【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

今日の給食 12/6

画像1 画像1
 むぎごはん チキンメンチカツ ぐだくさんみそしる 牛乳・・・今日のぐだくさんみそしるは、野菜がたっぷり入り、体がぽかぽかとあたたまりました。ぐだくさんみそしるに入っている白菜は、長野県や群馬県では夏に、茨城県や愛知県では春に収穫しているそうです。白菜は「冬」と思っていましたが、実は1年中楽しめる野菜なのです。
 メンチカツは、子どもたちの大好きメニューのひとつです。おいしくいただきました。

アイマスク体験〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生が、国語の「さわっておどろく」の学習で、アイマスク体験をしました。
 子どもたちから「視覚障害者のことをより理解したい」という意見が出たこともあり、実際にアイマスクをつけて、廊下や階段を歩く体験をしました。アイマスクをつける子と、案内をする子2人一組になり、順番に体験しました。
 感想には、見えなくてとても怖かったことや、声を掛けてくれることで安心したことなどが書かれていました。とても貴重な体験になりました。

道徳ってなあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝会で、道徳についてのお話がありました。
 早川小学校では、子どもたちの心を育てることを目指して、道徳教育に力を入れています。
 今日は、映像を見ながらアンパンマンとバイキンマンはどっちが頭がいいかのか、どっちがよい心を持っているかなどについて考えました。子どもたちは、身近なキャラクターを見ながらよく考えていました。
 「頭と心を正しく使うとよりよい自分になることができる」少し難しいかもしれませんが、今日は、このことについて学習することができました。
 後半には、児童会事務局の子どもたちから、あいさつ団、いじめ防止団として、朝、昇降口で挨拶をしたり、いじめの防止をよびかけたりすることが発表されました。よりよい学校を目指してみんなでがんばりましょう。 

おめでとう!

画像1 画像1
 大窪タイフーンの子どもたちが、県大会で3位に入ったという報告をしてくれました。県大会で3位とはすばらしいことですね。
 おめでとうございます。

今日の給食 12/5

画像1 画像1
 ボンゴレロッソ(ソフトめん) りんごのケーキ 牛乳・・・今日は、あさりの入ったスパゲッティでした。トマトの酸味がきいて、とてもおいしかったです。
 りんごのケーキは、あまくてとてもおいしくいただきました。デザートもついて、ごちそうメニューでした。

今日の給食 12/2

画像1 画像1
こまつなぶたにくどん(むぎごはん) つみれのみそしる 牛乳・・・今日は、野菜がいっぱいのメニューでした。こまつなは、カルシウムがたっぷり入っています。

おいしくできたよ〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生が、家庭科の学習で、みそしる作りをしました。
 みそしるというと、お湯にみそをとかすだけと思っていた子もいたようですが、にぼしでしっかりとだしをとる貴重な体験ができました。そのだしのおいしさを感じることができました。
 来週は、家でみそしるを作る宿題が出るそうです。お楽しみに。

今日の給食 11/30

画像1 画像1
 ホットドック ラビオリのスープ ミルメーク 牛乳・・・今日で11月も終わりです。明日から12月、1年の過ぎるのは速いですね。

今日の給食 11/29

画像1 画像1
 むぎごはん かんこくふうにくじゃが はるさめスープ 牛乳・・・今日のにくじゃがは、韓国風で、トウバンジャンが入っていました。少しピリッとしていい味でした。ごはんが進みました。はるさめスープもつるっとのどごしがよく、おいしかったです。

学習発表会 PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、5年生の合唱です。小田原市の音楽会で発表した「記念日〜希望のバトン〜」を披露しました。
 次は、2年生の「スイミーと2年1組のなかまたち」の劇でした。その中で、自分の得意なことを発表するなど楽しい出し物になりました。スイミーと赤い魚たちや海の中にいる生き物たちが、色とりどりにとてもよくできていて、雰囲気が盛り上がりました。
 最後はやはり6年生です。早川にゆかりのある石橋山の戦いについて発表しました。校外学習で、佐奈田霊社さんに行き、聴いてきた話を中心に発表しました。
 それぞれの学年でよく練習し、いい発表会になりました。
 たくさんの拍手をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 

学習発表会 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、ダンスクラブの発表でした。おどるポンポコリンの曲に合わせてダンスを踊りました。途中にアクロバットをとり入れ、会場から歓声が上がりました。とてもかっこよかったです。
 続いて5年生の発表です。宿泊学習の思い出を劇やクイズなどを入れて発表しました。子どもたちが自分たちで考え工夫して作り上げた発表は、やりとげた満足感につながったことでしょう。
 次は、4年生です。4年生になってからの楽しかった思い出の日に、タイムマシンに乗って戻ってみるいうストーリー仕立てになっていました。映像あり劇ありとよく工夫されていました。最後の合奏もとても上手でした。

学習発表会 PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、早川文化祭のクロージングとして、学習発表会が行われました。
 どの学年もこの日のために、一生懸命練習してきました。朝から子どもたちはそわそわドキドキといった様子でした。
 今年は、オープニングセレモニーとして、一輪車クラブが発表をしてくれました。クラブで練習してきた成果を発揮し、会場から大きな拍手をもらいました。
 トップバッターは3年生でした。大事に育ててきたカイコのことを劇やクイズなどを入れ、発表しました。最後、命をいただくというところでは会場がしんみりしました。また、リコーダーの演奏もとても上手でした。
 続いて1年生。子どもたちは、初めての学習発表会ということではりきっていました。「おおきなかぶ」は、発表の声もゆっくりと大きな声で、立派でした。一生懸命な姿がとてもかわいかったです。

今日の給食 11/28

画像1 画像1
 ごもくうどん(ゆでめん) こうやどうふのこはくあげ 牛乳・・・こうやどうふは、その名前の通り「凍らせた豆腐」のことです。このように凍らせることで保存食になったり栄養価が高まったりする食材があります。とてもおいしかったです。

今日の給食 11/25

画像1 画像1
 コーンピラフ やさいスープ いちごヨーグルト 牛乳・・・今日は、コーンピラフがとてもおいしかったです。やさいスープとデザートもついて、豪華なメニューでした。

冬のお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、冬のお話会が開かれました。
 図書室に一歩入るとクリスマスの飾りがされていて、すてきな雰囲気でした。
 今日は、図書委員会の子どもたちが、絵本の読み聞かせをしてくれました。とてもしっかり準備していて、子どもたちは楽しんで聴いていました。
 次に、カシュカシュクークーの皆さんが、クリスマスにちなんだお話を人形劇風にして見せてくれました。子どもたちは、時にはクスッと笑いながらお話の世界に浸っていました。サンタクロースが登場したときにはびっくり!ひとあし早いクリスマスを味わうことができました。
 最後には、恒例の手作りのプレゼントをいただきました。カシュカシュクークーの皆様、楽しいお話会をありがとうございました。

今日の給食 11/24

画像1 画像1
 むぎごはん やきしゃけ・すいとん たくあん 牛乳・・・今日は、戦時中の献立を給食にしました。給食のしゃけは、さかなやさんがおいしい魚を届けてくれますが、戦争の時は、やせているおいしくない魚だったそうです。でも貧しく飢えていたので、我慢して食べていたそうです。毎日食べるものがあることは幸せですね。

おいしかったね!〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生が、先月収穫したさつまいもを食べました。
 給食にも何度か入れて、全校の子どもたちでいただきましたが、今日は、1年生だけでふかしたおいもを食べました。
 おいもは、ふつうのいもと紫いもがあり食べ比べたり、塩やはちみつなどをつけて味を変えてみたり、焼いたりしていただきました。子どもたちは、「おいしい!」「あまい」などと言いながらうれしそうに食べていました。
 最後には、みんなおなかいっぱい!になってしまいました。

今日の給食 11/21

画像1 画像1
ツナトマトソース(ソフトめん) ジャーマンポテト 牛乳・・・今日の麺は、ソフト麺です。ソフト麺は、昔から給食にあった歴史ある食材です。なつかしい!ツナトマトソースとよくあって、おいしくいただきました。ジャーマンポテトも大きめじゃがいもがころっと入っていて、とてもいい味でした。

尊徳学習〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生が、栢山の尊徳記念館へ校外学習に出かけました。
 尊徳記念館では、DVDを見たり、講師の内田先生から、説明を聞いたり、尊徳が生まれ育った生家に入って見学したりしながら二宮尊徳に対しての理解を深めることができました。
 子どもたちは、この学習に入ったときから二宮尊徳に大変興味を持っていて、今日の校外学習を楽しみにしていました。とても意欲的に学ぼうとする様子に、内田先生からもお褒めの言葉をいただきました。
 子どもたちに、丁寧に説明して下さった内田先生、そして、今日、付き添って下さった2人のボランティアの皆様、ありがとうございました。
 

川の見学〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生が、理科の「流れる水のはたらき」の学習で、早川の見学に出かけました。
 昨日、学校林で、上流の川の様子を見ていたので、その様子と今日の早川の下流の様子とを比較しました。上流にあった石は。大きくてごつごつしているのに対し、下流の石は、小さくて丸いことに子どもたちは気づきました。
 また、河口の近くで、川がカーブしているところでは、外側が、削られている様子がはっきり分かり、子どもたちは、「すごい!」と、身を乗り出して見ていました。
 川の働きによってできた自然の様子を実際に目で見て学ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式
4/6 離退任式・下校班編成・集団下校

学校便り

保健便り

給食便り

計算タイムプリント

相談室便り