【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

今日の給食 3/10

画像1 画像1
 むぎごはん からあげ ぐだくさんみそしる 牛乳・・・今日もリクエスト給食のからあげとぐだくさんみそしるでした。からあげは1人1つですが、ボリューム満点!具がたっぷり入ったみそしるも野菜のうまみとだしがとてもおいしかったです。

今日の給食 3/9

画像1 画像1
 むぎごはん やきしゃけ すいとん きざみたくあん 牛乳・・・今日は、「戦時中の食事」の献立でした。これは昔の食事はこんなに貧しかったんだよということを子どもたちに知ってもらうために考えたメニューだったのですが、6年生からのリクエストがとても多く、栄養士さんは驚いたそうです。純和風の献立が子どもたちの味覚に合っているのでしょう。

今日の給食 3/8

画像1 画像1
 ピザトースト コーンスープ 牛乳・・・今日のピザトーストは、とても「てのこんだ」献立です。まずピザの具を作ってパンにのせ、上からチーズをかけてから焼きます。それを1枚1枚作るので大変です。調理員さんたちの愛情のこもったピザトーストは、子どもたちの大人気メニューです。

今日の給食 3/7

画像1 画像1
 チャーハン ちゅうかスープ 牛乳・・・今日は、学校で炊き込んだ炊き込みチャーハンでした。今日の炊き込みチャーハンの中にもむぎが入っています。むぎには、お腹の中をきれいにしてくれる食物繊維や体に大切なミネラルが含まれています。そこで、早川小学校では、ごはんは、むぎごはんにしています。じつは、むぎごはんの方が、金額的には高いのですが、栄養のことを考えて取り入れています。

委員会の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、朝の時間に、委員会活動の引き継ぎが行われました。
 5.6年生の子どもたちが、自分が所属して1年間活動してきた委員会の紹介を4年生に向けて行いました。4年生は、来年度高学年の仲間入りです。委員会活動が始まるにあたって委員会の活動内容を知り、意欲を持てることを目指しています。4年生は、5.6年生の発表を目をキラキラさせながら見ていました。
 来年度の活動が楽しみですね。

フアッションショー〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が取り組んできたエプロンが昨日できあがりました。初めてのミシンに四苦八苦しながらもボランテイアの保護者の皆様のご協力を得ながらとうとう完成しました。その記念に、フアッションショーを開きました。
 子どもたちは、エプロンを身につけ、うれしそうに歩き方やポーズの決め方を練習していました。自分の力で作り上げた満足感と達成感を味わえたと思います。もちろんフアッションショーは大盛り上がりでした!!
 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

おもちゃランド〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、1年間の理科の学習のまとめとして、「おもちゃランドを開こう」という取り組みをしました。今まで学習してきたじしゃくやゴム、風、電気などの力を利用して、おもちゃを作りました。作りたい物ごとにグループになり、相談したり協力したりしながら進めてきました。今週月曜日から作り始め、本日完成して、お互いに遊び合いました。
 とても楽しく、そして盛り上がりました。3年生の楽しい思い出になったことでしょう。

今日の給食 3/6

画像1 画像1
 ごもくうどん(ゆでめん) れんこんのカリカリあげ 牛乳・・・今日は、6年生からたくさんリクエストのあったれんこんのカリカリあげでした。子どもたちの大好きなポテトチップスのような食感が味わえます。このメニューのおかげでれんこんが好きになったという子もいるそうです。

今日の給食 3/3

画像1 画像1
 むぎごはん とりにくのちょうせんやき けんちんじる ももヨーグルト 牛乳・・・今日は、桃の節句です。ひな人形にお供えするひしもちは、もも色が桃の花の色、黄緑色が若草の色、白が雪の色だそうです。冬が去って春になることを表しているそうです。すてきですね。デザートは、ももヨーグルトです。

今日の給食 3/2

画像1 画像1
 キャロットピラフ ABCスープ 牛乳・・・ABCスープは、子どもたちのリクエストメニューです。アルフアベットを探しながら楽しそうに食べる子もいます。

3校ボラ交流会〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も城南中学校の3年生が早川小学校に来て、6年生と一緒に体育館のお掃除をしてくれました。普段はなかなかできない体育館のギャラリーや窓もきれいになりました。
 掃除の後は、情報交換です。6年生が、中学校の生活や勉強の様子について中学生から話を聞かせてもらいました。少人数のグループに分かれたので、話しやすかったようです。
 そして最後はドッジボールです。さすが中学生、お兄さんお姉さんのパワーに圧倒された6年生でした。
 中学生の皆さん、そしてスクボラコーディネーターの皆様、ありがとうございました。

木村先生ありがとう PART2〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木村先生からも子どもたちへ向けての言葉をいただきました。子どもたちの心にきっと残ったことでしょう。
 最後にみんなで思い出の写真を撮りました。
 木村先生、1年間、ありがとうございました。

木村先生ありがとう PART1〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間お世話になった木村先生が3/1で最後になりました。
 そこで3年生が木村先生とのお別れ会をしました。
 実行委員が中心になって準備・計画を進めてきました。
 お別れ会では、1人ひとりが書いたお手紙を渡したり、一緒に遊んだりと楽しい時間を過ごしました。

今日の給食 3/1

画像1 画像1
 ココアロールパン 白菜のクリームに 牛乳・・・3月になりました。今年度の給食は、今日を含めてあと13回です。よく味わっていただきましょう。

1/2成人式 PART2〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、全員での合奏です。練習の成果を発揮して、上手に演奏できました。保護者の方から「みんなの心が一つになったことを感じました」と言っていただき、うれしかったです。
 また、保護者の皆様からたくさんの感想をいただくことができ、子どもたちは、がんばってやりとげた達成感と、改めて感謝の気持ちを持つことができたと思います。
 子どもたちが書いたお手紙を、今日、家で渡す予定になっています。お楽しみに!

1/2成人式 PART1〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生が、10才を記念して、1/2成人式を行いました。
 保護者の方に、10年の間にできるようになったことを見てもらうこととここまで育ててもらった感謝の気持ちを伝えようということを目的に行いました。
 子どもたちは、この日を目指して一生懸命準備をしてきました。算数の計算や都道府県名、跳び箱やリコーダー、そして作文など1人ひとりが得意なことを選んで披露しました。どの子も堂々と発表する姿が印象的でした。 

今日の給食 2/28

画像1 画像1
 ツナのさんしょくどん(むぎごはん)こんにゃくのピリからいため 牛乳・・・今日のツナのさんしょくどんは、給食週間の中で子どもたちから出されたリクエスト給食です。楽しみに待っていた子も多くいたと思います。とてもおいしかったですね。

今日の給食 2/27

画像1 画像1
わかめうどん(ゆでめん) にくだんごのくずあんかけ 牛乳・・・今日のうどんは、わかめうどんです。わかめがおいしい季節は、「今」だそうです。わかめは黒く見えますが、これはたくさんの緑色がぎゅーっと集まって黒く見えるのだそうです。なるほど!わかめは腸をきれいにし、体の害になるものや必要なくなったものを体の外に出してくれる働きがあります。しっかり食べたいですね。

お別れ集会 PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が学校林の木で作った本棚が完成し、今日は、お別れ集会の場で、各学年にプレゼントされました。
 木の風合いが感じられる本棚に、6年生からのメッセージがかかれた木のプレートがつけられています。とてもすてきな本棚です。6年生、ありがとう!

お別れ集会 PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に6年生からみんなへの出し物がありました。
 まず、6年間お世話になってきたスクボラの皆さんに、6年生手作りのティッシュケースとお手紙をお礼として渡しました。スクボラの皆さんに喜んでいただけるとうれしいです。
 6年生からの出し物は、合奏と歌でした。このメンバーで取り組む最後の合奏です。大切にしたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健便り

給食便り

計算タイムプリント

相談室便り