【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

今日の給食 4/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 むぎごはん あげどりのネギソースかけ ワンタンスープ 牛乳・・・今日は、とりのからあげにネギソースをかけた手の込んだメニューでした。ネギには風邪を予防したり疲れた体を元に戻してくれたりする働きがあります。納豆にネギをいれて朝ご飯にするのもおすすめです。
 下の写真は、今日、調理実習をした6年生の作った1皿です。なかなかおいしそうでしょう。

引き取り訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は第一回目の引き取り訓練がありました。昨年度に引き続き、中学校区の3校2園の合同引き取り訓練です。引き取りにいらしていただき、ありがとうございました。
 中学校や保育園に兄弟のいる方は大変だったと思いますが、実際の災害時には引き取りがあるまで学校で待つようになります。
 今回の訓練についてアンケートを配付させていただきました。5/15(金)までに提出をお願いいたします。

上手にできたよ PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習の際、思わず笑ってしまった場面があったので紹介します。
 あるグループで卵料理を女子が一生懸命作っていました。その横で、男子が一生懸命つまみ食いをしていたのです。おかしくて笑ってしまいました。
 みんな楽しそうでした。

上手にできたよ〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生が第一回目の調理実習を行いました。テーマは、「簡単にできる朝食のおかずを作ろう」というものでした。
 6年生は、さすがに5年生の時から調理実習をしていたこともあり、どのグループも手際よく、そして協力しておかず作りに取り組みました。おかずは卵料理、野菜炒め、ソーセージ炒めなどバラエティにとんだ工夫のあるメニューでした。
 6年生は男女の仲もよく、協力してできるところがすばらしいです。

ふれあい遠足下見 PARI2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい遠足の下見PART2です。
 頂上で、学年毎にとった写真を載せます。みんながんばったね!本番もきっと成功するでしょう。

つかれたよ〜ふれあい遠足下見〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日に、5.6年生が、22日に予定しているふれあい遠足の下見に行ってきました。なかよし遠足は、なかよし班で行動する早川小学校伝統の行事です。5.6年生は、リーダーとして、下級生をリードしていかなくてはなりません。そこで、前もって下見をして、危険箇所はないか、どこでお弁当を食べようかなど調べてきました。
 当日は暑いくらいの陽気で、石垣山までの道のりは、子どもたちにとってとても大変だったようです。帰ってきた子どもたちは、みんなぐったり。でもやり遂げた満足感を感じました。

今日の給食 4/28

画像1 画像1
 むぎごはん コロッケ とんじる 牛乳・・・今日は、野菜がたっぷり入った豚汁と、子どもたちが大好きなコロッケでした。みんな残さずおいしそうに食べていました。

楽しいね〜外国語活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も外国語活動として、リチャードさんが来てくださり、子どもたちに教えてくれています。外国語に親しみ、楽しく外国語活動ができることを目的にしています。コミュニケーションの力を身につけることも大事な目的の一つです。
 1年生の教室をのぞいてみました。1年生は、どの子もみんな楽しそうに取り組んでいました。挨拶の仕方や自己紹介など体を使って生き生きと活動していました。小さい頃から外国の言語や文化に触れる体験をすることは貴重なことですね。

今日の給食 4/27

画像1 画像1
シュガートースト ポークビーンズ あまなつみかんかん 牛乳・・・柑橘類は、今が一番甘くておいしいそうです。

今日の給食 4/24

画像1 画像1
 むぎごはん ふりかけ さわらのたつたあげ ひじきに 牛乳・・・さわらは「魚と春」という漢字が合体した名前の魚です。その名の通り春が一番おいしいと思うのですが、実は冬が一番だそうです。冬のさわらは脂がのってとてもおいしいそうですよ。 

野菜を育てよう!〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生が校外学習に行ってきました。
 行き先はビーバートザンです。ビーバートザンでは、1人ひとりが育てたい野菜の種や苗を選んで買ってきました。どの子も「どの苗にしようか」悩みながらも一生懸命選んだり、同じ野菜を選んだ子同士話し合ったりと、とても熱心に活動しました。野菜は、ピーマン、にんじん、きゅうり、なす、トマト、コーン、らっかせいなど様々です。
 学校に帰ってきて、さっそく学年園にうえました。保護者の方のご協力で耕していただいた学年園です。ありがとうございました。
 子どもたちが自分で選んだ野菜です。きっと大事に大事に育てられると思います。収穫が楽しみですね。

2年生ありがとう〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生が2回目の学校探検に出かけました。2年生に案内してもらい、1回目よりリラックスした表情の子どもたちの様子を感じました。
 そして最後に1年生から2年生にお礼のプレゼントがありました。手作りの首飾りです。2年生はうれしそうに首にかけてもらったプレゼントを見ていました。1年生は2年生が喜んでくれて満足そうでした。
 1年生は、入学して3週間、学校中の教職員やお兄さんお姉さんとふれあいながら少しずつ学校に慣れてきました。

今日の給食 4/23

画像1 画像1
 ごもくごはん(さくらめし) ぐだくさんみそしる Fe(てつ)ヨーグルト 牛乳・・・今日はごもくごはんにもみそしるにもたくさんの野菜が入っていました。みそしるには6つの野菜が入っていたそうです。さて何の野菜でしょうか。家でお子さんに聞いてみてください。

楽しいね〜クラスタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時20分〜35分の朝の時間は、読書や計算タイム、漢字タイムと、曜日で決まっていますが、その中で子どもたちが一番好きな時間がクラスタイムです。クラスで自由に使える時間です。
 今日の朝は、天気がよかったこともあり、多くの学年が運動場に出て、遊んでいました。1年生は、6年生がおにごっこを一緒にしてくれました。さわやかな気候の中、運動場を思い切り走る姿が見られました。元気が一番!ですね。

安全を守る仕組み調べたよ〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4年生が校外学習に出かけてきました。
 学校周辺の交通安全施設の様子を調べることが目的です。
 子どもたちはメモを取りながら熱心に見学することができました。今まで何気なく通っていた通学路にもたくさんの安全を守る仕組みがあることに気づき、発見がたくさんありました。自分たちの目で見て、体で感じて、とてもよい体験学習になりました。

今日の給食〜6年ランチルーム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 しろパン ハンバーグデミグラスソース はるキャベツとペンネのソテー 牛乳・・・今日はデミグラスソースがたっぷりとかかったハンバーグでした。とてもおいしかったです。ソテーには、はるキャベツがたっぷり入っていました。キャベツは春と冬が旬で、一番おいしい季節ですが、春キャベツは冬のキャベツより葉が柔らかく、サラダにするのもおすすめだそうです。
 今日は、6年生がランチルームでした。楽しそうですね。

全校学活〜4/22〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日朝から1時間目にかけて、全校朝会が行われました。
 全校の子どもたちが体育館に集まり、よりよい学校生活を送るためのお話を聞きました。まず、校長先生から「こんな学校を作っていこう。」というお話がありました。続いて早川小学校の約束、朝の時間の過ごし方、キラキラタイムなどについて今年度の取り組みをみんなで確認しました。そして最後に1年間みんなで歌う歌として、6年生が、WISH〜ゆめをしんじて〜の歌を歌ってくれました。とてもすてきな歌声で、体育館は、「夢や目標を持って、みんなで一緒に1年間がんばっていこう」という雰囲気でいっぱいになりました。
 とてもよい全校集会になりました。

今日の給食 4/21

画像1 画像1
 むぎごはん にくじゃが すましじる 牛乳・・・今日も和風の献立でした。にくじゃがはお肉と野菜がたっぷり入っていました。味付けもご飯が進むおいしさでした。すましじるは薄味でバランスのよいメニューでした。
 

フエアキャスト〜届きましたか〜

 本日、2時30分少し前に緊急情報発信システムフエアキャストを発信しました。湯河原で、放火殺人の事件があったためのお知らせです。届いたでしょうか。
 1年生は29日までの登録をお願いしていましたので、まだの方もいられたと思います。4月30日にテスト配信を行いますので、登録をお願いいたします。
 また、在校生の家庭でも配信ができなかった家庭がありました。もう一度確認をお願いいたします。

今日の給食 4/20

画像1 画像1
 ナン ドライカレー やさいスープ 牛乳・・・今日は、子どもたちの大好きなカレーでした。ごはんにかけてももちろんおいしいですが、今日は、ナンです。ナンに付けていただくカレーもまた格別です。
 みんなたくさん食べられましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離退任式
下校班編成・集団下校

学校便り

保健便り

給食便り

相談室便り