【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

校外学習に行ってきました PART2〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PART2は、お弁当タイムです。
 時間の関係で、バスの中で食べました。「今日の1番の楽しみはお弁当!」などと朝から楽しみにしていました。バスのなかでもしっかりおやつも食べていました。
 その後、科学技術館へ。科学技術館の中には、子どもたちが興味を持つようなたくさんの展示物や体験できるコーナーがあり、子どもたちは、次から次へと目を輝かせて体験していました。
 国会議事堂と科学技術館、とても充実した楽しい一日を過ごすことができました。

校外学習行ってきました〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、6年生が、「国会に行こう」という校外学習に出かけてきました。
 早川駅からバスに乗り、まずは、国会議事堂へ。国会議事堂では、参議院の議場の傍聴席に座ったり、中央広間や御休所、皇族室などを見せてもらったりしました。国会議事堂の中は、非常に厳粛な雰囲気が漂っていて、子どもたちも緊張気味でした。
 今回は、体験プログラムにも参加し、実際の討論の様子を体験できました。なかなかできない貴重な体験ができたと思います。
 国会議事堂の周りは、いちょうの木でいっぱい。見事に黄色く色づき、子どもたちはその並木の中を秋を感じながら歩きました。

がんばったよ〜振り返り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝会で、各クラスから、「誰にもどこにも負けない1番」の振り返りの発表がありました。
 各クラスで決めて取り組んできためあての達成状況についての発表です。どのクラスもめあてを意識してがんばってきました。特に、靴箱・ぞうきん・トイレは全校の目標として取り組んできたことで、成果が見られるようになりました。

今日の給食 12/7

画像1 画像1
 ソフトめんトマトソース(ソフトめん) さつまいもとりんごのあまに 牛乳・・・さつまいもとりんごのあまには、さつまいものあまさと、りんごのほんのりすっぱさがミックスして、とてもおいしかったです。まるでアップルポテトパイの中身のようでおいしかったです。

今日の給食 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たきこみチャーハン トックのスープ 牛乳・・・今日の給食には、3年生が学級園で育ててきたこまつなが入っていました。
 今日は、朝、強い風が吹き、体感温度はとても低かったです。その中、3年生は、こまつなを収穫し、冷たい水できれいに洗ってくれました。3年生の思いがこもっているこまつなです。とてもおいしくいただきました。

スイートポテトづくり〜わかあゆ級〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、わかあゆ級が、学校農園で収穫したさつまいもを使って、スイートポテトを作りました。
 上学年の子たちが、分量を量り、下学年の子たちがさつまいもをつぶしたり混ぜたりして、分担して取り組みました。自分たちの力で作ったスイートポテトはとてもおいしかったようです。後片付けもがんばりました。
 今回は、2年生におすそわけをしました。これで全校の子どもたちが学校農園のさつまいもをいただいたことになります。うれしいですね。
 

秋探し〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、1年生が山根公園に出かけてきました。秋探しです。
 子どもたちは、前回の公園の様子と比べて、「葉の色が変わったよ。」「葉が全部落ちちゃって、ない。」「虫がいない。」などたくさんの変化に気がつくことができました。
 その後、遊具で遊んだのですが、以前に比べ、子どもたちにも変化が・・・。遊具の順番をきちんと守り、けんかすることもなくなりました。そして、担任が言わなくても進んでごみを拾う姿も見られ、成長を感じました。

今日の給食 12/3

画像1 画像1
 ハヤシライス(むぎごはん) おんやさい・ドレッシング 牛乳・・・今日はハヤシライスでした。ごはの上にハヤシライスがかかっているメニューは、子どもたちにとって、食べやすく、食が進むメニューです。
 このハヤシライスには、たくさんのたまねぎを使っています。とてもおいしかったですが、たくさんのたまねぎを切る調理員さんたちは大変です。目から涙を流しながら一生懸命調理してくれました。
 調理員さんたちの愛情がたっぷり入ったハヤシライス、格別でした。

学校林 PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが伐採した木を、さっそく森林組合の方が、製材をして届けてくれました。
 今日中に子どもたちに見せたいと、5年生が下校する時間に間に合うように一生懸命製材をしてくれたのだと思います。帰る前に、子どもたちは、製材されてきれいな板に変身した木材を見て、「あの木がこんなふうになるなんてすごい!」「すごくきれい。」「木のかおりがする。」などと口々に言っていました。
 森林組合と農政課の皆様、本当にありがとうございました。

学校林 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校林では、森林組合の方々が準備をして待っていてくれました。
 学校林の木を切り倒し、運びやすいように切り分け、ロープにつないで上の道路に引っ張り上げました。
 子どもたちは、のこぎりで木を切ったり枝を落としたりと苦労しながらもがんばりました。最後に道路まで運び上げるときには、みんなでかけ声を掛けながらロープを引きました。とても重くて大変でしたが、やり遂げた達成感があったようです。

学校林 PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生が、学校林へ行ってきました。
 小田原市の農政課と森林組合さんのご協力により、子どもたちは、PTA学校林で、木の伐採と運び出しを体験することができました。
 学校からバスに乗り、途中からは歩きです。かなりの坂道と距離でしたが、子どもたちは、元気に登り切りました。周りは、まさに「森林」で、先日学習した「森林のはたらき」と結びついたと思います。PART2に続く。

今日の給食 12/1

画像1 画像1
 むぎごはん ぶたにくのしょうがやき さわにわん ぎゅうにゅうプリン 牛乳・・・今日から12月です。12月の給食の目標は、「寒さに負けない食事をしよう!」です。野菜をたっぷり食べて、かぜを吹き飛ばしましょう。

学習発表会 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PART2は、上学年の発表です。
 さすが上学年は、自分たちで計画・準備し、本番でもしっかりと役割分担して力を合わせて完成させたことが伝わってきました。
 とてもよい学習発表会になったと思います。
 たくさんの保護者の皆様の声援、ありがとうございました。

学習発表会 PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、早川文化祭のクロージングとして、学習発表会を行いました。
 今年度は、上学年と下学年に分かれて行いました。
 PART1は、下学年の発表でした。それぞれ音読あり演奏あり演技ありとよく工夫されたものでした。
 子どもたちも緊張しながらもみんなに見てもらえてうれしそうでした。

生活発表会〜早川保育園〜

画像1 画像1
 今日は、早川保育園の生活発表会がありました。
 どの子も、練習を一生懸命してきたことが伝わってくる発表でした。とてもかわいかったです。
 明日は、いよいよ早川小学校の学習発表会です。子どもたち、がんばりますので、見にいらしてください。

今日の給食 11/30

画像1 画像1
 みそけんちんうどん(ゆでめん) にくだんごのくずあんかけ 牛乳・・・今日は、11月最後の給食でした。子どもたちの大好きな麺の献立です。野菜とお肉がたっぷり入って、体があたたまり、とてもおいしかったです。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、芸術鑑賞会がありました。劇団マイムワンダーランドによるパントマイムを見せてくれました。子どもたちは、初めは、「パントマイムって何だろう。」という様子でしたが、声を出さずに体や顔の表情で表現する演技に、驚くと同時に引き込まれていきました。
 6年生や先生方も飛び入り参加し、盛り上がりました。
 来週は、いよいよ学習発表会です。今日のパントマイム劇から学んだ「見ている人に、自分たちの思いを伝える」ことの大切さをぜひいかしてほしいと思います。、

冬のお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昼休みに、カシュカシュクークーさんと図書委員会による冬のお話会がありました。毎年恒例のお話会ですが、楽しみにしている子が多く、図書室は、学年を問わず、子どもたちでいっぱいでした。
 まず、図書委員会の子どもたちによる大型絵本の読み聞かせがありました。図書館司書の比企さんのご指導により、図書委員会の子どもたちは、小さい子にもわかるように、はっきりゆっくり読んでくれました。
 続いてカシュカシュクークーさんから、読み聞かせや手遊び、ペープサートを使ったお話など、バラエテイにとんだお話を聞かせてもらいました。そして、最後にお楽しみのプレゼントをいただきました。手作りのクリスマスツリーです。みんな目がきらきらとしていました。カシュカシュクークーさん、ありがとうございました。

今日の給食 11/27

画像1 画像1
 チキンライス ポテトとツナのソテー 牛乳・・・今日は、子どもたちの大好きメニューでした。ポテトとツナのソテーには、じゃがいもがたくさん入っていました。じゃがいもには、だんしゃく、メークイン、キタアカリ、インカのめざめなどたくさんの種類があるそうです。少しずつ味も違いますね。

郷土文化館見学〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生が、城址公園に隣接する郷土文化館に出かけてきました。社会の「昔の道具とくらし」の学習の一環です。
 郷土文化館では、学芸員の方から、昔の道具について話を聞いたり、実際の物を見たりすることができました。子どもたちは、大変興味を持って、意欲的に展示物を見たり、学芸員さんに質問したりしていました。2枚目の写真は、昔の机です。天板が上に開く仕組みに、子どもたちは驚いていました。
 最後に、学芸員さんから、「早川小学校の皆さんは、とても興味を持って聞いてくれて、説明のしがいがありました。」という言葉をいただき、うれしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離退任式
下校班編成・集団下校

学校便り

保健便り

給食便り

相談室便り