【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

ボウリングやったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2/18、わかあゆ級の子どもたちが校外学習に出かけました。行き先は、市内のコロナキャットボウルです。城南中と大窪小の支援級との交流をかねて、ボウリングの体験をしました。子どもたちは、ボウリングを楽しむことはもちろん、他の学校の子どもたちや先生と積極的にかかわる姿が見られました。同じ中学校区の子どもたちと交流をもつことができ、よい経験になりました。

大人気メニュー 2/18

画像1 画像1
マーボードウフどん(むぎごはん) もやしのナムルふう 牛乳・・・子どもに大人気のメニューの一つです。給食の残りも本当に少なく、うれしいです。

今日の給食・ランチルームにて 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さけのクリームスパゲッテイー(パスタ) おんやさい 牛乳・・・今日は、新メニュー、平らなパスタにさけのクリームスパゲッテイーがよく合って、おいしかったです!
 
 今日のランチルームは3年生。星先生からはしの名前の由来や数え方、そして、してはいけない使い方などを教えてもらいました。子どもたちは興味を持って聞いていました。ご家庭でもぜひ話題にしていただけるとうれしいです。

バレンタイン給食 2/14

画像1 画像1
バレンタインハヤシライス(むぎごはん)カラフルソテー ココアムース 牛乳・・・今日はバレンタインメニューです。ハヤシライスの中にハート型や星型のにんじんが入っていたり、デザートがココア味だったりとバレンタインにぴったりのメニューでした。

中華風献立 2/13

画像1 画像1
むぎごはん にくだんごのあまずいため わかめスープ 牛乳・・・今日の給食ものこりはほとんどありませんでした。おいしかったです!

がんばったね!大縄集会 2/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/12昼休みに全校での大縄集会が開かれました。
 この日をめざして各クラス練習をしてきました。寒い中、声を掛け合い、一生懸命練習する姿が見られ、大縄集会への気持ちの高まりを感じました。
 そしていよいよ本番です。どの学級も真剣な表情で集中し、練習の成果を発揮してよい結果を出すことができました。優勝はさすが最高学年の6年生でした。

ほっかほかメニュー 2/12

画像1 画像1
しろパン ラビオリのチーズやき はくさいのスープ 牛乳・・・体がはっかほかにあたたまるメニューです!

ランチルーム前掲示板より 2/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ランチルーム前掲示板に給食週間のハイライトを掲示しました。
その中で、「おはしの使い方」についてクイズにしてあります。写真は「くわえばし」についての問題とめくった答えを写したものです。他にも「さしばし」「むかえばし」「じかばし」・・・など、ついしてしまいがちなはしの使い方についてクイズ形式で説明してあります。
 さて何問わかるかな?学校にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

手作りチョコレート教室 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAの会員委員会さんの主催で、第2回の会員教室が開催されました。今回は、「手作りチョコレート教室」板橋でおなじみのパン屋さんの方を講師に招き、トリュフ作りを行いました。
 完成に近づくにつれ、家庭科室はあま〜いにおいでいっぱいに・・・すてきな箱におみやげを大事につめてお持ち帰り。参加された方からは、「楽しかった。」「うちは男の子ばかりなのでチョコレートを作ったことがなかったので、とてもよい経験になりました。」というような感想が出されました。

中華の献立 2/10

画像1 画像1
かたやきそば(あげめん) はるまき 牛乳・・・年に1度のかたやきそば、おいしかったね!

バランスメニュー 2/7

画像1 画像1
ひじきごはん(さくらめし) ぐだくさんみそしる 牛乳・・・栄養のバランスのとれた鉄分たっぷりのメニューです!今日は給食の残りがいつもよりずっと少なかったです。それだけおいしかったのですね。

さかなのメニュー 2/6

画像1 画像1
むぎごはん にくじゃが きびなごのからあげ 牛乳・・・カレー味のからあげは子どもたちもおいしかったようです。

クラブ見学 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日2/5に3年生によるクラブ見学が行われました。来年から始まるクラブ活動を決定する参考にするためです。3年生はこの日をずっと楽しみにしていました。
 グループごとに4年生から6年生が活動しているクラブを回りました。クラブによっては実際に体験させてもらったり、上級生が親切に説明してくれたりしたところもありました。
 3年生の子どもたちは「どのクラブにも入ってみたい。」「やりたいクラブがありすぎて一つに決められない。」と興奮気味でした。

雪が・・・! 2/5

画像1 画像1
 昨日夕方から降り出した雪、子どもたちは「積もるかな」とワクワクしいたのではないでしょうか。
 朝、学校へくると、遠くの山が真っ白でとても美しかったです。でも早川小学校の校庭は雪がほとんどありませんでした。唯一どうぶつランドのあたりに雪が・・・朝早めに登校した子どもたちは大喜びで雪に触れていました。
 残念ながら中休みにはもうほとんど溶けてしまいましたが、それでもめったに見たことのない雪に子どもたちは目を輝かせていました。。

みんな大すきメニュー 2/5

画像1 画像1
ガーリックトースト やさいのスープに Fe(てつ)ヨーグルト 牛乳・・・今日もおいしかったね!

さわやか集会 2/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2/4の朝の時間に、さわやか集会を行いました。今回は、1年生と6年生の発表でした。
 1年生は漢字の成り立ちについてのうたの発表、6年生は宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を発表しました。1年生は体育館に響く大きな声で発表し、入学してからの1年間の成長を感じました。6年生はさすが最高学年、力強いしっかりとした声で発表し、中学へ向けての意気込みを感じました。
 感想交流では4,5年生を中心にたくさんの感想が出され、「さわやかな」朝の時間になりました。

鉄分たっぷり献立 2/4

画像1 画像1
むぎごはん ぶたにくのみそいため きりぼしだいこんのにつけ 牛乳・・・今日も野菜がいっぱいです!

本日の欠席状況 2/4

 本日の欠席状況をお知らせします。
下のグラフからもわかりますように欠席(インフルエンザを含む)は横ばい状態です。
しかし、小田原市の学校でも学級閉鎖のところが新たに出ていますので、今後も注意していきたいと思います。ご家庭でも引き続きご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

本日の欠席状況 2/3

 本日の欠席状況についてお知らせいたします。
本日は病気欠席5名、このうちインフルエンザによる欠席者は2名です。欠席も落ち着いてきたと思います。週末の過ごし方にご家庭でもご配慮いただいたおかげです。ありがとうございます。
 しかし、全国的な流行はまだまだこれからです。引き続きご注意をお願いいたします。
 また欠席が増えるようでしたら、お知らせをしていきます。

節分献立 2/3

画像1 画像1
ごもくうどん(ゆでめん) だいずとぶりのあげに 牛乳・・・今日の給食は、1日に必要な食物繊維の4分の3が摂取できます!栄養満点ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31