図書室だより〜Vol.6〜

こんにちは。白山中学校司書の比企です。

3年生は受験、1・2年生は定期テストに突入。まさに「本なんて読んでいる場合じゃない!」という状況ですね。そうです、今は進路や勉強が最優先。皆さんの心に落ち着きが戻った後に、ぜひまた図書室にふらっと来てくれたら嬉しです。

そんな忙しい皆さんを横目に、図書室には新しい本が入り、図書委員おすすめ本のコーナーも一新しました。年度末に向けて開室のない日も増えていきますが、図書室が開いている時には多いに利用してもらえらたと思います。3年生は本をかりたまま卒業してしまった…ということがないように。職員室前の返却ポストも利用してくださいね。





画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書室だより〜Vol.5〜

 こんにちは。白山中学校司書の比企です。

 今年も残りわずかとなりました。秋に発注をしていた本の到着が遅れたため、新着本の展示・貸し出しが年内の開室最終日のみとなってしまい、冬休み中に読む本を満足に借りられなかった人もいるかも知れません(大変申し訳ありません…)。1月は授業再開からほどなく図書室の開室も始める予定ですので、多くの皆さんに新しい本を手に取ってほしいと思います。

 3年生には厳しい冬となりますが、受験勉強の息抜きに少しでも本を読み、気分をリフレッシュできるといいですね。頑張ってください!1・2年の皆さんはこの休みの機会に、興味のあるジャンルの本にふれておくと良いですよ。知りたいことは全て本が教えてくれます。
 
 本年も大変お世話になり、ありがとうございました。来年もどうぞ白山中学校図書室をよろしくお願いいたします。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書だより〜Vol.4〜

こんにちは。白山中学校司書の比企です。

10月中旬より図書室は毎日の開室を再開しました。10月27日より11月9日まで読書週間ですが、特に3年生はテスト前の大事な時期なので、昼休みの開室時に「たくさん本を借りてね!」とも言いにくいところです…。休憩でちょっと本を読む、など読書が勉強の息抜きになるといいですね。

図書室では図書委員による選書コーナーがリニューアルし、図書委員がお勧めする新しい本がたくさん並びました。多くの生徒が手に取って眺めてくれています。また、この度新たに英語の短編絵本が2シリーズ96冊分入りました。現在英語科の授業にも活用されており、すべて図書室で貸出もできます。英語がますます好きになる人が増えるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書室だより〜Vol.3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは。白山中学校司書の比企です。

新学期が始まり、まもなく1か月が経ちますが、午前授業のため図書室は残念ながら閉室中。10月からまた多くの皆さんが本を借りに来てくれることを楽しみに、現在開室の準備を進めております。新しい本も続々と入ってきていますが、中でも今回の一押しは図書委員によるおすすめの本!バラエティーに富んだ小説や読みものがめじろおしです。読書の秋のシーズンに、多くの人に読んでもらえたら嬉しいです。


夏休み前に借りた本がまだ手元にある人は、職員室前の返却用ポストを利用してくださいね。よろしくお願いします。

図書室だより〜Vol.2〜

こんにちは。白山中学校司書の比企です。
23日(水)図書整備ポランティアの方々にお手伝いをいただき、新しく届いた本の装備を行いました。今回は「52ヘルツのクジラたち」(町田そのこ著・中央公論新社)、「犬がいた季節」(伊吹有喜著・双葉社)など、2021年本屋大賞の受賞作品も多数入りましたので、たくさんの人に読んでもらえたらと思います。

図書室入口のラックには昨年生誕260年を迎え、現在映画化でも話題となっている葛飾北斎に関する本を展示しています。こちらには間もなく、夏休みの課題図書や夏の読書感想文におすすめの小説等も展示してゆく予定ですので、皆さんぜひ利用してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書室だより〜Vol.1〜

本年度より白山中学校の司書となりました比企(ひき)と申します。
生徒数の多い学校で司書を勤めるのは久々ですが、沢山の若いパワーをもらいながら図書室づくりに励みたいと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

開室は昼休みのみですが、4月より貸出も始まり新着図書の人気も上々。毎日20〜30人の生徒が来室しています。「はたらく細胞」や「5分後に意外な結末」シリーズをはじめ「呪術廻戦」「絶叫学級」なども常に貸出状態です。

皆さんぜひ、多いに図書室を利用してくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 始業式
4/6 入学式

配布文書

保健だより

スクールカウンセラーだより

HP掲載資料