2年生総合的な学習の時間 職業体験三日目

三日目。
だいぶ職場に慣れてきました。
仕事はまだまだ上手くいかないこともありますが、職場の方と笑顔で言葉を交わせるようになりました。
三日間真面目に真剣に仕事に取り組んで、一回り大きく成長できました。
生徒の体験学習を受け入れて下さった事業所の皆様、深く感謝いたします。

左 丹羽病院
中 足柄小学校
右 豪気
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生総合的な学習の時間 職業体験二日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の職業体験は二日目を迎えました。
少し仕事に慣れてきました。

早川漁村では生しらすと地魚丼の盛りつけに挑戦して、清水先生にだしました。
盛りつけはなかなか上手にはできませんが、味は格別でした。
(職場体験のため、特別に盛りつけをさせていただいたものです。)

写真
左 早川漁村
中 箱根ベーカリー小田原店
右 ヤブタ塗料

2年生総合的な学習の時間 職業体験一日目

2年生は総合的な学習の時間の体験学習として、小田原市内の事業所で職業体験に出かけました。
一日目。
慣れない職場で緊張した表情ですが、一生懸命に仕事に取り組みました。
働くことの難しさを実感した一日でした。

写真
左 山上蒲鉾店
中 早瀬ひもの店
右 ステーキハウス源

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

傘貸し出し活動 傘募集中

画像1 画像1
画像2 画像2
6月の梅雨の間、生徒会本部で傘の貸し出し活動を行います。
目的は、一人一人が思いやりのある学校を目指すためです。
お家に使わなくなった傘が眠っている人は、生徒会室前まで持ってきて下さい。
みんなの協力で、雨に濡れて帰る子がいなくなるといいですね。

教育実習生紹介

画像1 画像1
白山中学校に4名の教育実習生がやってきました。
5月11日から3週間に渡り、授業や学活、運動会の練習など一緒に学校生活を送ることになりますので、早くお互い名前と顔を覚えられるようにしましょう。

押切先生ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
通知でもお知らせをいたしましたが、多くの先生が白山中学校を去られました。4月7日には離退任式がありました。
押切校長先生は、サン=テグジュペリの言葉を引き合いにして、とても心に残るお話をして下さいました。

「大事なことは 目には見えない 
 大事なことは 心でしか見えない
 金で買える物 見た目の華やかさなどは目には見えるが
 思いやりや優しさは 心でしか見えない
 白山中学校の生徒には 目には見えないものが見える心を持って欲しい」

校舎内に押切先生の言葉を掲示しておきました。ぜひ、校舎内で探してみて下さい。他にも色々な掲示物があります。

白山中の教員・生徒、ともに 目には見えないものが見える『心』 を育てていこうと思います。


写真撮影がありました。

画像1 画像1
 いつも、白山中学校の教育活動にご理解とご支援をいただきありがとうございます。本日は生徒や職員の写真撮影が行われました。凜々しい生徒の姿を見て、生徒の為に全力を注いでいきたいと思いました。生徒の夢の実現や成長の為、職員一丸となり教育活動に励んでまいります。今後も変わらぬご支援をよろしくお願いします。

校長先生の紹介

画像1 画像1
 初めまして。小田原市立城北中学校より、まいりました西村と申します。長い歴史と伝統を持ち、そして母校でもある白山中学校に着任できることを大変光栄に思っております。
 これから、校歌にもある「正義を守り、自主に立つ」生徒の育成を目指し、取り組んでまいります。どうぞよろしくお願い致します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

スクールカウンセラーだより

スクールボランティアだより