令和4年度離退任式・修了式

本日、離退任式と令和四年度の修了式が行われました。
離退任式では、本校を離れる先生方より話がありました。
続く、修了式では、各学年の代表が校長先生より修了証を手渡されました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2年生のスポーツ大会が行われました。企画運営は、学年委員が中心に行いました。
天気にも恵まれ、みんないい汗をかきながら笑顔でそれぞれの競技に取り組みました!

1、2年 合同道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日(木)5・6校時に1、2年生の合同道徳を実施しました。
公益財団法人かながわ海岸美化財団の方にお話ししていただきました。
海岸のごみ問題を通して、私たち一人ひとりが目の前の課題にどう向き合っていくかを考える時間になりました。

新入生体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14日(火)に新入生体験入学がありあした。
各クラス中学校の授業を体験したり、部活動の見学をしたりしました。

4月から白山中学校で一緒に学んでいきましょう。

卒業式を行いました

画像1 画像1
3月8日(水)に第76回卒業式を行い、3年生が白山中学校を巣立っていきました。

卒業生の皆さんの健康と今後の活躍をいお祈りしています。
ご卒業おめでとうございます。

図書室だより 〜その9〜

こんにちは。白山中学校司書の比企です。

卒業式まであと数日。早いもので今年も年度の終わりが近づいてきました。3年生は貸し出しを2月一杯で終了し、貸し出しカードをひとりひとりにお返ししました。がらーんとしてしまったカードの保管場所、眺めていると寂しさがこみ上げてきます…。
3年生の最多読賞の人は通算で103冊を読破!この読書量はすばらしいですね。高校は、驚くほどに充実した図書室が備わっているところが多いので、卒業する皆さんにはこれからも本を身近に感じられる生活を送ってほしいと思います。

2月の図書委員会にて、1・2年の図書委員がおすすめ本のポップを書いてくれました。ラミネートをしたものを各クラスに掲示してありますので、興味を持った本はぜひ図書室で借りて読んでほしいものです。1・2年生の本の貸し出しはまだ行っていますが、最終的に3月15日(水)までに確実に返却できるよう、計画的に借りてくださいね。

新年度に向けて、図書室で新たに購入する本のリサーチも始めています。こんな本があったら図書室が楽しくなるかも、こんな本を学級文庫に入れてほしい、など、皆さんの目線での意見をもらえらたうれしいです。ぜひよろしくお願いします!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、来週3月8日(水)の卒業式に向けて、練習を開始しました。2月27日(月)の午後には、3年職員と、3年生有志の生徒でひな壇の設置も行いました。

卒業まで残すところあとわずか。卒業式の練習もいよいよ本格的になっていきました。気持ちも環境も整えて、素敵な卒業式にして欲しいと思います。

ピンクシャツデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年2月の最終水曜日はピンクシャツデーとなっており、生徒たちはピンクのものを身につけていじめに反対する意思を表明していました。またピンクシャツのカードにいじめ反対の意思を言葉で表現し寄せ書きにしていました。ピンクのものを身につけたとき、ピンクのものを身につけた人を見たとき、どんな心の動きがあったか振り返れると良いですね。

3年生卒業遠足

画像1 画像1
2月21日(火)に、3年生は卒業遠足(読売ランド)へでかけました。(写真は出発時の様子です。)卒業前の楽しい思い出はできたでしょうか。

今年度の卒業式は、3月8日(水)です。あと2週間で卒業となります。一日一日をたいせつにすごして欲しいと思っています。

今年度もあとわずか

画像1 画像1 画像2 画像2
北校舎と中校舎の間(給食受け入れ室の前)に梅の木があります。2月になって、梅が咲き始めました。

早いもので今年度も残すところ、1ヶ月ちょっととなりました。3年生の受験や進路決定、そして、1、2年生のまとめの時期が良い形で進んで欲しいと思います。

図書室だより 〜その8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは。白山中学校司書の比企です。
早くもまもなく2月。3年生は本格的な受験シーズンとなりますが、息抜きにぜひ図書室を有効に利用してもらえたら嬉しいです。

本日も寒い中、図書ボランティアの皆様が図書室で作業を行ってくださいました。1冊1冊に透明なカバーをかけたり、バーコードやラベルを貼る作業はとても大変なのですが、和気藹藹な雰囲気の中でさくさくと進めてくださる姿には感謝しきりです。いつもありがとうございます(来年度ボラやってもいいよ😊という親御様、4月からお待ちしております!)。

今回入荷した本の中に「ペリリュー 楽園のゲルニカ」(森田義一著・白泉社)があります。こちらは戦争をテーマとしたコミックで、素朴でかわいらしい絵の割に内容はかなりハード。史実に近い表現なのだと思われ、戦争の残酷さや無残さが淡々と伝わってきます。中学生にはどう受け止められるかとも感じますが、多くの皆さんに読んでほしいものです。

白山中では生徒会が主体となり、放課後に自習室として図書室を開放する日があります。日程は生徒会より都度お知らせがありますが、開室日に本の貸し出しもOKですので、ぜひ皆さん来てくださいね。

百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(木)1、2年生は、学年ごとに百人一首大会を体育館で行いました。(2年生は6校時、1年生は5校時に実施)写真は、2年生の様子です。

体育館は今月上旬に照明のLED化工事が終了し、とても明るくなりました。短い時間でしたが、1月らしい箏のBGMの中、1、2年生ともに、とても熱心に百人一首に取り組んいました。

1年生 アウトリーチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(火)の5・6時間目に、1年生のアウトリーチを行いました。アウトリーチは、学校でアーティストの舞台を鑑賞する活動です。今年もバケツドラマーのMASAさんをお招きして、実際にバケツや廃材でできたドラムセットで迫力のある演奏を披露していただきました。また、ご自身の学生時代のお話やバケツドラマーになるきっかけなども聞かせていただき、生徒たちは良い刺激を受けたひとときとなりました。

1月23日(月)R5新入生保護者説明会

すでにお知らせしていますが、1月23日(月)15:00(14時45分受付)より、本校体育館にて新入生保護者説明会を行います。新入生保護者の皆様には、ご参加いただきますようお願いします。参加にあたり、マスクの着用と座席指定にご協力ください。また、受付での検温、手指消毒などの感染症対策もお願いします。

欠席された方には、小学校を通じて資料をお渡しします。お知り合いの方で、欠席する方に資料をお渡しする場合は、受付にてお申し出ください。また、現在、上庭では、防災用貯水槽の工事を行なっています。ご参加いただく保護者の皆様には、ご不便をおかけしますが、できるだけ徒歩でご来校ください。

図書室だより 〜その7〜

こんにちは。白山中学校司書の比企です。
まもなく年内の授業も終了、年末年始が近づいてきました。この時期は3年生はもとより、1・2年生も体調には十分に気を付けて過ごしたいものです。

12月12日(月)より冬休みの長期貸し出しを行っています。ひとり3冊まで借りられ、返却は1月10日(火)〜13日(金)ですので、この機会に冬休みの間に読む本をまとめて借りておくと良いですね。12月の貸し出し上位は、新着本の「変な絵」(雨穴 著)、「君が最後に遺した歌」(一条岬 著)、「♯真相をお話しします」(結城真一郎 著)など、そのほか図書委員のおすすめ本 「夜廻」(保坂歩ほか 著)「親愛なるあなたへ」(カンザキイオリ 著 )「薬屋のひとりごと」12巻(日向夏 著)が常に貸し出し状態となっていました。

同じく12月の新着本「光が死んだ夏」1〜2巻(モクモクれん 著)はコミックにつき貸し出しは行っていませんが、オカルト系青春ホラーミステリーサスペンス(長い…)な内容が若い世代に人気を集めているようです。小説もコミックも歌も映画も動画も(これも長い…)怖くて不思議なものが好まれるというのは、日本が平和だからなのでしょうか。

今年も多くの皆さんの来室、ありがとうございました。来年も図書室をどうぞ宜しくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年家庭科 保育体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の家庭科では、毎年、五百羅漢保育園で保育体験をおこなっています。12月15日(木)は、3年4組と5組の2クラスが、園児とともに時間を過ごしました。天気が良かったので、園庭での遊びグループと室内での「新聞紙ファッションショー」の2つに分かれて活動しました。

最初は、園児とどう接して良いのか戸惑っている生徒もいましたが、時間が経つにつれ、園児と打ち解けて、楽しく活動することができました。五百羅漢保育園の先生方、関係者の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
地域清掃として、北館裏の通りの落ち葉収集を行いました。生徒会本部の呼びかけもあり活動中だった男子バスケットボールやバドミントンも急遽参加してくれ、30名程度のボランティアが集まりました。ご協力ありがとうございました。次回の地域清掃でも多くの生徒ボランティアの参加に期待しています。

PTAバザーを開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月10日(土)に、3年ぶりに感染症対策をしたうえでPTAバザーを開催しました。 今年度は、体育館の工事も重なったため、中校舎1階廊下を中心に、ラーニングルーム、調理室、被服室などを使用して規模を縮小しての実施となりました。また、2階視聴覚室、少人数教室では並行して、PTA会員委員会主催の「カラーサンドアート体験」も同時に開催をしました。
会場では、78組の寄せ木細工コースターや藍染の小物、校章クッキー、野菜や鉢植えの販売、制服サイクルなど、様々の種類の出店があり、和やかな雰囲気の中、バザーが行われました。
来年度は、感染症が落ち着き、より盛大なバザーが行えるような状況であることを願いたいです。

令和5年度新入生保護者説明会について

令和5年度新入生保護者説明会(小学校6年生保護者対象)は、令和5年1月23日(月)15:00〜の予定です。詳細のご案内文書は、12月7日(水)に小学校を通じて配布いたします。

白山中学校では、令和5年度新入生から新しい制服となります。購入、採寸等の案内も説明会案内と一緒に配付する予定です。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

1年生音楽「箏の授業」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
11月下旬に1年生の音楽の授業では、箏の演奏「さくらさくら」に挑戦しています。
視聴覚室に筝を準備し、各クラス3人1組で1つの筝を使って練習します。写真の後方のモニターには、教師の手元を拡大して写して、演奏する時のポイントが分かりやすく工夫されています。筝に触れるのが初めてという生徒もいますが、授業を通して日本の楽器や音楽に親しむことができると良いですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 辞令交付・職員会議
4/3 振替休日
4/5 着任式・始業式
4/6 入学式