修学旅行〜無事、小田原駅に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
二泊三日の奈良京都修学旅行は、元気で笑顔の生徒たちの小田原駅到着をもって終了しました。
旅行中の様々な出来事が、楽しく、思い出深いものになったことと思います。
保護者の皆様には、修学旅行の実施に際しまして、これまでの準備等ご協力いただき、本当に感謝いたします。

修学旅行〜最後の見学地、東寺〜

画像1 画像1
二泊三日の修学旅行の最後の見学地は、東寺でした。青空にそびえ立つ五重の塔は、とても印象的でした。
クラスごとに、塔をバックに記念撮影をしました。できあがりがたのしみです。

修学旅行〜無事帰路に〜

画像1 画像1
無事帰路につきました。
予定通りに新幹線に乗って帰ります。

修学旅行〜真夏日のような金閣寺〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金閣寺に着きました。混雑はやや少な目というものの、暑さは真夏日並み。木陰があまりなく、集合時刻12時前に多くの生徒が、バスに帰ってきました。まばゆい金閣寺は、良く見ることができました。

修学旅行〜友禅染め体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2
美術の時間に、型紙を各自で制作して、体験工房で友禅染めのハンカチに仕上げました。思ったより楽しい…きれい…みんな個性が溢れてる…など感想がありました。

修学旅行〜荷物をトラックにさあ出発〜

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食を7時に食べはじめ、荷物を整理して、8時出発に合わせました。
トラックにバックを積み、クラスごとにバスに乗り込み、友禅染め体験場所へ向かいました。やや疲れ気味は、昨晩の寝不足のためでしょうか。

修学旅行〜三日目、晴天に恵まれ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行最終日、晴天に恵まれ、四条大宮駅は、朝日と青空で輝いています。まるで運動会の朝のようです。
本部のお知らせボードの予定で、朝行動します。あと一日、元気でお土産話を作って、小田原に持ち帰ります。

修学旅行〜二日目室長会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の荷物の発送に伴い、宅急便の伝票の書き方の説明がありました。
16日(日)に自宅にバックが届く予定です。お土産も入っていると思います。
二日目最後の室長会、ホテルを後にする際の注意点など色々とありました。

修学旅行〜班別見学その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ある班は、東映太秦映画村に行きました。時代劇のセットや俳優さんが演じる劇などに、楽しい時間を過ごすことができました。ガマの油の口上を見たり、俳優さんとタテの演技を演じた人もいたりしました。

修学旅行〜二日目夕食〜

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目夕食は、班別見学地の最終地の嵐山のレストランでのバイキングでした。品数豊富で美味しそうです。おかずや飲み物を取るのに混雑してしまいました。

修学旅行〜班別見学、無事終了〜

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目の班別見学は、天気にも恵まれ、最終的な見学地の嵐山渡月橋に全員無事到着しました。
たくさんのお土産を手にして、元気に帰ってきました。

修学旅行〜班別見学その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
一つの班の見学地、京都鉄道博物館では、新型の新幹線をはじめ、以前に活躍していた旧型の懐かしい機関車や列車が展示されます。鉄道マニアにはたまらない博物館でした。

修学旅行〜二日目スタート〜

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、雨の中の見学となり随分と疲れた生徒が多かったようで、就寝も早かったようです。
朝、室長が貴重品を取りに本部に。二日目がはじまります。昨晩、体調を崩す生徒はいませんでした。

修学旅行〜チェック受け出発〜

画像1 画像1 画像2 画像2
班員全員が揃って、いざ見学地に。一日無事に楽しく見学し、嵐山に帰着することを願っています。
天気は、曇りです。

修学旅行〜朝の予定と朝食〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、一日班別見学です。美味しい朝食をとり、各班ごとに出発します。みんな元気で計画した見学地に向かいます。

修学旅行〜一日目班別見学から帰着〜

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺大仏殿から先は、班別見学でした。ホテルに5時半から6時の間に戻るということで、一つの班が遅れましたが、最終的には全ての班が無事戻りました。

修学旅行〜近鉄奈良駅から〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食を終えて、歩いて東大寺大仏殿へ。雨が降る中の見学でした。
その後、班別見学しました。

修学旅行〜奈良に到着して昼食に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良は本格的に雨が降っていますが、駅近くの白鹿荘で昼食となりました。全員揃ってのにぎやかな食事です。メニューは、かつ丼です。

修学旅行〜奈良へ向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨降る京都に着きました。新幹線から、近鉄特急に乗り換えました。発車時刻ギリギリでしたが、なんとか間に合いました。

修学旅行〜新幹線車内では〜

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線車内では、乗車後間もなく、ゲームや楽しい話で盛り上がっています。持参のお菓子のおすそ分けも盛んに行われています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31