2年生 講演会 「戦時下の小田原を知ろう」

2年生を対象に「戦時下の小田原を知ろう」をテーマに講演会が行われました。

 本校でも過去に社会の先生をされていた、飯田耀子先生を講師にお招きし、実体験や貴重な資料をもとに、教科書などでは語られることのない小田原の当時の様子や、もしかしたら起こっていたかもしれない「小田原空襲」についての講演をしていただきました。
 生徒たちも真剣に聞き入り、来年度の社会の学習に向けて、良い事前学習になったようです。

[生徒の感想から]

 小田原がアメリカに狙われていた都市だったということが印象に残っています。アメリカは戦争をはやく終わらせるために、長崎・広島に原爆を落としました。日本は、これで戦争を終わりにしたけれど、もし終わりにしていなかったら、相模湾から攻めてくる予定だったと聞いた時はびっくりしました。

 戦争が終わった8月15日に小田原も被害を受けたことが印象に残っている。まさか、ここ小田原が最後に被害を受けたとは思わなかったし、とても悲しい気持ちになった。そんな状況でも、人々は頑張って生活を取り戻したことはとてもすごいと思った。

 原子爆弾や空襲など、みんなが悲しむようなことが、もう日本で起きないといいです。日本は原子爆弾を落とされた唯一の国なので、今、この世界で起こっている戦争や紛争などが世の中からなくなるように、日本で出来ることを精一杯やれるといいんじゃないかと思う。世界から戦争などの争いが減る、いや、なくなればいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白山学区音楽会の開催

1月31日(土)に白山中学区の小中4校PTAの合同主催で音楽会が開催されます。できるだけ大勢の皆さんに鑑賞していただければと思います。

  場 所:生涯学習センターけやき
  日 時:1月31日(土)12:00開場 13:00開演
  内容及び演奏者:
    第1部 白山中学校吹奏楽部演奏
    第2部 マリンバ・デュオ & ソプラノコンサート
          菊地貴子(ソプラノ)塩浜智子・塩浜玲子(マリンバ)
          佐野伸子(ピアノ)


  

2年生 進路説明会

2年生対象に進路説明会が行われました。

来年の受検(受験)や就職に向けて、真剣に先生方の話に耳を傾けることができました。自分自身の進路です。今日の説明会をきっかけに真剣に自分の将来を考えてみましょう。

あいにくの天気の中、たくさんの保護者の方々に足を運んで頂きました。ありがとうございます。
1月30日(金)が「第1回進路希望調査」の最終提出期限となっています。
次のステージへの、はじめの1歩として、是非家族で進路について1度話し合ってみて欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 総合の学習 体験講座

1月20日の1年生の総合の学習は、体験講座を受講しました。
小田原市近郊の社会人を講師としてお招きし、生徒達は自分が選択した講座を受講し、様々な体験をすることで、新たな興味・関心を持つ機会となりました。

写真
1枚目 救急救命講座
2枚目 フラワーアレンジメント
3枚目 美容師にチャレンジ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月8日、新年初登校の学校で各学年ごとの百人一首大会が開催されました。
国語の授業で練習していたこともあり、みんな一生懸命札を探していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

スクールカウンセラーだより