学校日記 随時 更新中!!

10月30日の給食

画像1 画像1
  ごはん  牛乳  生揚げの中華風煮  焼きしゅうまい

 煮物の具材は同じでも味付けを少し変えるだけでいつもとは違った料理になります。生揚げを中華風に味つけにしました。中華丼のようにごはんにかけて食べている子もいました。しゅうまいのお肉は神奈川産です。何もつけずに素材の味を味わってくださいね。

10月29日の給食

画像1 画像1
  さんまのかば焼きどんぶり  牛乳  さつま汁

 秋の代表的な魚の”さんま”なのですが、今年はあまりとれないそうです。が、先月から魚屋さんにお願いしておいたので今日は北海道のりっぱなさんまを食べることができました。(魚屋さんありがとう!)丸ごと塩焼きで食べてもおいしいですが、甘辛のタレをかけてかば焼きどんにしました。味噌汁も秋の味覚さつまいもを使ったさつま汁です。おいもの甘みと味噌のかおりがおいしさをひきたててくれます。秋を感じながら食べてみてください。

10月28日の給食

画像1 画像1
    ポークカレーライス  牛乳  温野菜  ドレッシング

 野菜はゆでるとかさが減るのでたくさんの量を食べることができます。今日はドレッシングをかけて食べました。サラダとは違う食感で野菜の甘みがでておいしくいただけました。これからの季節に温野菜はおすすめです。鍋料理などにも野菜をたくさん入れて、好みのたれなどで食べてみてください。

10月25日の給食

画像1 画像1
  ジャージャーめん  牛乳   ししゃもフリッター

 ラーメンのおつゆにもいろいろな種類がありますが、今日は挽肉ときざんだ野菜がたっぷり入ったジャージャーめんです。ジャンジャンめんとも言います。とまとケチャップ味のミートソースの味噌版のようなイメージです。にんじん・玉ねぎ・たけのこ・しいたけ・長ねぎといったたくさんの野菜がはいっています。めんにからめて食べるとおいしいですね。ししゃもも衣をつけてふわっと揚げると食べやすいです。頭からしっぽまできれいに食べていました。

10月24日の給食

画像1 画像1
  シナモンロールパン  牛乳  大豆の豆乳クリーム煮  果物(ラフランス缶)

 牛乳でなく豆乳を使ったクリーム煮です。具材に大豆も入っているのでヘルシーです。デザートはラフランスの缶詰です。ラフランスは洋なしとも言います。夏から秋に出回る丸い梨とは違いひょうたんのような形をした今が旬の香りがよい果物です。缶詰ですが味わって食べてみてください。

10月23日の給食

画像1 画像1
   ごはん  牛乳  揚げ出し豆腐のそぼろあんかけ  根菜汁

 揚げ出し豆腐は、豆腐のまわりに片栗粉をつけて油で揚げたものです。だしやしょうゆ味のたれをつけて食べることが多いですが、今日は鶏挽肉のそぼろあんをかけました。豆腐もころころの一口サイズにしてそぼろあんと一緒に食べやすくしてみました。見た目はじゃがいものようですが、食べてみるとふわふわのお豆腐でごはんにかけてもおいしくいだだけました。味わって食べてみてください。

10月21日の給食

画像1 画像1
  秋いっぱいごはん  牛乳  鶏だんご汁

 秋の味覚といって思いうかぶ、きのことさつまいもを使ったごはんです。食欲の秋です。今が旬のおいしいものがたくさん出回っています。旬の食べ物は、安くておいしくて栄養いっぱいでいいことばかりです。味わって食べてください。

10月18日の給食

画像1 画像1
  きつねうどん  牛乳  小松菜のごま炒め  ヨーグルトレーズン

 給食で初めて登場した「ヨーグルトレーズン」でした。袋を開けるまでどんな味?レーズン?ヨーグルト?チョコ?と不安と期待でいっぱいの子どもたちでした。ぶどうパンにはいっているレーズンは苦手でもヨーグルトチョコでコーティングされているので意外に食べやすかったようです。とりあえず1粒は食べてみよう!と声かけをした結果…全校で3袋しか残ってきませんでした。大好きで2袋食べた子もいるとは思いますが、何でも挑戦してみることが大切です。挑戦する気持ちをもつことが苦手克服の第一歩です。

10月17日の給食

画像1 画像1
  黒パン  牛乳  鶏肉のサクサク揚げ  もずくのスープ

 鶏肉にコーンフレークの衣をつけて揚げました。フライドチキンとは違うサクサクした食感でおいしくいただけます。スープには沖縄産のもずくを入れました。あまり食べ慣れない食材のようでしたが、このスープだったら食べられる!と言う子が多くうれしかったです。海藻類にもいろいろな種類の食品があります。少しずつでも食べたことがある食品の幅を広げていけるといいですね。

10月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鯛飯 牛乳 けんちん汁 マスカットゼリー

 後期開始のお楽しみ献立です。鯛飯は小田原の駅弁でも有名なメニューです。鯛だけでは予算的にきびしいので、今日は「メルルーサー」という白身魚をあわせて使いました。魚を蒸して小骨や皮を取り除きながら身をほぐすこと2時間。釜で煎りあげて味付けする手間もお金もかかったメニューですが、子どもたちはそのおいしさを感じながら食べてくれていました。
 台風の被害があちこちに出ています。食材が届き調理してもらい、みんなそろって食べられることに改めて感謝しましょう。

10月10日の給食

画像1 画像1
   ソフトフランスパン  ブルーベリージャム  牛乳  ラザニア  温野菜

 今日10月10日は「目の愛護デー」です。ブルーベリー類に多く含まれる紫色の色素のアントシアニンには目の疲れをとる働きがあるといわれています。今日はパンにつけるジャムで使いましたが、ヨーグルトに混ぜたりしてもおいしいです。ラザニアはパスタではなくわんたんの皮を使いました。具材にチーズを混ぜて、バットに盛ったその上にもチーズをかけてこんがりと焼き上げました。チーズの香ばしさが食欲をそそります。ご家庭でも簡単に作れますので参考にしてみてください。

10月9日の給食

画像1 画像1
  麦ごはん  牛乳  豚肉の味噌漬け焼き  金時豆の中華炒め

 お豆にもいろいろな種類がありますが、今日のソテーには金時豆を使いました。金時豆はそのまま甘く煮て使うことが多いですが、今日は中華風の味付けにしてみました。豆が入ってなければ見た目は野菜ソテーとかわらないのですがお赤飯の豆より大きい豆、見たことのない豆が入っているそれだけで苦手意識をもってしまう子もいるようです。学校給食では食の経験を豊かにするためにもいろいろな食材を使っています。給食で食べるのが初めての食品もあるかもしれませんが、食のレパートリーが広がるきっかけになってくれることを願っております。

10月8日の給食

画像1 画像1
   ごはん ふりかけ 牛乳  筑前煮 いわしのカリカリフライ

 秋になりました。そろそろ里芋がおいしくなる時期です。筑前煮は、鶏肉と根菜野菜を煮込んだ料理です。里芋のねっとり感が煮物の味をひきたててくれます。干し椎茸のもどし汁もくわえておいしさが倍増です。秋を感じながら食べてみてください。

10月4日の給食

画像1 画像1
  タンめん  牛乳  ちくわの磯辺揚げ

 タンめんは野菜がたくさん入った塩味のラーメンです。聞きなれたメニューですがこの呼び方は関東限定のようです。たくさんの野菜のうまみがでたスープを飲むと元気いっぱいになりますね。磯辺揚げも食べやすいように一口サイズにしました。明日の運動会ではみんなが力を発揮できますように!

10月3日の給食

画像1 画像1
   セルフウインナーサンドパン  牛乳  カレーヌードルスープ  ヨーグルト

 今日のスープはカレー味です。たっぷりの野菜とヌードルがはいっています。パンはウインナーサンドです。ちょっと忙しい朝などにもおすすめの食べやすくておなかいっぱいになる栄養満点のメニューです。まだまだ日中は暑い日が続きます。しっかり食べて元気に過ごしてくださいね。。

10月2日の給食

画像1 画像1
  ごはん  味付けのり  牛乳  だいこんのそぼろ煮  煮浸し

 小松菜ともやしとかまぼこが入った煮浸しです。材料はすべて神奈川産です。学校給食では「地産地消」(地域でとれたものを地域で消費すること)を推進しています。八百屋さんもできるだけ小田原産、神奈川産の野菜を仕入れるように努力してくれています。地産地消のいいところは、新鮮・安全・安価・おいしいなどたくさんあります。そして地域の産業を応援できることです。スーパーなどでも産地が表示されていますので小田原産の食材を探してみてください。

10月1日の給食

画像1 画像1
     焼き鳥どんぶり  牛乳   みそ汁

 10月にはいったのにまだまだ暑い日が続いています。運動会の練習で忙しい毎日ですが子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。ごはんがするする食べられるような甘辛たれの焼き鳥どんです。どんぶりにすると白いごはんもたくさん食べられますね。焼き鳥の具は完食でした。たのもしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式
入学式
登校日

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料