学校日記 随時 更新中!!

1月31日の給食

画像1 画像1
 ごはん ふりかけ 牛乳 いかのさらさ揚げ こんにゃくのきんぴら

 給食でいかを食べるたびにいつも思うことは、どうしてこんなにやわらかいのだろう?はしでもすっと切れるやわらかさです。魚屋さんの目利きがよいのでしょう。子どもでもおいしくいただけます。カレー味の衣がさくっと揚げっています。きんぴらにもいろいろな野菜がはいっています。こんにゃくやごぼうをしっかりかみしめ、よく味わって食べてくださいね。

1月30日の給食

画像1 画像1
   麦ごはん  牛乳  焼き肉  もずくのスープ

 もずくは海藻の仲間です。日本では沖縄でしか養殖されていません、もずくはヘルシーというイメージがありますが、その通り低カロリー(100gあたり6Kcal)でありながら、美と健康にうれしい栄養素がギュギュっとつまった食材です。カルシウムなどのミネラルやぬめりのもとになっている食物繊維、ビタミンも豊富に含まれています。もずくの食物繊維であるフコイダンには、美肌効果や生活習慣病の予防や免疫力の向上に役立つ働きがあるといわれています。また、腸内環境をよくする働きもあります。いいことばかりですね。普段の食事であまり食べる習慣がない人にもおすすめです。お酢の味付けをしてそのまま食べることも多いのですが、今日のようなスープやみそ汁などに入れて食べると食べやすいです。お試しください。

1月27日の給食

画像1 画像1
   梅丸ラーメン  牛乳  お魚ぎょうざ  ヨーグルトレーズン

 給食週間最後のめんの日は、小田原市のシンボルマスコットの『梅丸』の名前のラーメンです。小田原産の野菜やなると、神奈川産のお肉を使ったラーメンです。なるとの模様は梅。そして汁の中には「梅干し」が使われています。ほんのりとした梅の香りと酸味を味わってください。餃子の中身は、神奈川県三浦に水揚げされたカジキ類が使われています。お肉の餃子とはちがったおいしさです。給食委員会が作成したビデオでは、給食のラーメンはいつからあるのだろう?という給食の歴史をさかのぼってみる内容になっています。ラーメンが給食に登場したのは平成の時代、今から約30年くらい前なのです。週1回しかないめんの日ですが、今や子どもたちがとても楽しみにしている金曜日になっています。

1月26日の給食

画像1 画像1
セルフサンドパン(メンチカツ・チーズコロッケ)
牛乳 冬野菜の豆乳クリームシチュー

 今日の給食もリザーブ給食です。パンにはさむおかずを選んで食べました。全体では3:2の割合でメンチカツを選んだ人が多かったです。シチューの中には冬野菜のブロッコリーや白菜、かぶが入っています。冬にしか味わえないおいしさがつまっているので、味わって食べてみてください。

1月25日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス   牛乳   青菜のソテー 
デザート(ハスカップゼリー・まっちゃプリン・ココアムース)

 今日はリザーブ給食です。デザート3種類の中から自分の食べたいものを選べます。ハスカップは北海道特産のブルーベリーに似ているフルーツです。まっちゃは小学生にはあまり人気がないかも…と思っていましたが、高学年にはとても人気がありました。全体で見ると、ココアムースが半数近く、それについでまっちゃプリンが多かったです。ハスカップを知らないので選ばなかった児童もいたようですが、「初めて食べたけれど、すごくおいしかった!」「選んでよかった」などの声も多かったです。自分で選んだ給食なので、満足感もいっぱいだったようです。明日はおかずのリザーブです。楽しみに待っていてください。

1月24日の給食

画像1 画像1
  ごはん  牛乳  おだわらっ子おでん  肉だんごの甘辛ソース

 小田原の名産品の練り製品がたくさん使われている「おだわらっ子おでん」です。ちくわやはんぺんは見慣れていますが、ちょっと黒っぽい色した『すじぼこ』は知っていますか?原材料になる魚のすり身を使って練り製品を作っているのですが、すじぼこは魚の骨や皮も一緒にあわせて作っています。なので色も少し黒っぽくなっていますが、その分栄養価も高く、煮込むとおいしいだしがたくさんでるのです。おでんには、練り製品だけでなく野菜や昆布など、たくさんの材料のおいしさがつまっています。味わって食べてみてください。

1月23日の給食

画像1 画像1
 ごはん  牛乳  あじのカリカリ揚げ  小田原野菜の豚汁  
スライスかまぼこ

 今週は「給食週間」です。今日は「小田原献立」の日です。小田原の代表的な魚、あじを使ったメニューです。あじの加工品の開き干しを丸ごと揚げた「カリカリ揚げ」です。食べるとちょっと辛く感じるのは、骨まで食べられるくらいしっかり揚げているので干物の水分がなくなってしまうからです。減塩の干物を使っていますが、白いごはんがすすみます。そして、「スライスかまぼこ」は、小田原の特産品でもあるかまぼこを食べやすく個包装したものです。お正月に食べた(?)味を思い出した人もいたでしょうね。今日も味わって食べてください。

1月20日の給食

画像1 画像1
   カレー南蛮  牛乳  かぼちゃコロッケ

 コロッケというと、じゃがいもをつかったものを思いうかべますが、今日のコロッケは北海道産かぼちゃのコロッケです。かぼちゃは煮物などにも使われる野菜です。ほくほくした食感と自然の甘みがコロッケにぴったりです。かぼちゃが苦手な人も挑戦できるといいです。  

1月19日の給食

画像1 画像1
米粉パン 湘南ゴールドジャム 牛乳 豚肉のりんごソース 
ビーフンスープ

 湘南ゴールドは小田原でも作られている柑橘類です。今日のジャムも神奈川県でとれた湘南ゴールドから作られています。さわやかな甘酸っぱさでパンによく合います。豚肉のソテーにかかっているソースには、長野産のりんごを使用しています。小田原の学校給食は、衛生上の決めごとで生の果物(一部使用可)が提供できませんので、今日のような加工したもので果物のおいしさをお伝えできるといいです。各ご家庭では食卓に果物をそえることで、季節を感じることもできます。これからいろいろな柑橘類が出回る季節です。スーパーなどで、いろいろな果物をさがしてみるのも楽しいですよ。

1月18日の給食

画像1 画像1
   玄米入りチャーハン  牛乳  みそわんたんスープ

 給食ではおなじみの『炊き込みチャーハン』のお米に、玄米を加えて炊きました。玄米は、白米の状態で取り除かれているぬかや胚芽が残ったものなので、ビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富に含まれています。ほんの少し混ぜただけでも栄養価がぐんとアップします。プチっとした食感もあまり感じることなく、残量も少なかったです。スープは具だくさんのわんたんスープです。味噌ラーメンのようなボリュームでおなかも満足できたことでしょう。スープもほとんどのクラスが空っぽでもどってきました。うれしいですね。

1月17日

画像1 画像1
   麦ごはん  牛乳  さばの香味焼き  小松菜の煮浸し みかん

 脂がのったさばに下味をつけて焼きました。皮まで味がしみたおいしい香味焼きになりました。煮浸しの中には、かつお節や細く切ったかまぼこがはいっていてグンとおいしさをアップしてくれています。どちらもごはんがすすむおかずですね。和食のよさを感じながら味わって食べてください。

1月16日の給食

画像1 画像1
ごはん のりの佃煮 牛乳 揚げ鶏の中華風煮 焼きしゅうまい

 今日はごはんのおともに『のりの佃煮』をつけました。家庭ではあまり見慣れない小袋だったせいか「これは何、ごはんにつけるの」といった「?」「?」がとびかっていました。給食で『味つけのり』や『韓国のり』をつけるとき、白いごはんの残量もぐっと少なくなりますが、『のりの佃煮』はそこまで好評ではなかったようです。ごはんはそのまま何もつけずに食べてお米のおいしさを味わってもらいたいし、おかずと一緒に食べながら口の中での味のバランスをとることも大切です。日本人の主食のごはんとそのおいしさをひきたてるおかず。食の経験を重ねながら食べられるものを増やしていけるといいです。

1月13日の給食

画像1 画像1
    ちゃんぽんめん  牛乳  じゃこボールの甘辛煮

 肉や野菜がたっぷりはいったちゃんぽんめんです。めんと一緒に食べるとお腹もいっぱいになります。めん料理は、主食+主菜をかねていることも多いです。休日の昼食などにもめんを食べる機会が多いかと思いますが、肉や魚介類、練り製品よりもたくさんの量の野菜を使うことをおすすめします。体が元気になるだけでなく、満腹感もえられます。今日は今が旬の白菜をたくさん使いました。旬の野菜は新鮮でおいしいです。いろいろな料理に使って食べてくださいね。

1月12日の給食

画像1 画像1
   フォカッチャ 牛乳  ハムフライ  お豆のミネストローネ

 フォカッチャはイタリア発祥の平たいパンです。材料も小麦粉と水、塩、イーストのみの素朴なパンです。そのまま食べても、具材をのせてもはさんでも、シンプルなのでいろいろな食べ方ができます。ハムフライにもミネストローネにもよく合います。おいしい食べ方を見つけて食べてみてください。

1月11日の給食

画像1 画像1
   豚キムチどんぶり  牛乳  お雑煮風根菜汁  カットでこぽん

 新しい年最初の給食です。今日は「鏡びらき」です。お正月にお供えしたおもちをお汁粉などに入れ、1年の幸せを願って食べる日です。給食では、トックをつかってお雑煮風にしました。みなさんが各家庭で食べたお雑煮を思い出しながら、楽しかった冬休みをふりかえってみるのもいいですね。果物は「でこぽん」です。みかんの仲間の「清見」と「ぽんかん」のかけあわせです。あたまの部分がぽこんととんがっています。みかんよりも甘みが強いので、酸っぱいみかんが苦手な人も食べやすいと思います。味わって食べてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 振替休業日
4/6 着任式・始業式・入学式

お知らせ

学校便り

給食便り

その他

HP掲載資料