学校日記 随時 更新中!!

12月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
   チキンピラフ  牛乳  ハンバーグデミグラスソース  オムレットケーキ

 今年最後の給食は”クリスマス献立”です。もみの木型のハンバーグにすりおろし野菜をあわせたオリジナルソースをかけました。デザートはオムレットケーキです。可愛らしいデザインで気分はクリスマスですね!今年の給食は今日で終わりです。みなさまのおかげで無事に終えることができました。来年の給食は1月9日から始まります。冬休みは日本の伝統食・行事食を味わう機会が多くなりますね。よい冬休みをお過ごしください。

12月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
  和風ラーメン 牛乳 ミルメークココア かぼちゃのごまフライ

 和風ラーメンのつゆは昆布と煮干し、かつお節からとりました。今日の給食室は朝からだしのいいにおいでいっぱいでした。しょうゆなどの調味料はあまり変わらないのですがだしが変わるだけであっさり味のスープになります。冬至の日が近いのでフライにはかぼちゃを使いました。そして、今日の話題のミルメーク!何にかけるの?どうやって使うの?と初めての味にみんなわくわくしていました。甘くて苦手という子もいましたが牛乳が飲めなかった子が1本全部飲むことができました。これをきっかけに少しずつでもがんばれるといいです。

12月19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
   黒パン  牛乳  ポテトのミート焼き  白菜のスープ

 蒸したじゃがいもと手作りミートソースをあわせてチーズをかけて焼きました。バットにいれて焼くと表面ばかりにチーズがかかって盛り付けが不公平(?)になってしまうので、具材の中身にもチーズが練り込んであります。どこを食べてもチーズ味です。スープは白菜のあっさりスープにしました。白菜は冬の野菜です。鍋物にはかかせない野菜ですね。鍋物にすると野菜のかさがへってたくさんの量を食べることができます。とろとろに煮込んだ白菜はおいしいです。今日のような寒い日にはおすすめです。

12月18日の給食

画像1 画像1
  ごはん のりの佃煮 牛乳 鶏肉のみそ漬け焼き 五目豆

 昆布が入った煮豆です。にんじん・こんにゃく・ちくわ・さつま揚げをみんなさいころ型にして煮ました。ごはんのおともにはのりの佃煮をつけました。昆布や佃煮など家ではあまり食べ慣れていない人もいました。が、みな一口は挑戦してみよう!食べてみてもう一口、そして全部食べられたって人が多かったです。いろいろな食材を食べて経験することは味覚の発達だけでなく全部食べられたという自信にもなるようです。

12月17日の給食

画像1 画像1
  豚キムチどんぶり  牛乳  わかさぎのフリッター
 
 わかさぎは氷のはった湖に穴をあけてつるイメージがあるように、寒くなる冬にかけておいしくなる魚です。頭からしっぽまで丸ごと食べられるのでカルシウムがたくさん含まれています。豚キムチどんは見た目よりもずっとまろやかな味に仕上がりました。たくさんの野菜も煮込んでどんぶりにすると食べられますね。今日もきれいに食べてもどってきました。毎日給食室では子どもたちの食べっぷりに元気をもらっています。

12月16日の給食

画像1 画像1
  麦ごはん  牛乳  厚揚げと大根の煮物  木の葉揚げ

 今日の木の葉揚げは、小田原産の葉っぱの形をしたさつま揚げです。さつま揚げは魚から作られる練り製品の仲間です。この季節はおでんの具材などで練り製品を食べることが多いです。市販ではウインナーやしゅうまいなどいろいろな具材が入ったものが出回っていますね。魚が苦手な人でも練り製品なら食べられるかもしれません。煮物は旬の大根をとろとろにして厚揚げと一緒に煮こみました。どのクラスもきれいに食べてきてほぼ完食でした。

12月13日の給食

画像1 画像1
   カレー南蛮  牛乳  コーンポテト

 南蛮とつく料理には”長ねぎ”が使われています。葉ねぎと違い白い部分を食べることが多いですが、この白い部分には殺菌作用やウィルスや菌のはたらきを抑制する効果があると言われています。風邪がはやる季節に長ねぎを食べることで風邪予防になりそうですね。今日はカレー味のうどんです。寒い季節にぴったりのメニューです。長ねぎは今が旬の野菜です。お鍋の材料にもおすすめです。たくさん食べて風邪に負けない身体を作ってください。

12月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  アップルシナモントースト  牛乳  冬野菜の豆乳シチュー

 今日のトーストはりんご味です。シナモンとレモンを少しくわえ食パンに塗ってトーストしました。りんごの酸味と甘さを味わってください。シチューの具は冬野菜のオンパレードです。いつもの定番の具材にブロッコリー、はくさい、かぶ、かぶの葉が加わりました。豆乳のまろやかさと野菜の甘みがとてもよくあっておいしく仕上がりました。冬野菜をたくさん食べて寒さに負けない身体を作りましょう。

12月11日の給食

画像1 画像1
  ごはん  牛乳  チキンチキンごぼう  みそワンタンスープ

 ネーミングが楽しいメニューです。その名の通り鶏肉とごぼう、そしてじゃがいもを揚げて甘辛だれでからめました。たくさんの量のごぼうですがお肉と一緒に和えてあるので食べやすいかと思います。ワンタンスープはみそ味にしました。こちらもごはんのおともにぴったりです。最近白いごはんの残量がとても少なくなりました。ほとんど残っていません。おかずとごはんをバランス良く味わいながら食べてみてください。

12月10日の給食

画像1 画像1
  五目ごはん  牛乳  わかめとおふのすまし汁  ヨーグルト

 五目ごはんの具には鶏肉、にんじん、こんにゃく、しいたけ、さつま揚げ、かんぴょうが入っています。鶏肉のだしとそれぞれの素材のうまみが重なっておいしさがアップしました。巻き寿司ではよくみかけるかんぴょうも細かくして具材に使うことで食物繊維がたくさんとれます。ご家庭でも乾物をたくさん利用してみてください。おすましにはわかめと小松菜が入るので、花形のきれいな色のおふを使いました。見た目が一気にあざやかになりました。クリスマスバージョンのパッケージのヨーグルトも好評でした。

12月9日の給食

画像1 画像1
  ごはん  牛乳  さばのみそ煮  大根のきんぴら

 魚料理もいろいろありますが寒くなってくると煮魚がおいしいです。脂ののったさばをたっぷりのしょうがをくわえてことこと煮込みました。煮汁がとろりとしてきたらおいしくなった目安です。白いごはんにぴったりのおかずです。教室をまわると「ごはんのおかずにぴったり」「みそ味でおいしい〜!」「しょうがもおいしい」と好評でした。皮やみそだれまでしっかり食べて残菜がほとんどない空っぽでもどってきました。きんぴらは今が旬の大根を使いました。ごぼうのような歯ごたえはありませんが、煮物とはまたちがった大根のおいしさを味わってください。

12月6日の給食

画像1 画像1
  飲み物リザーブ  ソフトめんミートソース  温野菜サラダ

 今日は飲み物3種のリーザーブです。ジョア贅沢オレンジ、野菜ジュース 白ぶどう&ほうれんそう、豆乳コーヒーから選びました。全校ではジョアを選んだ人が多かったのですが、1年生は3クラスとも豆乳が1番人気でした。ミートソースはみなさんも知っている通りイタリアのお料理です。が、イタリアではミートソースとは言わず「ボロネーゼ」と言います。ミートソースとボロネーゼのソースはほとんど同じものですが、正式にはあわせるパスタの種類がちがうそうです。学校給食ではソフトめんを使っていますが、普通はスパゲティにかけて食べる料理です。国によってお料理の呼び方もちがっておもしろいですね。

12月5日の給食

画像1 画像1
  セルフサンドパン(メンチカツかコロッケ) 牛乳 ポトフスープ

 リーザーブ給食の1日目はパンにはさむ具を選びました。ポトフはフランスの家庭料理です。お肉(学校はウインナー・ベーコンでした)や野菜を大きく切って煮込む料理です。フランス語でpot(ポット)は鍋や壺、
feu(フー)は火のことで、「火にかけた鍋」という意味だそうです。冬野菜のかぶも煮込んであります。野菜をたくさん食べて元気いっぱいになってもらいたいです。

12月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
   ごはん  牛乳  鮭のちゃんちゃん焼き  豆腐のスープ

 今日は北海道の鮭をつかった北海道の郷土料理、ちゃんちゃん焼きです。ちゃんちゃんの名前の由来は「お父さんが焼いて調理するから」「ちゃちゃっと手早くつくれるから」などと言われています。バターで炒めたたっぷり野菜に鮭をあわせみそ味でからめました。いつもとは違った料理を味わってみてください。明日・明後日の給食は外国のお料理です。どこの国のお料理か予想していてくださいね。

12月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
  麦ごはん 牛乳 さといもの煮物 もやしのごま炒め すだちゼリー

 さといものおいしい季節です。煮物を食べるとほっこりとした幸せな気持ちになります。ごま炒めは、ごまの風味がしっかりと感じられるよう黒ごまを使ってみました。デザートは人気のすだちゼリーです。さっぱりとした酸味を味わってください。今朝の集会でお皿についたまま捨てられるかわいそうなお米さんや食べてもらえずに泣いているピーマンくんの劇を紹介しました。そして今日の給食が終わって返ってきたお皿がどれもぴかぴか!!あまりのきれいさに調理員さん一同びっくり…と同時にうれしさいっぱいでした。食べ物に感謝して大切にすること、このような良い習慣が続くといいです。

12月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    カレーライス  牛乳  コーンソテー

 今週は給食週間です。今日は1・2・5年生の招待給食の日です。調理員さん、校務用員さんと一緒に給食を食べました。今日の給食の作り方を聞いたり、好きなメニューをリクエストしたり、歌やクイズなどで楽しい食事の時間を過ごすことができました。調理員さんたちもとても楽しかった!!と喜んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式
入学式
登校日

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料