学校日記 随時 更新中!!

外国語学習 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語では、自分のできることとできないことを英語で話す学習をしています。この日はペアになって、〇×ゲームを通して話す練習をしました。

夏を楽しもう・・・水遊び 1年生

 生活科の時間に水遊びを楽しみました。朝から色々準備してきて、わくわくの子どもたちでしたが、中には「9月だから秋じゃないのかな?」とつぶやく子も・・・。そして、「今は夏か秋かという話にもなりました。「こんなに暑いんだから夏!」「でも風はちょっと涼しくなったよ。」「グラウンドでどんぐりをいっぱい拾ったから秋!」など、戸惑いながらも季節の移ろいを少しずつ感じていることが伝わってきました。
 ともあれ、水遊びは楽しもうとグラウンドにとびだした子どもたち。ペットボトルキャップで作った金魚を手作りのポイですくったり、釣りをしたり、どろだんごを作ったりと自分たちで遊びを工夫する様子が見られました。

画像1 画像1

4年 下水処理場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月15日(金)に、富士見小学校区内にある酒匂水再生センターへ社会の学習の一環として見学に行きました。子どもたちは屋上にあるきらり広場のことは知っていたようですが、その下にある施設のことは知らなかったようで、初めて聞いたときはびっくりしていました。
 コロナ禍のため、見学はしばらく出来ずにいましたが、今年から見学できるようになったとのことです。
 DVDをみて下水処理の仕組みを学んだり、実際に処理している様子を見学したりしました。子どもたちは興味津々な様子でした。

4年生 ギコギコクリエイター

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み前から取り組んでいた、図工「ギコギコクリエイター」の作品が完成しました。休み時間でも熱心に木を切ったり色を塗ったりしている子もいました。初めてのこぎりを使った子もいましたが、みんなすばらしい作品に仕上がりました。

2年生 ボールなげ遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育では、ボール投げ遊びをおこないました。「バンバンシュートゲーム」では、ボールを強く投げるコツを学びました。また、「シュートゲーム」では、ボールをパスしたり的を狙ってくる相手チームのコースをふさいだりとこれからの体育での学習につながる動きを学びました。


シェイクアウト訓練 9月5日

朝の時間、放送で緊急地震速報のチャイムを鳴らすシェイクアウト訓練を行いました。子どもたちには予告しなかったため、1年生の教室ではチャイムが鳴った瞬間はざわつきましたが、すぐに静かになり落ち着いて退避行動をとれました。トイレに行くため廊下に出ていた子も、その場でしゃがんで頭を守る姿勢ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA美化清掃活動 9月2日(土)

PTA美化清掃班の保護者の方が中心になって、美化清掃活動を実施しました。今回は地域や開放団体の方々にも参加していただきました。校舎周りが大変きれいになり、花壇には鮮やかな花が植えられました。残暑が厳しい中、熱心に活動していただきありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み後朝会 9月1日

長い休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
今朝の朝会では、校長先生から三つの達人についてのお話や絵本の紹介がありました。その後、転入生の紹介をしました。
9月は、前期の学習のまとめに取り組むとともに、10月の運動会の練習も始まります。熱中症の予防に気を付けながら、充実した学校生活がおくれるようにしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 学年末休業開始

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料