学校日記 随時 更新中!!

なかよしタイム 5月31日

なかよし班で昼休みに「なかよしじゃんけん」を行いました。お互いに自己紹介をしてカードに相手の名前を書き、じゃんけんをします。どの子も楽しそうに、メンバーとの交流を深められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 5月23日

6年生が5,6校時にプール清掃を行いました。PTAプール班の保護者の皆様のご協力もあり、プールがとてもきれいになりました。今年度は久しぶりに水泳の学習を予定しています。きれいになったプールで、子どもたちが気持ちよく泳ぐ姿が見られるのももうすぐです。プール班の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行道中記 21

画像1 画像1
帰りの電車でも子どもたちは大変元気です。
先ほどおやつタイムが終わり、これからレクリエーション係さんが企画した
ビンゴゲームが始まります。
電車は埼玉県から東京都に入りました。
予定通りに運行しています。

修学旅行道中記 20

画像1 画像1 画像2 画像2
今電車に乗り込みました。
予定通り発車するようです。
子どもたちは電車が動く前からトランプやUNOのカードゲームの準備に余念がありません。
子どものエネルギーに脱帽です。

修学旅行道中記 19

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目の昼食 お土産

食堂の福助さんに着きました。
最初にお土産選びです。子どもたちは残金と商品を見比べて指折り計算しながら、
買い物を楽しみました。
昼食はカレーです。疲れているかと思いきやおかわりができると聞いた途端、
スイッチが入ったようで半数以上がおかわりしていました。
中には4杯おかわりした強者も。
帰りの電車ではゆっくり休んでくださいね。

修学旅行道中記 18

画像1 画像1 画像2 画像2
二荒山神社 大猷院

二社一寺をめぐり、階段の上り下りを繰り返すことで子どもたちの疲れがピークに。
この後昼食会場の土産物屋に移動して、カレーを食べ、お土産を買います。

修学旅行道中記 17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五重塔 陽明門 眠り猫 奥社

子どもたちまだまだ元気です。

修学旅行道中記 16

画像1 画像1 画像2 画像2
輪王寺から東照宮へ移動中です。

修学旅行道中記 15

画像1 画像1
旅館を出発します。

旅館の方に感謝の気持ちを伝えこれから日光の社寺の見学に行きます。
子どもたちは皆元気です。目をこすっている子も何人かいますが…。

修学旅行道中記 14

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食

子どもたち全員食堂に移動して朝ごはんを食べています。
今のところ体調不良を訴えてくる子どもは1人もいません。
とりあえず一安心です。

修学旅行道中記 13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二日目の朝

雲ひとつない快晴です。

子どもたちは起床の準備をしています。
詳細はまた後ほど。

修学旅行道中記12

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食後、お土産・お風呂・荷物整理の3つのグループにクラスごとに分かれて、
時間を決めて楽しみました。
お土産選びでは、家族にスポーツ少年団のメンバーに、おじいさんおばあさんに…
どれを買えば喜んでくれるかよく考えながら品物を吟味していました。
今後は9時半消灯になります。
旅の疲れもあることですし、ぐっすり眠ってくれると思います…。

修学旅行道中記 11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ夕食です。
すき焼き・フライ・湯葉の豪華メニューに舌つづみ。
ここまでの旅で、少々疲れ気味だった子どもたちですが、
ご飯を何杯もおかわりするくらい元気でした。

修学旅行道中記 10

画像1 画像1
子どもたちが一番楽しみにしている旅館に到着しました。
これから部屋に行き、食事、お風呂、お土産の買い物…と
楽しいことがたくさん待っています。
みんなと協力してよい思い出を作ってもらいたいです。

修学旅行道中記 9

画像1 画像1
湯滝に到着しました。
水量も迫力も満点です。
子どもたちは皆元気ですが、「宿に早く行きたい」「夕飯食べたい」
と言う声がちらほら…。

修学旅行道中記 8

画像1 画像1
着いてからずっと笠をかぶっていた男体山の頂上が
今日初めて見えました。天気は大丈夫そうです。

修学旅行道中記 7

画像1 画像1 画像2 画像2
中禅寺湖の水位が足りず、遊覧船には乗船せず、中禅寺湖のほとりの中禅寺の立木観音をお参りするコースに当日変更になりました。

修学旅行道中記 6

画像1 画像1 画像2 画像2
いろは坂を登り切って、華厳の滝に到着しました。
標高が高いのでだいぶ気温が低く寒いと言っている子も中には…。
そんな子どもたちの願いが通じたのか、急に雲が晴れて暖かくなりました。

修学旅行道中記 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光到着しました。子どもたちはみな元気ですが、
日光駅に到着する前の車内から「えーっ雨だー。」の悲鳴の声が…。
車窓から見える田園風景をよく見ると、田植えの準備ができた田の水面にはっきりと雨粒が。

しかし、日光駅に到着すると雨はあがっていました。
今にも降り出しそうな空模様ですが、地元の方に聞いてみると、「大丈夫夕方まではもつよ」と言う
力強い言葉をもらいました。
この言葉を信じてこれからいろは坂を通って奥日光に行ってきます。

修学旅行道中記4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11時 お昼の時間です。
おやつを食べすぎたのか、おにぎりを残す子もいましたが、皆よく食べていました。

そして今レク係さん主催のレクリエーションが始まりました。
ボックス席ごとに知恵を出し合いミッションクリアめざし協力しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 学年・学級懇談会 開校記念日
3/2 PTA美化清掃
3/5 学校運営協議会

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料