学校日記 随時 更新中!!

夏休み職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中、先生方は次のような研修に取り組んできました。

・国語指導研修「共に学び、創る力を育む授業づくり」
・体育実技研修「タグラグビー」
・アレルギー対応研修「エピペンの使い方」
・児童指導研修「不登校に取り巻く環境とその支援について」
・人権教育研修「子どもの人権を考える」

 夏休みで学んだことを今後、生かしていきたいと思います。

6年 平和学習

画像1 画像1
 戦後75年目に近づき、今では戦争体験を聞く機会も減ってきています。6年生では先日神奈川県原爆被災者の会の方をお招きして、当時の話を聞きました。

 広島での原爆投下当時のことや周りの人々や建物の様子、今でも原爆症に苦しんでいることなど辛い体験を話していただきました。また、紙芝居を通して長崎の様子も知ることができました。子どもたちはその悲惨さに驚きながらも、真剣な表情で最後まで話を聞いていました。

 もう8月。8月6日、9日の原爆の日。そして8月15日終戦の日と続きます。ご家族で犠牲となった多くの方のために祈りをささげ、また平和について考える時間としてほしいと思っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式
入学式
登校日

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料