学校日記 随時 更新中!!

着衣泳(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月19日(金)は、夏休み前最後の登校日でした。
 5年生は、夏休み中の水の事故に遭わない・遭ったときの対応について、着衣泳を通し意識を高め知識を習得しました。
 海水浴等に行き、もし友達が溺れてしまっても自分たちだけでは絶対に助けに行かない、どこで溺れているかよく見ながら大人に助けを求める。自分が溺れてしまったら、息をすることを第一優先に無理にばたばたしない…などいろいろな場面を考えながらどう対応するか考えました。

 長い夏休みです。9月に全員が笑顔で登校できることを願っています。
 楽しい夏休みをお過ごしください!

小田原市小学校特別支援学級宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月8日から7月9日にかけて、小田原市小学校特別支援学級宿泊学習がありました。富士見小学校からは、9人の子どもたちが参加をしました。
 1日目は小田原駅に集合して、出発の集いをおこなったあと、バスで新江の島水族館に行きました。イルカショーを楽しんだり、ファンタジーホールでクラゲを見たりし、海の世界や生き物について間近で学ぶことができました。愛川ふれあいの村に着き、キャンプファイヤーのスタンツでは手作りの衣装とギターを着けて「WE WILL LOCK YOU」を全力で踊りました。入浴をしてからは、棟で一緒になった他の学校のお友達と一緒にトランプなどをして交流を深めました。
 2日目は、朝食をとった後棟の掃除をみんなで協力して行い、バスにのってそれぞれの帰路につきました。
 あっという間の2日間でしたが、自立心・責任感・協調性が養えた宿泊学習になりました。

夏休み前朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、待ちに待った夏休みです。

 7月19日(金)に、夏休み前朝会がありました。教頭先生や生活指導の先生から、主に次のような話がありました。
 ・自分の命は自分で守ること
 ・夏休みならではの体験、チャレンジをすること

 夏休み明け、登校する日は9月2日(月)です。みんなが、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

親子ドッジボール(5年生)

画像1 画像1
 7月16日に5年生の親子ドッジボールを行いました。
 子どもだけではなく、保護者の方とも一緒に活動することで、学年全体の団結力を深めることを目的にドッジボールを行いました。
 当日は、大盛り上がりの中、活動を進めることができました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。活動終了後には「すごく楽しかった!」「家の人のボールがすごかった〜!」などと声が上がっていました。

 もうすぐ夏休みです!学習のまとめをし、よい夏休みになるよう、みんなで頑張っていきます。

2年 音楽朝会&町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月2日(火)に、音楽朝会と町探検がありました。
 音楽朝会では、練習してきた「かえるの合唱」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。歌は、「手のひらを太陽に」を歌いました。どちらも、明るく自分たちらしさが出せた発表となりました。ご多用の中ご覧いただいた保護者の方々、ありがとうございました。
 町探検では、グループに分かれて近隣のお店や施設へ行きました。子どもたちは、行く前に「どんな質問をしよう。」「○○が見たい。」と、たくさんの思いをもって見学へ行きました。教室に戻ってきた子どもたちから、「楽しかった!」という声が多く聞こえました。疑問を解決できた子どもたちは、大満足の様子でした。

長縄集会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月2日(火)の昼休みに一回目の長縄集会がありました。朝の時間や休み時間を使って、子どもたちは一生懸命に練習してきました。自分やクラスの目標に向かって頑張っていました。仲間づくりの達人だと感じた友だちの姿や言葉もたくさん発見することができたようです。集会後の感想では、「次の長縄大会はもっとがんばりたい。」「もっと練習したい。」とやる気のある姿がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式
入学式
登校日

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料