学校日記 随時 更新中!!

親子ドッジボール大会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日(火)の3時間目に、親子ドッジボール大会がありました。3年生では、学校保健委員会の取り組みとして、遊びを通して仲間づくりの達人になることを目指しています。仲間づくり実行委員と親子ドッジボール実行委員が中心となって、ドッジボール大会を計画し、大会を進行しました。感想交流の時には、「大人の人が上手だった。」「いつもの学級や学年の友だちだけでなく、保護者の方と一緒にできて楽しかった。」という感想が出て子どもたちはとてもうれしそうでした。
 これからも、仲間づくりの達人を目指して、いろんな取り組みをしていきます。

2年遠足 平塚市総合公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月24日(金)に2年生は、遠足で平塚市総合公園へ行ってきました。当日は、天気にも恵まれ、晴天の中遠足へ行くことができました。駅から公園まで、結構な距離がありましたが、子どもたちは頑張って歩きました。公園では、動物を見たりアスレチックで思いっきり楽しんだりと、充実した時間を過ごすことができました。お弁当も、みんなおいしそうに食べていました。
 今日は、電車に乗ったり人通りの多い道を通ったりと普段の学校生活では経験できないことをたくさんしてきました。マナーを守り、周りを見る大切さを学ぶことができました。

1年遠足 小田原城址公園

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日(金)に遠足があり、1年生は、小田原城址公園に行きました。当日は、とても天気がよく、絶好の遠足日和となりました。
 小田原城址公園では、小田原城天守閣の最上階から小田原市の景色を眺めたり、子ども遊園地にある「豆汽車」に乗ったりしました。その後、楽しみにしていたお弁当やおやつを食べました。子どもたちにとって、思い出に残る遠足になりました。

4年遠足 はまぎんこども宇宙科学館

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(金)に、はまぎんこども宇宙科学館に遠足に行きました。1時間半ほどバスに揺られて到着した後には、館内を見学しました。月面遊泳やロボットアームの操作を体験したり、宇宙のことを楽しみながら学んだりしました。
 昼食を食べた後にはプラネタリウムを鑑賞しました。夏の大三角や様々な星座などが投影されたときには感嘆の声が上がっていました。

交通安全教室(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日(金)に交通安全教室を行いました。地域安全課の方々が「正しい歩行の仕方」について、絵を使って分かりやすく説明してくださいました。その後、実際に運動場を使って、横断歩道の渡り方などについても学ぶことができました。
 また、今回も多くの保護者の方々が、子どもたちのために手伝いをしてくださいました。ご多用の中、ご参加していただき、ありがとうございました。

3年遠足3

画像1 画像1
小田原の景色を楽しみながら、帰ります。

3年遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2
石垣山に着きました❗️
これからお弁当です。

3年遠足1

画像1 画像1
3年生は遠足で早川漁港に来ました。
これから石垣山に行きます❗️

4年音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(火)体育館で4年生の音楽朝会をしました。
 はじめに「せいじゃの行進」をリコーダーの指使いに気をつけながらなめらかに演奏しました。「こどもの世界」の合唱は「グッドモーニング」や「ボンジュール」など世界の国の挨拶を交えて元気よく歌いました。終わった後、子どもたちの顔は満面の笑みでした。
 悪天候の中参観された保護者の皆様ありがとうございました。

宿泊学習12

画像1 画像1
 退村式です。
 これから山道を下って大雄山駅に向かいます。宿泊学習も終わりに近づいてきました。

宿泊学習11

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食バイキングで、たくさん食べました。

宿泊学習10

画像1 画像1
 2日目の朝です。天気は快晴です。
 朝の集いを行っています。ラジオ体操をしました。眠そうな顔がいっぱいです。

宿泊学習9

画像1 画像1
ジンギスカン、アンコールです❗️
とても盛り上がって、楽しんでいます。

宿泊学習8

画像1 画像1 画像2 画像2
 キャンプファイヤーの最後はジンギスカンを踊ったり、歌を歌ったりしてとても盛り上がりました。楽しい夜の思い出ができました。

宿泊学習7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤーで各クラスの出し物がありました❗️

宿泊学習6

画像1 画像1
 いよいよキャンプファイヤーです。
 火の神から火をもらい、青少年課のゲームや各クラスのスタンツを楽しみます。

宿泊学習5

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外炊事が始まりました。
 カレーライスを作ります。自分たちで野菜を切って、火をおこして…おいしくできるといいです!

宿泊学習4

画像1 画像1
 活動班のメンバーとディスクゴルフをしました。

宿泊学習3

画像1 画像1
 入村式です。
 村内の過ごし方を教えてもらいました。

宿泊学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生はあしがらふれあいの村で宿泊学習です。
 これから大雄山駅から歩いてふれあいの村まで行きます。今年も青少年課のみなさんが協力してくれます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式
入学式
登校日

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料