学校日記 随時 更新中!!

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月25日(水)第35回卒業式が行われました。

 6年生にとって、ぶっつけ本番の卒業式となりましたが、証書の受け取り方や歌っている態度から、これからの旅立ちに向けて「これからも頑張ります!」とこれまでお世話になった方々に言っているような立派な姿に感じられました。

 コロナウイルス感染防止対策のため、いつもと違った卒業式となりましたが、すてきな卒業式となりました。
 

修了式、離退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年、3月25日の修了式と離退任式を体育館で行っていましたが、今回はコロナウイルス感染防止対策のため、校内放送で「修了式・離退任式」を行いました。

 校長先生からは「1年間のまとめ」の話と、離退任者の紹介がありました。

 その後、離退任される先生方から子どもたちへビデオメッセージがありました。

 保護者、地域のみなさま、令和元年度も無事に終えることができました。来年度も引き続き、ご協力、ご支援の程よろしくお願いいたします。

6年生のみなさんへ パート4「卒業式の座席」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさんが、3月25日に登校してきた時に、卒業式の座席場所について詳しく説明しますが、事前にある程度のイメージをもてるよう画像で伝えておきたいと思いました。

 6年生の座席は、1メートル間隔で空けています。(上の画像)
 
 保護者の座席は、6年生の座席と同じように1メートル間隔を空けたかったのですが、本校の体育館の広さの関係でそれはできませんでした。いす1つ分の間隔を空け、89席ちょうどを用意しましたので、ご了承ください。(下の画像)

6年生のみなさんへ パート3 「卒業生のうた」

画像1 画像1
 卒業式ではマスクを着用してですが、「ひろい世界へ」と「校歌」を歌うことになりました。「校歌」の歌詞は6年間歌ってきたのでばっちり頭に入っていますね?!
 「ひろい世界へ」はみんなでソプラノパートを歌います。当日は歌詞カードを見ながら歌いますが、せっかくだから顔を上げて自信を持って歌いたいですよね!歌詞の意味を考えながら、家で大きな声を出して練習してみましょう♪

6年生のみなさんへ パート2「来週は卒業式です」

 卒業式まであと一週間になりました。気持ちと身体、整えていますか?

 本当だったらたくさん練習をして卒業式に臨むところなのですが、今年はそれができなかったのでみんなドキドキしているのではないでしょうか。休みに入る前に濱島先生が教えてくださったことを思い出して、座り方や立ち方など意識して生活していてくださいね!
 当日の朝、卒業式での動きや立ち居 振る舞いについて説明はしますが、一人一人が主役になる“卒業証書授与”だけは少し練習しておくと良いと思います。紹介するので家でシミュレーションしてみてください。

〜証書授与の流れ〜
 1 左側の階段を上がる
 2 ステージに立ち、みんなの方を向く
 3 名前を呼ばれたら、返事をする ※体育館に響く声で!
 4 校長先生の前までまっすぐに歩き、校長先生の方にむき直す
 5 校長先生と目を合わせる
 6 一歩前へ出る
 7 (証書を出されたら)右手、左手の順で証書を受け取る
 8 6のまま一歩下がる
 9 礼をする ※いただいた証書を下に下げない!(左の写真)
10 校長先生と目を合わせる
11 二つに折って左脇に抱える ※真ん中・右の写真みたいに
12 回れ右
13 正面を見る ※5秒!

 あとはゆっくり中央の階段を降りて自分の席に戻ります。
 練習頑張ってみてください!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 君たちがお世話を頑張ってくれていた学校の生き物たちはこの通りです。安心してね。

 6年生のみんなは元気ですか??
 学校が休みであること以外は普段と変わらず生活を送ってください。早寝早起き、朝ご飯。そして読書。せっかくですからたくさん本を読んでもらえたらと思います。

 卒業までの1か月をみんなと過ごせないのはとてもさみしいです。
 この休みの期間は給食もありません。栄養を考えてしっかり食べること。そして体を動かして遊ぶこと。そうして健康な体と心を保ってください。3月25日卒業証書授与式にみんなで集まれることを願っています。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 休校になり10日ほどたちましたが、元気にしていますか。みんなが元気にすごしていた2年生の教室は、今日先生たちでワックスをかけてピカピカになりましたよ。ビオラも、大切に水やりをしていますので安心してね。
 話がかわりますが、6年生を送る会をおぼえていますか。先生たちは、あの時のみんなのすがたを見て、本当にせいちょうをかんじました。きっと、すてきな3年生になれますね。
 お休みは、まだ2週間ほどつづきますが、早ね・早おき、手あらい・うがいを心がけて、25日にまた元気なすがたで会えることを楽しみにしています。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみんな!元気ですか?
2月の6年生を送る会、みんなの力と活躍で大成功でしたね!
お休みが続いてみんなに会えないのはさみしいけれど、4月からすてきな6年生として富士見小を盛り上げていくみんなの姿を楽しみにしています!!生活リズムを整えて元気に過ごしてね!復習するチャンスでもあるよ〜!

それではまた25日に元気で会いましょう!!

1年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の皆さん、お元気ですか。みんなに会えなくてとても寂しいです。みんなが大切に育てていたお花はすくすくと元気に育っていますよ。
 6年生のために作ってきた卒業お祝いの飾りは、先生たちで完成させて、飾り付けをするので安心してください。
 お休みが続いていますが、早寝早起きを心がけ、健康に気をつけて過ごしてくださいね。25日に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

たんぽぽ級のみなさんへ

 学校がお休みになり10日程が過ぎましたが、体調を崩すことなく過ごせていますか。やりたいけど我慢しないといけないことも多いかと思いますが、みんなの元気な声を25日に聞けることを先生たちはとても楽しみにしています。
 学校では、みんなが作ってくれた飾りや絵を廊下に貼りました。卒業式や4月の入学式でみんなに見てもらえたらうれしいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校が休校になり、10日ほどたちました。みなさん、お元気ですか?
家庭訪問に行くと、「元気だよ。」「勉強頑張っているよ。」と笑顔で話をしてくれる子どもたちにも、会うことができ、うれしく思いました。
 また、元気に25日に会えることを楽しみにしています。

4年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 休校になって1週間がたちましたが、みなさん元気に過ごせていますか?
 家庭訪問で元気な顔を見るとホッとしているところです。
 11日には教室の床をワックスがけしました。軽くなったみんなの机を廊下に出して、床がピカピカになるようにしました。25日にはきれいになった教室が待っています。
 それでは、25日に元気な笑顔でお会いしましょう!

最後のなかよし班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月18日に今年度最後のなかよし班活動がありました。
 この日は、5年生が中心となって今までお世話になった6年生に寄せ書きをプレゼントしました。
 「一緒に鬼ごっこをして楽しかったよ!足が速くてびっくりしたよ。」「いつもなかよし班活動を計画してくれてありがとう!」など、心のこもったメッセージに6年生も喜んでいる様子でした。
 また、最後の遊びでは6年生が楽しめるようにと各班、ルールに一工夫加えていました。どの班も笑顔いっぱいに活動していました。

6年生を送る週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月14日から6年生を送る週間が始まりました。
 5年生の送る会実行委員が、ありがとう放送とありがとうの花束〜メッセージカード〜を企画し、全校で取り組みました。
 また、クラブ活動でも一年間の感謝を伝える時間を作るなどして、6年生への日頃の感謝を伝える活動を行いました。
 ありがとう放送では、各学年の代表者が「リコーダーを教えてくれてありがとう。」「ソーラン節を一緒にやってくれてありがとう。」など、心のこもった言葉を伝えていました。
 ありがとうの花束では、一週間を通してたくさんのメッセージカードが届きました。どのカードにも日頃の感謝が綴られていました。

幼稚園交流【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日に酒匂幼稚園の園児さんたちが富士見小学校に遊びに来てくれました。5年生が小学校のルールや楽しいところを教えようと、学校探検やクイズを企画しました。
 当日は「学校はお勉強するところだよ!」「困った時は、先生や私たちが助けるよ!」などと声をかけていました。
 次年度、6年生と1年生という関係で再会するのが楽しみです。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月21日(金)に6年生を送る会が開かれました。
 たくさんのありがとうを伝え、よい思い出を胸に中学校へはばたいていってほしいという願いをもち、各学年出し物を披露しました。笑いあり、涙ありの最高の送る会となりました。

 各学年、もう少しで卒業・進級です。気持ちを落ち着かせて、やるべきことをしっかり行い、残りの日数を大切にすごしていってほしいです。

卒業式に向けて 式場準備【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月25日(火)に卒業式に向けて5年生が体育館のいす並べをしました。
 当日は「自分で考えて準備をする」をめあてに写真と図を見ながら子どもたちだけで準備をしました。
 ほとんど、教師が指示をせずに見守っている状態で場を完成させることができました。さすがの5年生です。
 「6年生を最高の形で卒業させてあげたい」という気持ちと「自分たちが学校を引っ張っていくんだ!」という気持ちが強く表れているように感じました。

達人ポストに取り組んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 プロジェクト委員会「が富士見小学校の達人を増やそう、達人のレベルを上げよう」と、達人ポストという活動を始めました。
 自分の近くにいる達人を見つけてはがきに書いてポストに入れる活動です。早速、多くのはがきが届いています。
「学びの達人の○○さんは、授業中たくさん手を挙げていました!」
「仲間作りの達人の○○さんが、休み時間に遊ぼうと誘ってくれてうれしかったよ、ありがとう!」
「サンダルの達人の○○さんが、毎日スリッパをきれいにしてくれています。」などなど…多くの素敵な達人がいるようです。もっと達人が増えていくよう、はがきを廊下に張り出しています。みんなでさらによい学校にしていけるとよいです。

「わたしの木づかい」2日目(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(水)には、小田原の森で間伐された木材を使用して箸作りに挑戦しました。
 木を使うことの重要性を学んでいたため、自分たちが木を使って物を作れることに大変喜んでいました。
 小田原産のヒノキをカンナで削る作業では「いい匂い!」「リラックスする!」と木の魅力にも気づいていました。
 3月中旬ごろ完成した箸が学校に届きます。とても楽しみです。

「わたしの木づかい」1日目(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日(火)に小田原市の農政課の方が来てくださり「わたしの木づかい」森林教室を開いてくださいました。
 人々の暮らしに役立つ森林の働き、森林の手入れの必要性、木を使うことの意味などを教えていただきました。
 「木を使うのは環境破壊だと思っていたけど、木を積極的に使うことが森を守ることがわかった!」と感想を述べていました。よい学びとなりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式
入学式
登校日

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料