学校日記 随時 更新中!!

1年生 はじめは「や!」

画像1 画像1
 1年生は、国語で「はじめは『や!』」という物語文を学習しています。
 1・2年生では、「友達と関わり合いながら、自分の思いや考えをもち、言葉で表現できる子」を目指し、日々の指導に取り組んでいます。授業では、登場人物になりきって演技をしてみたり、吹き出しの中の気持ちを考えたりすることで、登場人物の気持ちを読み取ることができていました。
 授業後、先生方で「子どもたちが主体的に参加し、語り合ったり認め合ったりしていたか」について研究協議を行いました。

おもちゃランドへようこそ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日(火)の昼休みに、2年生が1年生をおもちゃランドへ招待しました。おもちゃランドは、生活科の学習の一つで、身近な物からおもちゃを作る学習です。2年生は、昨年度、今の3年生に招待してもらったことを覚えており、「ぼくたちも一年生を招待したい!!」という思いからスタートし、今日まで各グループ、一生懸命準備をしてきました。
 1年生には、作ったおもちゃの遊び方を優しく教えてあげたり、上手にできると褒めてあげたりする姿が見られました。それに対し1年生は、楽しそうに遊んでいる様子が見られました。おもちゃランドを通して、よい交流ができました。

みそ汁の調理実習をしました!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では、毎日の食事を見つめ、健康に生活するために何をどのように食べればよいか学習をしてきました。
 その学習の中で、今回はみそ汁作りに挑戦しました。
 各班ごと、みそやだし、実の種類を組み合わせることでさまざまな味わいのみそ汁を作ることができました。

 調理実習のみで終わらず、家庭でも子どもたちがみそ汁作りに挑戦できればと思います。保護者の皆様、材料の準備等ありがとうございました。

くねくね糸のこパズル作りに挑戦しています!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生では12月から図工の学習で「くねくね糸のこパズル」作りに挑戦しています。今回は下描きを描き、糸のこを使って、木材を切る作業を行いました。
 糸のこの学習では、ゲストティーチャーの先生がとても丁寧に使い方を教えてくださいました。子どもたちも、一生懸命に作業をしていました。
 子どもたちは「緊張したけど、上手に切れてうれしかった!」「色塗りも頑張りたい!」と喜びや意気込みを話していました。

4年 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日(水)体育館で学習発表会をしました。音楽の発表や、体育、総合で学習したことを中心に行いました。
 音楽は「ぜんぶ空」を歌ったほかに、リズムアンサンブルや合奏をしました。体育では運動会で披露した「エイサー」を踊りました。
 総合では、環境をテーマに学習を進めてきました。これまでの学習で調べたことやわかったことをグループごとに発表しました。

1年生の音楽朝会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月10日(火)に1年生による音楽朝会がありました。「きらきらぼし」「とんくるりんぱんくるりん」「やまびこごっこ」の3曲を合唱したり、演奏したりしました。1年生らしく元気よく、楽しそうに発表していました。最後の「やまびこごっこ」では、2〜6年生が「やまびこ」になって、大きな声で答えていました。

給食集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は「給食週間」です。12月3日は給食集会でした。食事の前の「いただきます」のあいさつって何をいただいていることなのか?を考えながら、劇やクイズを行いました。毎日何げなく食べている食事にはたくさんの人の手がかかってること、食べ物の命をいただいていることなどに気づき、感謝の気持ちをもって食事をすることができるといいです。集会の日の給食はどのクラスもごはん粒がついてないぴかぴかのお皿がもどってきました。ご家庭でも食べ物の大切さについて話題にしていただけるとありがたいです。

日産車体に見学に行きました!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科では「工業生産とわたしたちのくらし」について学習しています。工業生産にたずさわる人たちが、何を考え、どのような工夫をしながら、ものづくりに取り組んでいるかを確かめるため、日産車体の工場に見学に行きました。
 私たちの暮らしを支える自動車がどのように造られているのか、そこで働く人々の思いや工夫について等、たくさんのことを学びました。

 明日からは、見学したことを生かしてより深く工業生産について考えていきたいと思います。

 保護者の皆様、お弁当の準備や帰りのお迎え等ありがとうございました。

招待給食がありました(3年生)

画像1 画像1
 12月4日(水)に招待給食があり、調理員の方と一緒に給食を食べました。みんなで手紙を書いて、感謝の気持ちを伝えました。給食や仕事のことを質問して、楽しそうに話をしていました。調理員の方が、「みんなが給食を残さずに食べて、ワゴンが帰ってくるとうれしいです。」と話をしてくださったことで、「残さずに食べよう。」「皿に残らないようにきれいにしよう。」と子どもたちが呼びかけたり、意識したりすることができていました。

色別ドッジボール大会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日(火)の2時間目に、色別ドッジボール大会がありました。運動会の色ごとに3つのチームに分かれ、学年でドッジボールをしました。進行・審判、記録など、子どもたちが中心となって練習も本番も行うことができました。「ルールをしっかり守ろう」という意識が強く、線から出ないように声をかけ合っていました。また、ボールを譲り合ったり、相手チームも応援したりして、仲間づくりの達人だと思う言葉がけや行動がたくさん見られました。学年のいろいろな友だちと楽しくドッジボールができました。

ふれあい週間(栽培・飼育委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 栽培・飼育委員会の取り組みの一環で、富士見小学校で飼っているウサギ2羽とふれあいました。
 学校で飼っているウサギとふれあうことが出来るとあって、たくさんの児童が参加しました。

6年国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は国語で「きつねの窓」という物語文を学習しています。

 どのクラスでも自分の思いや考えをもち、伝え、広げる対話をしている姿が見られました。

 授業後、先生方で「子どもたちが主体的に参加し、語り合ったり認め合ったりしていたか」について研究協議を行いました。

スピーチ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(水)、励みタイム(国語)による「スピーチ学習」がありました。
 6年生の3名が代表となり、全校児童の前で次のようなスピーチをしました。
 「ゲームをする時間について」
 「税について」
 「食料不足について」

 これからの励みタイム(国語)では、スピーチ活動を行い、次の目標に向かって取り組んでいきます。
 ○低学年
  身近なことや体験したことなどについて、順序を考えながら話す。
 ○中学年
  関心のあることなどについて、筋道を立てて話す。
 ○高学年
  考えたことや伝えたいことなどについて、的確に話す。

五大栄養素について学びました!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の学習で「五大栄養素」について学びました。給食の飯島先生から栄養バランスがよい食事をとることの大切さを聞きました。
 その日の給食時間には「給食って栄養バランスがすごくいいね!」「これが炭水化物か…。」などとつぶやいていました。

 12月2日からは、富士見小学校の給食週間です。また5年生は調理実習も今後計画されています。「食」に興味を持ち、自分の生活をさらによりよくしていってほしいと思います。

学校保健委員会・長縄集会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月22日(金)の6時間目に学校保健委員会があり、3人の子どもたちが3年生の代表として今までの取り組みを発表しました。「遊びを通して仲間づくりの達人をめざそう」というテーマのもと、遠足や親子ドッジボールなど様々な活動をしてきました。代表として、はっきりとした声で堂々と話すことができました。
 26日(火)の昼休みに、長縄集会がありました。頑張って練習してきたこともあって、1回目の時よりも友だちに声をかけたり、縄を回す速さが速い中で跳ぶことができている姿がありました。
 次は、色別ドッジボール大会に向け、仲間づくりの達人を目指して取り組んでいきます。

巡回図工展の鑑賞をしました!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は各クラス、巡回図工展の鑑賞をしました。
 同じ5年生の作品を見て「塗り方をまねしたい。」「色合いから、うれしい気持ちを表そうとしていることが分かった!」などなど、鑑賞カードにたくさんの言葉を書いていました。
 また、他の学年の作品も鑑賞し楽しんでいました。6年生の作品を見て、「自分たちも来年、こんなに上手にかけるかな…。」とつぶやいている子も多くいました。たくさんの刺激を受けたようです。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日(金)、学校保健委員会を行いました。

 「仲間づくりの達人をめざそう」というテーマのもと、各学年で取り組んできた「仲間づくりの実践」の発表がありました。
 また、保健委員会からは遊んでいる時にトラブルがあったら「どうする?」という寸劇を通して、みんなに考える場を設けていました。

 「仲間づくり」を含め、自分たちの学校生活がより豊かになるための方法を自分たちで考えていってほしいです。
 

ふりこのきまりを見つけました。(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、「ふりこのきまり」の学習をしています。
 今回は、おもりの重さを変えると、ふりこが1往復する時間は変わるのか確かめています。予想は、多くの児童が「重くなればなるほど、時間は速くなる。」としていました。
 「重くなっても時間は変わらない」という結果に「へえ。意外!」「え、そうなんだ!」と驚きの声が聞かれました。
 次回は、「ふれはばを変えて実験してみよう!」となりました。次の実験が楽しみです!

しおり作り・司書の方による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日(火)の昼休みにはしおり作り、20日(水)の昼休みには司書の方による読み聞かせがありました。
 しおり作りには、たくさんの子どもたちが参加していました。しおりの色や飾り付けするものを選び、オリジナルのしおりを作っていました。図書委員が受付や準備・片付けをしてくれたおかげで、スムーズに会を始め、無事に終えることができました。
 司書の方による読み聞かせでは、絵本の絵を大きくして動かしながら読んだり、大型絵本を読み聞かせたりしていただきました。子どもたちは笑顔でうれしそうに聞いていました。ありがとうございました。

巡回図工展

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(水)まで巡回図工展を展示しています。

 本年度のテーマは「自分のいちばんあらわしたいこと」です。

 富士見小学校の児童の作品だけでなく、他の学校の児童の作品も展示されています。

 ご来校し見にいらしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 学校運営協議会3

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料