学校日記 随時 更新中!!

広島豪雨災害募金

画像1 画像1
 先週行われていた「広島豪雨災害募金」では、多くの子どもたち、地域の方々にご協力いただきました。
 その結果合計10543円のお金が集まりました。日本赤十字社を通して被災地に届ける予定です。
 ご協力ありがとうございました!!

【1年】学習発表会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ31日(金)は1年生の学習発表会です。
短い期間でしたが、会に向けて頑張ってきました。

当日は、是非子どもたちの頑張りをご覧いただければと思います。

体育館は大変寒くなります。暖かくして、いらしてください。

なわぞうりづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の「二宮金次郎の学習」の一環で、「なわぞうりづくり」に挑戦しました。講師の方に来ていただき、作り方を教えてもらいました。子どもたちは、扱ったことのない、なわに苦戦しながらも協力して楽しそうに作っていました。完成した時は、お互いのぞうりを見せ合ったり、はいてみたり、とてもうれしそうでした。

ドッジボール大会(2・4・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日(火)の昼休みに、2・4・6年生によるドッジボール大会が行われました。各学年、クラス毎に対決をし、勝敗を決めます。ドッジボール大会を通して、クラス・学年の団結が深まりました。1・3・5年生は、1月25日(金)を予定しています。

西日本豪雨災害募金

画像1 画像1
 7月の豪雨災害から半年。今でも大変な思いをしている人たちのために何かできることはないかと募金活動が始まりました。
 合言葉は「被災した人たちの笑顔を 一日でも早く取り戻そう」です。ご協力よろしくお願いします。

異学年交流1・2・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 富士見小学校では自分を大切にし、まわりも大切にできる仲間づくりの達人を目指して取組んでいるところです。
 6年生は学校全体と仲間づくりをしようと学年を超えて交流をしようと計画しました。1・2年生とは励みタイムに算数を教えてあげること、3年生とは音楽を楽しむことを通して関わりを深めました。

【1年】図工 クルクルまわして

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(木)に図工で、「クルクルまわして」を学習しました。紙コップを使って、風を当てると回る仕組みをつくり、飾りや模様を加えて、楽しく遊びました。
 どうやったら上手に回るか考え、羽根部分の折り方を工夫していました。

 1年生の中でもインフルエンザが流行しています。手洗いうがいなどの徹底、換気を適度に行うなど、気をつけているところです。
 子どもたち自身も「うがいは10秒しよう!」「家に帰ったら絶対手洗いするよ!」などと意識が高まっている声が聞こえてきています。

5年書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月11日(金)に、5年生は書き初め会を行いました。

書いた字は「進む勇気」です。
今年は6年生を送る会、そして6年生への進級があります。
自分たちで全校をひっぱっていく機会がたくさんあります。

「うまくいくかな?」と不安になったり、
「どうしよう・・・。」と迷ったりしたときに、
自分や仲間を信じて前に進んでいく勇気を大切にしてほしいと思います。

それぞれ書いた字を眺め、気持ちを新たにしていたようでした。

第3回児童代表委員会

画像1 画像1
1月16日(水)、第3回児童代表委員会がありました。

今回のテーマは「6年生を送る会」についてです。
3月に卒業する6年生に感謝の気持ちを表し、
笑顔で中学校に進んでもらいたいという思いで5年生の実行委員が提案しました。

スローガンやみんなで歌う歌について活発な話し合いが行われました。
6年生に対する気持ちをとても感じました。

これから5年生を中心に取り組みがスタートしていきます。
どんな送る会になっていくか楽しみです。

児童集会(2年・4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1/15(水)の朝の時間に、児童集会が行われました。今回は、2年生と4年生で「英語道」という遊びを行いました。終わった後は、「とても楽しくできた。」「仲良くなれた。」という感想がありました。

4年 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月9日(水)に、書き初めが行われました。どの子も、集中して取り組んでおり、「字が上手になりますように」という気持ちが伝わってきました。

1月8日 朝会

画像1 画像1
 2019年最初の朝会が行われました。

 校長先生からは「学びの達人」となるために、「どうして?」「なぜ?」といった疑問を持つことが必要であることと、「仲間づくりの達人」となるために、「協力」と「笑顔」が大切だという話がありました。
 
 校長先生の話の後、「JA書道」と「交通安全ポスター」の表彰がありました。

 後期後半が始まり、今年度も残り3ヶ月となりましたので、時間と友達を大切にして、明るく元気よく過ごしてほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式・始業式
入学式

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料