学校日記 随時 更新中!!

宿泊学習2

画像1 画像1
これから大雄山駅から歩いてふれあいの村まで行きます。今年も青少年課のみなさんが協力してくれます。

宿泊学習1

画像1 画像1
5年生の宿泊学習です。
天気が心配ですが、今から元気よく出発します!

ホウセンカの種をまきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科で「植物を育てよう」という学習をしています。先週、自分の鉢にホウセンカの種をまきました。子どもたちは学校に登校すると、ホウセンカに水やりをしています。今後、どのように育っていくのか、観察などを通して、学んでいきたいと思います。

はげみタイム国語〜エンカウンター1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(水)のはげみタイム国語は、全校でエンカウンターを行いました。低学年は「キャッチ」「おちたおちた」、中学年は「無人島からの脱出」、高学年は「ねえ、どっちがいい」などに取り組みました。新しいクラスになって1ヶ月が経ち、改めて仲間のことを知るいい機会になったと思います。
 校内研究の一環で、まずは言葉の大切さを知り、人間関係づくりを目指しています。この経験をスピーチ活動につなげていく予定です。

日光9

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り、13時29分に日光を出発しました。

帰りの電車の中も楽しく過ごします。

日光8

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行、最後の食事とお土産タイムです。

お土産を選ぶ顔は真剣です。


日光7

画像1 画像1
本日最後の見学となる華厳の滝です。

記念写真をたくさん撮っていました。

日光6

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目を迎えました。日光は曇りです。

朝食を食べ、これから出発します。

本日はじめの見学は湯滝です。

日光5

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の時間になりました。
今日はたくさん歩いたので、もりもり食べています。
食事のメニューは写真の通りです。

日光4

画像1 画像1 画像2 画像2
宿に着き、部屋に入りました。

室長会議があり、宿での過ごし方を確認しています。

交通安全教室 〜 学年活動 〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(火)に交通安全教室を行い、自転車の乗り方について、改めて学ぶことができました。自転車の点検では「ブザー・タイヤ・ハンドル・車体・ベル」を意識して行うことや、走り出すときは後ろを見て発進することなど知ることができました。また、今回は「学年活動」ということで、たくさんの保護者の方に参加して頂きました。「今までの注意だけでは足りなく、勉強になった。」という声など聞かれました。
 今回の教室では、暑い中、PTAボランティアの方に協力して頂いたり、自転車を貸して頂いたりして行うことができました。ご協力ありがとうございました。

日光3

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空ですが、快適に見学しています。

東照宮では、歴史の重みを感じています。


日光2

画像1 画像1 画像2 画像2
日光に着きました。

お弁当を食べ、これから元気に見学に行きます。

日光1

画像1 画像1 画像2 画像2
鴨宮駅も子どもたちを見送ってくれました。

おやつタイムを楽しみました。

みんななかよし

画像1 画像1
本日、朝の時間は励みタイムでした。

友だちともっと仲良くなったり、考えの違いを理解したりする時間になりました。

これからも仲間づくりの達人を目指していきます。

1年生 交通教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日(火)に、地域安全課の皆さんをお招きして、1年生の交通教室を行いました。
 歩道の歩き方を中心に、事故が起こりやすい場所の例や、運転手からの外の見え方などを丁寧に教えていただきました。
 周りをよく見て、これからも安全に歩行していければと思います。

 準備をしてくださった学年委員の皆様ならびに、本日お越しいただいたボランティアの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。安全な生活につながる、貴重な時間となりました。

1年生と6年生の交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が1年生のために、交流会を企画しました。「名前を覚えよう」をめあてに、楽しく活動することができました。
 1年生が「〇〇ちゃん!」「〇〇君!」と笑顔で6年生を呼ぶ姿や、6年生が1年生の目線となるよう、ひざをつき一生懸命に話を聞いている姿が大変微笑ましかったです。
 朝の時間や、掃除の時間、休み時間にも6年生が1年生のお世話をしています。1年生は6年生が大好きです!今後も、素敵な関係を築いていけることを願っています。

あさがおの種をまきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は生活科の学習で、あさがおを育てることになりました。種をよく観察すると、「形がみんな違うね!」「こんなに小さいのに本当に花が咲くのかな?」などと発見や、不思議が次々とうまれました。
 種をまく時に「はやく大きくなってね!」「毎日水をあげにいくからね。」と声をかけていて、とても素敵な姿でした。
 これからも、あさがおを大切に育てていってほしいと思います。

学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(金)第1回学校運営協議会が開かれました。
昨年度の学校評議員会を踏まえ、さらに地域とともにある学校づくりを推進していきます。
当日は、任命式、説明、授業参観、協議を行いました。
これからも地域と学校が連携し、地域で子どもたちを育てていければと思います。

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月9日(水)に4年生は、社会の学習で消防署見学に行きました。昨晩から激しい雨が降っており足元が心配でしたが、出発直前には雨も止み傘をささずに無事に見学へ行ってくることができました。
 消防署では、消防車や救急車などの見学をしたり防火服を着たりと、様々な体験をさせていただき、たくさんのことを学びました。実際見学してみると、教科書で見る以上に色々な施設があったり地域のために働いている隊員の方を見たりして、感心している様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式・始業式
入学式

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料