学校日記 随時 更新中!!

救急救命法職員講習会

画像1 画像1
 6月6日(水)の放課後、救急救命法について教職員の研修を行いました。
 毎年この時期にプール学習に備えて、AEDを利用した心肺蘇生法の流れを講習しています。今年度も消防署の方に来ていただいき約1時間心臓マッサージや人工呼吸を行いました。実際に実践する機会がないことを願いながらも、もしもに備えて真剣に講習を受けました。

プール清掃

画像1 画像1
 6月4日(月)、今年もプールを掃除しました。毎年、水泳学習に向けてその年の6年生が一生懸命準備してきました。子どもたちは自分たちの番が回ってきたと意気込み、プールの底や壁面、プールサイドの汚れを力いっぱいたわしでこすり、洗い流していました。
 6年生の子どもたちは、全校のみんなのためにやり遂げた達成感を得ることができました。

新体力テスト☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は保護者のボランティアさんだけでなく、神奈川県体育センターより“キャラバン隊”のみなさんも駆けつけてくれました。子どもたちはそれぞれの種目で力を発揮するポイントを教えてもらい、楽しみながら自分の力を試していました。
 自分の体力がどれくらいあるのかを知り、これからどの力を伸ばしていきたいか考え、体力を向上させるきっかけにしてほしいと思います。
 次回6年生は、1年生のお助けです。今回教えてもらったことを上手に1年生に伝えたり記録をとってあげたりすることを頑張ります!

ベルマーレ サッカー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日(月)に2年生を対象にベルマーレ サッカー教室が行われました。
 ベルマーレからコーチや選手が来てくださり、ボールの扱い方を楽しく学びました。最後には、簡単なボール蹴りゲームも行いました。教わったことを体育の学習や普段の遊びの中で生かしていけるといいですね。

1年生と仲良くなりたい!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は総合的な学習の時間の一環で1年生との交流を始めています。
 先日はプロジェクト委員会の企画でメディシングボールを行いました。
 これからもたくさん交流して、もっと仲良くなれるといいですね♪

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日(木)、第1回目のクラブ活動がありました。
 今回は、めあてを決めたり年間計画を立てたりしました。
 今年度は、次の12クラブが開設されました。
 ○陸上 ○ボールゲーム ○ダンス・一輪車 ○テニス ○野外活動
 ○科学 ○手芸 ○パソコン ○料理 ○レクレーション
 ○卓球 ○バドミントン

 次回は、6月21日(木)に実施されます。楽しく自発的に活動していってほしいです。

 

音楽朝会(4年)

画像1 画像1
 5月22日(火)の音楽朝会では、4年生がリコーダー「陽気な船長」と合唱「子どもの世界」を発表しました。リコーダーは、3年生から練習が始まりましたが、1年間で上手なタンギングと指使いで吹けるようになりました。子どもの世界では、明るい表情と歌声で歌うことができました。終わったあとは、「二つに分かれるところが上手だった。」「リコーダーがきれいだった。」という感想をもらい、また一つ自信に繋がりました。

1年生遠足 小田原城址公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月25日(金)に遠足で小田原城址公園に行ってきました。
 小田原城に登ったり、マメ汽車に乗ったり、みんなでお弁当を食べたりしました。一日中元気に動き回り、汗びっしょりでした。
 お弁当を食べているときの幸せそうな子どもたちの顔が印象的でした。
 小学生になって初めての遠足が、楽しい思い出となり、とてもよかったです。



1年生 鍵盤ハーモニカ講習会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日(月)に、鍵盤ハーモニカ講習会がありました。クイン秦野楽器の講師が鍵盤ハーモニカの扱い方や、弾き方を教えてくださいました。
 優しい息で吹くと、優しい音が出ることを子どもたちは学びました。これからの学習でも、素敵な優しい音で曲を演奏していければと思います。
 

4年生遠足(はまぎん子ども宇宙科学館)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(金)に、遠足で「はまぎん子ども宇宙科学館」へ行きました。富士見小学校前からバスで約一時間の道のりでしたが、大きな問題なく無事に到着することができました。
 到着してからは、子どもたちの楽しみの一つでもあったプラネタリウムに、多くの子が感動していました。子どもたちにとって有意義な学習ができました。また、3階にある宇宙トレーニング室では、体験を通して科学について学ぶことができました。
 小学校の行事としては、これまでで一番長い距離を移動しましたが、どの子もマナーを守り、落ち着いて行動することができました。

代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日、「今年の富士見小学校のテーマを考えよう」という議題で、第1回代表委員会が開かれました。
「5つの達人をがんばって、笑顔で助け合い、よりよい富士見小にしよう」に決まりました。このテーマに向けて、日頃から子どもたちで自主的に活動してほしいです。

*5つの達人とは
 ・学びの達人   ・仲間づくりの達人 ・あいさつの達人 
 ・廊下歩行の達人 ・サンダルの達人

遠足 〜たくさん歩きました!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(金)に遠足がありました。3年生は、小田原漁港や石垣山一夜城歴史公園に行きました。小田原漁港では、「漁港の仕事」や「小田原の魚」について詳しくお話をしていただきました。一夜城までは長い坂を登りましたが、子どもたちは「頑張れ!」と声をかけ合っていました。一夜城では歴史にふれたり、小田原の景色を眺めたりしました。お弁当を満面の笑みで食べている子どもたちの姿がとても印象的です。
 子どもたちにとって良い思い出になったと思います。

宿泊学習9

画像1 画像1
退村式です。これから山道を下って大雄山駅に向かいます。

宿泊学習8

画像1 画像1
宿泊学習2日目です。
雨が上がり、杉の子広場で朝の集いができました🎵
ラジオ体操をしました。

宿泊学習7

画像1 画像1
キャンドルファイヤーの最後はジンギスカンを踊ったり、歌を歌ったりして盛り上がりました。楽しい夜の思い出ができました。

宿泊学習6

画像1 画像1
雨が続いているため、室内でキャンドルファイヤーをします。
火の神から火をもらい、青少年課のゲームや各クラスのスタンツを楽しみます!

宿泊学習5

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしいカレーライスができました🎵

宿泊学習4

画像1 画像1
本格的に雨が降ってきてしまったため、これから室内ゲームをします。

宿泊学習3

画像1 画像1
ふれあいの村に到着しました。入村式をしています!
少し雨が降ってきました。

教育実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(月)から5名の大学生のお兄さん、お姉さんが教育実習生として富士見小学校にやってきました。
 実りある実習にすると共に、子どもたちにとっても楽しい思い出ができることを願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式・始業式
入学式

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料