学校日記 随時 更新中!!

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月9日(火)、後期始業式がありました。

 校長先生からは「後期も笑顔いっぱいで、仲間づくりの達人・学びの達人をめざして頑張りましょう」という話がありました。

 児童代表の言葉は4年生が担当しました。3名の代表児童からは
「走ることと長縄集会を頑張りたい、授業で発言を頑張りたい、算数を頑張り、友達との絆を深めたい」といった話がありました。

前期終業式

画像1 画像1
 10月5日(金)、前期終業式がありました。

 校長先生から、みんなで協力し笑顔いっぱいの最高の運動会ができたこと、後期も5つの達人をめざして頑張っていきましょうという話がありました。

 1年生の児童代表の言葉では「家庭学習を頑張ったこと」「算数の計算を頑張ったこと、たくさん友達をつくれたこと」「字をきれいに書けるようになったこと、買い物が一人でできるようになったこと」の話がありました。

 後期も「夢をもって学び、共に育つ学校」をめざしていきたいです。

体育大会の朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が終わりましたが、6年生の子どもたちは体育大会に向けて練習に励んでいます。この練習の成果が実るといいです。

アウトリーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日(水)、アウトリーチ(芸術文化普及啓発事業)がありました。今年度は、スターダンサーズ・バレエ団による「クラシックバレエ」でした。

 バレエについてのお話や簡単な踊りの体験、「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」など聞き覚えのある曲での踊りがありました。

 子どもたちの感想は次の通りです。
・つま先で回っていてすごかった。
・動きがそろってきれいだった。
・猫の踊りを表現して楽しかった。
・衣装がきれいだった。
 子どもたちはバレエの世界に引き込まれていました。


 

どの組も頑張りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の運動会の優勝は赤組でした。
 どの組も一生懸命、頑張りました。
 運動会のスローガンが「みんなで協力し、笑顔いっぱいの最高の運動会にしよう」でした。子どもたち一人ひとりがこのスローガンの達成に向けて取り組んでいました。

おやじの会のみなさん

画像1 画像1
 9月29日、10月2日の両日とも朝早くから活動してくださり、テント張りや用具の出し入れなどに協力してくださいました。ありがとうございました!

応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の運動会の応援大賞は青組でした!
 どの組も大きな声で動きをそろえた応援でした。

3年団体種目

画像1 画像1
 3年生の団体種目は「落とさず運べ!ふじみこし」でした。箱が3つ重ねて運ぶので難しそうでしたが、あきらめずに取り組んでいました。

2年団体種目

画像1 画像1
 2年生の団体種目は「大玉、ころりん」でした。2人組で上手に大玉を転がすことができました。

4年団体種目

画像1 画像1
 4年生の団体種目は「ぐるぐる!4年生台風」でした。4人で協力して走っていました。

1年団体種目

画像1 画像1
 1年生の団体種目は「みんなでつなごうドラえもん」でした。ドラえもんを運ぶのが大変そうでした。

6年団体種目

画像1 画像1
 6年生の団体種目は「一騎当千」でした。白熱した騎馬戦が行われました。

来年度入園児種目

画像1 画像1
 本日が平日だったのにも関わらず、30人以上の来年度の入学園児が来てくれました。
 今回は5年生の子どもたちが走り終えた入学園児の子たちに手づくりのメダルを用意し、渡していました。
 今後も5年生は「幼稚園・保育園交流」をしていく予定です。

5年団体種目

画像1 画像1
 5年生団体種目は「とって!とられて!」でした。長い竹や短い棒を取り合う競技でした。

運動会のつづき

画像1 画像1
 9月29日(土)は雨天のため、プログラム7番まで実施しましたので、10月2日(火)にそのつづきを行いました。秋晴れのもと、子どもたちは元気よく運動会に取り組んでいました。

5・6年生表現

画像1 画像1
 5・6年表現「光彩 〜強く美しく〜 」
 みんなの息がそろった、鮮やかな表現でした。
 力強く、そして美しい演技でした!

3・4年生表現

画像1 画像1
 3・4年表現「花笠音頭2018」
 元気なかけ声とともに、きびきびとした動きを見せてくれました!

1・2年生 表現

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年表現「あなたのみかた 〜いっしょにぼうけんしよう〜」
 かわいらしい、元気なダンスでした。

運動会開催!

画像1 画像1
 運動会が始まりました。
 このような天候の中にも関わらず実施いたしましたのは、子どもたちも今日に向けて頑張ってきた成果を見てほしいという思いがあること、そして、そのような子どもたちの頑張りを、ぜひより多くの保護者・地域の皆様に見ていただきたいという本校職員全員の思いからです。
 このような思いをご理解いただき、今後とも本校の教育活動にご支援ご協力いただければと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

自分の番 命のバトン

画像1 画像1
 4年生の道徳では、命がつながっていることや、命がなぜ大切なのかについて考える学習をしました。
 わたしたちは、命のバトンを受け継いで、今、自分の番を生きています。子どもたちにとって、改めて「命」について考えるよい機会となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式・始業式
入学式

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料