学校日記 随時 更新中!!

5年書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月11日(金)に、5年生は書き初め会を行いました。

書いた字は「進む勇気」です。
今年は6年生を送る会、そして6年生への進級があります。
自分たちで全校をひっぱっていく機会がたくさんあります。

「うまくいくかな?」と不安になったり、
「どうしよう・・・。」と迷ったりしたときに、
自分や仲間を信じて前に進んでいく勇気を大切にしてほしいと思います。

それぞれ書いた字を眺め、気持ちを新たにしていたようでした。

第3回児童代表委員会

画像1 画像1
1月16日(水)、第3回児童代表委員会がありました。

今回のテーマは「6年生を送る会」についてです。
3月に卒業する6年生に感謝の気持ちを表し、
笑顔で中学校に進んでもらいたいという思いで5年生の実行委員が提案しました。

スローガンやみんなで歌う歌について活発な話し合いが行われました。
6年生に対する気持ちをとても感じました。

これから5年生を中心に取り組みがスタートしていきます。
どんな送る会になっていくか楽しみです。

児童集会(2年・4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1/15(水)の朝の時間に、児童集会が行われました。今回は、2年生と4年生で「英語道」という遊びを行いました。終わった後は、「とても楽しくできた。」「仲良くなれた。」という感想がありました。

4年 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月9日(水)に、書き初めが行われました。どの子も、集中して取り組んでおり、「字が上手になりますように」という気持ちが伝わってきました。

1月8日 朝会

画像1 画像1
 2019年最初の朝会が行われました。

 校長先生からは「学びの達人」となるために、「どうして?」「なぜ?」といった疑問を持つことが必要であることと、「仲間づくりの達人」となるために、「協力」と「笑顔」が大切だという話がありました。
 
 校長先生の話の後、「JA書道」と「交通安全ポスター」の表彰がありました。

 後期後半が始まり、今年度も残り3ヶ月となりましたので、時間と友達を大切にして、明るく元気よく過ごしてほしいと思います。

冬休み前朝会

画像1 画像1
 12月21日(金)、冬休み前朝会がありました。

 校長先生からは「9〜12月のふりかえり」の話がありました。

 生活指導部の先生方からは、寸劇を通して、次の3つのメッセージがありました。

 1 火遊びはやめましょう
 2 生活のリズムをこわさず、早寝早起きをしましょう
 3 お年玉を大切に計画的に使いましょう

 安全で、健康で、楽しい冬休みにしてください。

職員ミニコンサート

画像1 画像1
 先週は、子どもたちによる「富士見コンサート」が行われました。
 先生たちも何か一つのものを取り組み、子どもたちの前で発表したいと考え、12月18日(火)、職員ミニコンサートを実施しました。

 発表した曲は「USA」と「サンタが町にやってくる」でした。

 子どもたちは先生たちによるパフォーマンスを見て、とても印象に残ったようでした。

音楽朝会 1年生発表

画像1 画像1
 12月11日(火)、音楽朝会(1年生の発表)がありました。

「はる・なつ・あき・ふゆ」を歌い、「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカや楽器を使って演奏しました。前の日まで頑張って練習して成果もあり、1年生みんなで力を合わせた発表にすることができました。
 見に来てくださったお家の方に、成長した姿を見せることができたのではないかと思います。
 朝会の後には、「みんなも、もうすぐ2年生。次に入学してくる1年生のお手本になる2年生になれるようにこれからも頑張りましょう。」と校長先生からも励ましの言葉がありました。2年生への進級も意識しながら、元気いっぱい過ごしてほしいと願っています。

【1年】音楽朝会です!

画像1 画像1
12月11日(火)は1年生の音楽朝会です!
今まで、各クラス一生懸命練習してきました。
当日は今までの成果を発揮できるとよいです。

5年学年活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月30日(水)、5年生の学年活動を予定しています。
 学年委員会の保護者の方から、コサージュの作り方を保護者の方が少しでもイメージしてほしいので、ホームページに載せてほしいという依頼がありました。
 当日、活動がスムーズに進みますようご協力お願いいたします。

日産車体工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(水)、5年生は日産車体湘南工場に見学に行きました。
ゲストホールで説明を受けた後、工場の中へ。

溶接の作業では、ロボットが素早く動き、火花を散らしている様子を見学しました。
組み立てではたくさんの人が細かい部品を丁寧に取り付けていました。
ゲストホールに戻ってから、体験コーナー・質問タイムがありました。

なかなか見ることのできない自動車作りの現場を見て、
働いている方々の熱意を感じたりや工夫をみつけたりしました。

給食集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日(火)、給食集会がありました。

・調理員さん、校務員さんへの感謝状
・給食に関する表彰
・給食に関するクイズ

 子どもたちは、毎日食べている給食を見直すことにより、給食に対する意識を高め、栄養や健康に関心をもてたようでした。

焼き物作り

画像1 画像1
12月3日(月)に5年生は、講師の先生をお招きして焼き物作りをしました。
土をこね、丸く伸ばした後、葉っぱなどで模様をつけました。
最後に縁を持ち上げて皿が完成しました。
子どもたちもできあがった作品に大満足。
焼き上がりがとても楽しみです。

戦争を語り継ぐ次世代継承事業

画像1 画像1
 戦後70年を過ぎ、戦争体験を聞く機会はどんどん減っています。先日6年生では、中国残留孤児だった方をお呼びして当時の話を聞きました。

 戦後中国に残された子どもがどのように暮らしたのか、日本に戻ってからはどうだったのか…。中国でも、日本に戻っても、辛い体験をしたことを語っていただきました。
 やはり戦争が生み出すものは何もない、むしろ怒りや悲しみ苦しみしか生まないのだということを改めて考えさせられた一時間でした。

 子どもたちには、今回の話から考えたことをたくさんの人たちに伝え、戦争をなくすために行動できる人間に育ってほしいと思います。

長縄集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月27日(火)に、第2回長縄集会がありました。
 どのクラスも、前回の自分たちのクラスの記録を超えようと、休み時間に一生懸命練習している姿がありました。当日は円陣を組んだり、大きなかけ声をかけたり、気合いの入った様子が見られました。
 回数が伸びたクラスも、思うように伸びなかったクラスも、この長縄集会を通して、みんなで目標に向けてひとつになる喜びやクラスの一体感を感じられるものになったのではないかと思います。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月27日(火)、保健集会がありました。
 今年度の学校保健委員会のテーマが「仲間づくりの達人をめざそう」です。
 そこで、保健委員会の子どもたちが全校児童の前で仲間づくりに関する劇を行いました。
 全校児童に劇を通して、主に次の3つのことを伝えていました。
・失敗してもいいんだよ。
・人と違っていいよ。
・自分のいいところが分からないときは友達に聞いてみるといいよ。

2年学年活動

画像1 画像1
 11月22日(木)の2、3校時に2年生の学年活動で「パラシュット」と「ドッヂビー」というスポーツを行いました。子どもたちと保護者の方で協力をして、パラシュートに空気を入れてボールを高く飛ばしたり、ドッジボールのルールでフリスビーを飛ばしたりしました。子どもたちは、保護者の方と一緒にゲームに取り組めてとても楽しそうでした。

司書による読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月21日(水)に司書さんによる読み聞かせ会が行われました。パネルシアターと大型絵本の読み聞かせという工夫によって、子どもたちは絵本の世界に引き込まれて聞いていました。読書月間は22日をもって終わりますが、子どもたちにはこの先も本を読む楽しさを感じてほしいと思います。

1年 算数

画像1 画像1
 1年生の子どもたちは算数で「大きさくらべ」の学習をしています。

 紙をちぎって作った「へび」が、誰が長いかを考える内容でした。

 子どもたちは、長さを比べるときに必要なルールについて、はしをそろえること、伸ばして比べることを確認し合っていました。

スピーチ集会

画像1 画像1
 富士見小学校では「共に学び、創る力を育む」ことを研究テーマとし、スピーチ活動に力を入れています。

11月21日(水)、全校スピーチ集会を行いました。
6年生の代表3名がスピーチをしました。
 
聞いている人の方を向きながら自分の思いをしっかりと伝える姿に、「さすが6年生」と感じました。

2月中旬には各学年でスピーチ集会を行います。
6年生のスピーチを手本に、相手に自分の気持ちを伝えることのできるスピーチを実践してほしいと考えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式・始業式
入学式

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料