学校日記 随時 更新中!!

避難訓練

画像1 画像1
 火災が発生したことを想定した「避難訓練」を実施しました。

 予定では、1月16日に実施することになっていましたが、インフルエンザ等で欠席の児童が多かったため、3月4日(月)に行いました。

 雨が降っていたため、体育館に避難しました。子どもたちは、おしゃべりをすることなく、素早く、安全に避難しようとしていました。

おやじの会

画像1 画像1
 3月2日(土)、おやじの会の方々のサポートのもと、6年生有志で校舎内の階段のセンターライン引き(ペンキ塗り)作業をしました。

 今後、子どもたちはさらに右側通行を意識し、廊下階段歩行の達人となれると思います。

 おやじの会の皆様、出席した6年生、ありがとうございました。

PTA美化作業

画像1 画像1
 3月2日(土)、PTA美化作業が行われました。

 保護者の皆様、地域の方々、スポーツ団体の皆様、児童、教職員など多くの人の手によって学校がきれいになりました。

 今回は、卒業式や入学式のために花壇の花の植え替えや、草むしりなどを行いました。

 きれいな学校で6年生を送り出し、新1年生を迎えることができそうです。

6年生を送る会

画像1 画像1
2月22日(金)に6年生を送る会が行われました。

6年生入場では、6年生が1年生と手をつないで入場し、
台の上でポーズ。
一人ひとりの個性が感じられました。

各学年の出し物はそれぞれ工夫され、
見ている6年生も楽しそうでした。

思い出のスライドショーでは、懐かしい写真が映し出されるたびに
6年生から歓声が上がりました。

6年生からのプレゼントは手作り配膳台カバーなどの作品と、
合奏「DEPARTURE」でした。
この曲は運動会の表現でも用いられた思い出の曲です。

みんなで歌おうは森山直太朗の「さくら」。

2時間があっという間に過ぎていきました。
6年生にとって、また1〜5年生にとっても
思い出深い時間になったのではないでしょうか。

味噌汁作り

画像1 画像1
今週5年生は家庭科で調理実習をしました。
内容は味噌汁作りです。

各グループで計画を立て、出汁や味噌、具を考えました。
出汁をとったり、具を切ったり、それぞれのグループで手際よく作業し、
おいしい味噌汁ができあがりました。

子どもたちも大満足の調理実習になりました。

【1年】昔遊びの会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月4日(月)に昔遊びの会を行いました。
当日は、地域の方々が子どもたちのために、学校に来てくれ、遊びのこつなどを教えてくれました。

「できなかったのに、できるようになったよ!」「新しいルールを教えてもらったよ!」「家でもやりたくなったよ!」などと、子どもたちは昔遊びに対して、さらに関心を高めたようです。

地域の方々、本当にありがとうございました。

【1年】学習発表会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日(木)に1年生の学習発表会が行われました。
当日は、練習の成果を発揮することができました。

詩の発表では、グループごと練習をしました。はじめは、小さい声だったり、声がそろわなかったりしましたが、本番はそれぞれが力を出すことができました。
ダンス「パプリカ」では、クラスごととても楽しく練習を進めることができました。休み時間も笑顔で踊っている姿が、とても微笑ましかったです。
合奏や長縄も、それぞれ、一生懸命頑張っていました。一人ひとりの成長を感じることができました。

保護者の皆様、ご多用の中、発表会に足を運んでいただきありがとうございました。

ダンス・一輪車クラブの発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月5日(火)の昼休みに体育館で、ダンス・一輪車クラブの発表会が行われました。ダンスチームは、各学年に分かれて、かわいらしいポップなダンスや、かっこいいキレのあるダンスを踊っていました。一輪車チームは、「メリーゴーランド」や「ボールパス」などの技を成功させていました。最後はみんなで踊り、お客さんも手拍子をしたり声を出したりと盛り上がっていました。

6年生から5年生へ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が主体となり、5年生への“引継ぎ式”が行われました。最高学年としての仕事だけでなく、どのような気持ちで取り組むことが大切なのか、自分たちが学んできたこととともに伝えました。
 また、富士見小伝統の「富士見ソーラン」も伝達し、更になかよし班のリーダーの役割もバトンタッチしました。
 この後の2か月は、5年生の頑張りを見守り支えながら、自分たちもさらに磨きをかけていってほしいと願っています。

寄せ書き集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日(火)に寄せ書き集会がありました。

6年生の卒業まであと2ヶ月を切りました。
これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるため、
寄せ書きを作ります。

1〜5年生がなかよし班の教室に集まり、
5年生の進行で寄せ書きを書きました。

集めた寄せ書きは5年生が画用紙に貼って仕上げます。
6年生が喜んでくれるといいですね。

学年活動(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(水)3・4校時に5年生の学年活動がありました。

内容は6年生が卒業式の時につけるコサージュ作りです。
たくさんの保護者の方に来ていただき、5年生と一緒に作業をしてもらいました。

クラスごとに学年委員さんが進行し、作り方を説明してくださいました。
最初は型紙を切り、それに沿って新聞紙のカラーページを切り抜きました。
切り抜いた部品を花びらの形に整え、ボンドで接着しました。

最後にはとてもきれいなコサージュができあがりました。
6年生がコサージュをつけて喜んでくれるのが楽しみです。

広島豪雨災害募金

画像1 画像1
 先週行われていた「広島豪雨災害募金」では、多くの子どもたち、地域の方々にご協力いただきました。
 その結果合計10543円のお金が集まりました。日本赤十字社を通して被災地に届ける予定です。
 ご協力ありがとうございました!!

【1年】学習発表会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ31日(金)は1年生の学習発表会です。
短い期間でしたが、会に向けて頑張ってきました。

当日は、是非子どもたちの頑張りをご覧いただければと思います。

体育館は大変寒くなります。暖かくして、いらしてください。

なわぞうりづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の「二宮金次郎の学習」の一環で、「なわぞうりづくり」に挑戦しました。講師の方に来ていただき、作り方を教えてもらいました。子どもたちは、扱ったことのない、なわに苦戦しながらも協力して楽しそうに作っていました。完成した時は、お互いのぞうりを見せ合ったり、はいてみたり、とてもうれしそうでした。

ドッジボール大会(2・4・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日(火)の昼休みに、2・4・6年生によるドッジボール大会が行われました。各学年、クラス毎に対決をし、勝敗を決めます。ドッジボール大会を通して、クラス・学年の団結が深まりました。1・3・5年生は、1月25日(金)を予定しています。

西日本豪雨災害募金

画像1 画像1
 7月の豪雨災害から半年。今でも大変な思いをしている人たちのために何かできることはないかと募金活動が始まりました。
 合言葉は「被災した人たちの笑顔を 一日でも早く取り戻そう」です。ご協力よろしくお願いします。

異学年交流1・2・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 富士見小学校では自分を大切にし、まわりも大切にできる仲間づくりの達人を目指して取組んでいるところです。
 6年生は学校全体と仲間づくりをしようと学年を超えて交流をしようと計画しました。1・2年生とは励みタイムに算数を教えてあげること、3年生とは音楽を楽しむことを通して関わりを深めました。

【1年】図工 クルクルまわして

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(木)に図工で、「クルクルまわして」を学習しました。紙コップを使って、風を当てると回る仕組みをつくり、飾りや模様を加えて、楽しく遊びました。
 どうやったら上手に回るか考え、羽根部分の折り方を工夫していました。

 1年生の中でもインフルエンザが流行しています。手洗いうがいなどの徹底、換気を適度に行うなど、気をつけているところです。
 子どもたち自身も「うがいは10秒しよう!」「家に帰ったら絶対手洗いするよ!」などと意識が高まっている声が聞こえてきています。

5年書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月11日(金)に、5年生は書き初め会を行いました。

書いた字は「進む勇気」です。
今年は6年生を送る会、そして6年生への進級があります。
自分たちで全校をひっぱっていく機会がたくさんあります。

「うまくいくかな?」と不安になったり、
「どうしよう・・・。」と迷ったりしたときに、
自分や仲間を信じて前に進んでいく勇気を大切にしてほしいと思います。

それぞれ書いた字を眺め、気持ちを新たにしていたようでした。

第3回児童代表委員会

画像1 画像1
1月16日(水)、第3回児童代表委員会がありました。

今回のテーマは「6年生を送る会」についてです。
3月に卒業する6年生に感謝の気持ちを表し、
笑顔で中学校に進んでもらいたいという思いで5年生の実行委員が提案しました。

スローガンやみんなで歌う歌について活発な話し合いが行われました。
6年生に対する気持ちをとても感じました。

これから5年生を中心に取り組みがスタートしていきます。
どんな送る会になっていくか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 牛乳パック・ベルマーク回収
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/25 修了式
年度末離退任式

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料