学校日記 随時 更新中!!

春をさがして・・・まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生から始まった社会科と理科の学習は、まず「自然のつながりや季節の流れについて観察する」ことや「自分たちの住んでいる地域を知る」ことから始まりました。
 13日(金)には、サイクリングコースへ出かけ、春の植物や動物がどのように活動しているか観察し、カードに絵や思ったことを熱心に書く子どもたちの姿が見られました。
 その帰りには、社会科のまちたんけんとして、国道沿いを歩き、お店やマンション、公園などを見ながら学校に戻りました。今後も、子どもたちは学区内について調べていきます。自分の住んでいる町に興味を持ち、たくさんのことを知っていってほしいです。

全国学力学習状況調査 実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月17日に全国の小学6年生と同じように、本校の6年生も全国学力学習状況調査が行われました。
 例年小田原市では無解答の多さが課題になっています。分からないと思ってもすぐにあきらめずに取り組み、「無解答ゼロ」を目指そうと声をかけました。子どもたちは難しい問題に苦戦していましたが、最後まで問題を読んだり見直しをしたりして頑張っていました。
 この結果は夏休み明け頃届く予定です。

1年生との対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月10日(火)の朝の時間に対面式が行われました。今年度になって初めて1年生から6年生までが一堂に会する機会となりました。
 6年生と手をつないでちょっとはずかしげに入場してきた1年生。早く学校に慣れて毎日楽しく生活できるといいですね。

入学式

画像1 画像1
 4月5日(木)に、入学式が行われました。本年度は、94名の1年生が入学しました。校長先生からは、赤いスポーツカーの話をもとに、「困っている人がいたら、レッカー車のように優しくしてください。」という話がありました。2年生からは、お迎えの言葉をもらえ、新しい学校生活への期待に胸を躍らせている様子でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/20 励みタイム(上:算)
授業参観(5校時、13:20〜)
PTA総会14:30
フェアキャスト送信テスト
4/23 家庭訪問
4/24 家庭訪問
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問