学校日記 随時 更新中!!

日光4

画像1 画像1 画像2 画像2
18時20分、夕食の時間になりました。今日は、電車やバスに乗ったり歩いて見学したりと多くの出来事があり、お腹もすいたようです。食事のメニューは写真のとおりです。

日光3

ホテルに到着しました。みんな元気です。到着式の後、部屋に入ります。

画像1 画像1 画像2 画像2

日光2

本日最後の見学場所の華厳の滝に着きました。天気も大丈夫でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

日光1

日光駅に到着しました。これからバスで、湯滝、竜頭の滝、華厳の滝などの見学に出発します。みんな元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日(月)第1回代表委員会が行われました。
 今回の議題は「富士見小のテーマを決めよう」でした。
 今年の富士見小のテーマは
 「仲間づくりとあいさつの達人を目指し、笑顔あふれる楽しい富士見小学校にしよう!」に決まりました。
 このテーマを達成するために、次の取り組みをします。
・達人すごろく ・異学年での遊びの集会 ・○○隊をつくる

 全校の子どもたちが、よりよい富士見小になるように頑張ってほしいです。
 

校外学習 桜土手古墳へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の社会科では歴史の学習が進んでいます。
 縄文時代から始まり古墳時代についても学習しました。
 先日、秦野市の桜土手古墳公園に行き、古墳時代後期に作られたと言われる古墳を見学しました。学校で学習するような、規模が大きく、大和朝廷に関係するような古墳ではないものの、復元された石室などの内部の様子や作り方がよく分かり、子どもたちも感心していました。
 昔の人たちの命・家族に対する考え方に触れることもでき、充実した時間を過ごしました。

宿泊学習8

画像1 画像1
退村式です。これから山道を下って大雄山駅に向かいます。宿泊学習も終わりに近づいてきました。

宿泊学習7

画像1 画像1
朝の集いです。ラジオ体操をしました。眠そうな顔がいっぱいです。

宿泊学習6

画像1 画像1 画像2 画像2
最後はジンギスカンを踊ったり、歌を歌ったりして盛り上がって終わりました。楽しい夜の思い出ができました。

宿泊学習5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ宿泊学習のメーンイベント、キャンプファイヤーです。火の神から火をもらい、青少年課のゲームや各クラスのスタンツを楽しみました。

宿泊学習4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外炊事が始まりました。今日はカレーライスを作ります。野菜を切って、火をおこして…おいしくできるといいなあ

宿泊学習3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ディスクゴルフタイム!



宿泊学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
入村式です。なつかしい人にも会えました。

宿泊学習1

画像1 画像1
5年生はあしがらふれあいの村で宿泊学習です。大雄山駅から歩いてふれあいの村まで行きます。今年も青少年課のみなさんが協力してくれます。

1年生遠足

画像1 画像1
1年生は遠足で小田原城址公園に行きました。天守閣にのぼったり、豆汽車に乗ったりしました。

はげみタイム国語〜エンカウンター1〜

画像1 画像1
 5月17日(水)のはげみタイム国語は、全校でエンカウンターを行いました。低学年は「名前コールゲーム」、中学年は「ねえ、どっちがいい」、高学年は「他己紹介」などに取り組みました。新しいクラスになって1ヶ月が経ち、改めて仲間のことを知るいい機会になったと思います。
 校内研究の一環で、まずは言葉の大切さを知り、人間関係づくりを目指しています。この経験をスピーチ活動につなげていく予定です。

音楽朝会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽朝会は、6年生による合唱「U&I」の発表でした。よい姿勢と十分な声量で、最上学年らしいすてきな合唱でした。歌声を聴いた子どもたちからは、「低音と高音が重なってきれいだった。」「声がそろっていた。」という感想がありました。

教育実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(月)から2名の大学生のお姉さんが教育実習生として富士見小学校にやってきました。2人とも普段から学生ボランティアとして子どもたちに関わってくれていますが、今回は先生として授業もすることになっています。
 6月9日(金)までの4週間の実習です。子どもたちにとっても、実習生との楽しい思いでができるといいです。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、第1回のクラブ活動がありました。
 今年度初めての活動ということで、自己紹介、部長・副部長決め、年間活動計画を行いました。
 今年度は13のクラブが設けられました。
・科学 ・野外活動 ・ダンス、一輪車 ・パソコン 
・遊び(囲碁、将棋、オセロ+昔遊び) ・料理 ・テニス ・陸上 
・ボールゲーム ・野球 ・バドミントン ・手芸 ・卓球
 次回は、6月22日(木)の予定です。子どもたちが、楽しく自発的に活動できることをめざしています。

あさがおの種をまきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生といえば、あさがおの観察!
 鉢に土を入れて、肥料を混ぜて、土に穴を開けて、種をまいて…
ていねいに作業を進めることができました。

「はやく めが出るといいな。」
「なに色の花が さくかな。」
「いっぱい花が さくといいな。」

と、あさがおの成長が楽しみな子どもたちでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 着任式・始業式
入学式
4/6 離任式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り