学校日記 随時 更新中!!

地域の魚屋さん「魚竹」

画像1 画像1
 3年生の社会「わたしたちのまちにある店」の学習の一環で、地域の魚屋さん「魚竹」の店主さんが来校され、話をしてくださいました。小田原の海の特徴やお店に置いてある魚の種類など、幅広く多くの話をしてくださいました。子どもたちからの質問に対してもていねいに答えてくださり、子どもたちにとって多くの学びがありました。

2年生 町のすてき発見!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科の学習では、5月ごろから「町の素敵」を発見する学習を行っています。11月には、子どもたちが「もっと知りたいな!」と思った場所にそれぞれが出かけました。
 かもめ図書館、まる星ラーメン店、鴨宮自動車学校、イマヤ、マルコ、もくもく、交番、サトーパン、郵便局、からあげ大ちゃんにご協力していただきました。
 探検後は「こんな発見があったよ!」とにこにこしながら話をしていました。今後は、グループごとに話し合いを行い、発見したことをみんなにどうやって伝えていくかを考えていきたいと思います。よりよいまとめができるよう頑張っていきたいと思います!

第9回校内研究全体会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月8日(水)に第9回校内研究全体会が行われました。今回は、4年生による提案授業でした。教材は、算数の「小数×整数、小数÷整数」でした。
 小数×整数の筆算の仕方を、整数のかけ算の筆算の仕方をもとに考えました。自分の考えを3人組で交流し合い、ワールドカフェスタイルで考えを更に深めました。
 研究協議では、誤答の扱い方や、学習形態をどうやって選んでいくかなどが話し合われました。

富士見フェスタ2017

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月11日(土)に、富士見フェスタが開催されました。食べ物やゲームなどの様々なコーナーはどこも大盛況でした。去年に引き続き、特に行列ができていたのは「おばけ屋敷」です。図工室からは楽しそうな「キャー!」という悲鳴が常に聞こえてきました。
 F1コンサートは、子どもたちによるダンス等、例年に増して、工夫を凝らした素敵な演技が披露されました。
 学校からは「VS先生」というコーナーを開きました。ルーレットで当たった先生とじゃんけんや指相撲や腕相撲で戦います。普段あまり関わることのない先生とも子どもたちは楽しく対戦をしていました。先生バンドでは「恋」「A whole new world」の演奏と、「女々しくて」のダンスを披露しました。普段は見られない先生の姿が見られたかもしれません。たんぽぽ級の子どもたちは、この日のために用意したかわいい手作り品を売り、お店からは「いらっしゃいませ!」という威勢の良い声が聞こえてきました。
 たくさんの観客の皆様にこの日一番の声援をいただき、とてもうれしく思っています。温かい応援ありがとうございました。
 この日のために、企画・準備をしてくださったPTAを初めとする保護者の皆様、地域の皆様本当にありがとうございました。子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができました。

ゴム動力飛行機を飛ばそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 科学クラブでは、スライム、塩でアイス、ペットボトルロケットなどをつくって楽しんできました。
 11月は、講師の先生方が「ゴム動力飛行機をとばそう」という講座を行ってくださいました。まず飛行機の歴史をスライドで学んでから、翼の役割や空気の働きなどをミニ実験を通して知ることができ、みな食い入るように見ていました。ゴム動力飛行機の制作は、班に分かれて行い、ていねいなご指導で一人ひとつ完成させることができました。校庭で飛ばしてみると、予想以上に速かったり、思わぬ方向へ向かったりして、歓声があがっていました。風向きを見て飛ばす方向や飛ばすコツも教えていただき、充実した楽しい時間となりました。

租税教室・ケータイ安全教室

画像1 画像1
 先週は「学校へ行こう週間」ということで、ぜひご家庭でも考えていただきたい「税」と「インターネット」について、外部講師の方を招き学習しました。

 「租税教室」では、「“税”はどのようなことに使われているのか」ということを知ることができました。8%から10%に上がると言われる消費税ですが、子どもたちは「お金がかかるから“税”は嫌だと思っていたけれど、みんなのために使われていることを知って必要なものだと分かった」「みんなで使うものを大事にしたい」「税金を大事に使ってほしい」と、感想を残していました。

 「ケータイ安全教室」では、6年生の子どもたちにとって身近なものになりつつある“SNS”や“コミュニケーションアプリ”に潜む危険について学びました。
 インターネットの先には、自分が知らない世界中の人たちがいることを考えていないと…「本当に大丈夫?」と、じっくり考えてから写真や文章を載せなければいけません。相手の気持ちを考える大切さ、そして直接顔を見て話すことの大切さを改めて感じたようでした。
 使う時間や場所など、家庭での約束が必要だそうです。子どもたちがこの便利な道具を使うことで、自身が危険に巻き込まれたり、人を傷つけたりすることが無いように…。
 
画像2 画像2

全校スピーチ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日(火)全校スピーチ集会があり、6年生の代表3名がスピーチをしました。
 
 自分の考えを相手に伝えることは、社会で生活していく上で大切な力となります。よりよい人間関係を作っていくための力を育てるため、富士見小学校では長年スピーチ活動に取り組んでいます。

 6年生のテーマは「富士見小のキャプテンとして」でした。
 最上級生となりみんなのお手本としてどう動けば良いか、どう動いてきたのか。3人の代表児童が堂々と話してくれました。聞いている人たちの表情を確認しながら語りかける6年生の姿は、さすが「キャプテン」!
 この後行われる各学年のスピーチ集会のよいお手本になったのではないでしょうか。

演劇鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日(水)演劇鑑賞会がありました。「夢団」という劇団による、『虹色サンゴ』というミュージカルを鑑賞しました。プロジェクションマッピングの演出もあり、子どもたちは終始、楽しく観ることができました。また、“命の大切さ”“生きることの意味”を改めて感じられたようでした。

しおり作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月30日(月)の昼休みに、読書週間中の最後の企画として、しおり作りを行いました。どの学年の子も、オリジナルのしおりを夢中で作っている姿が見られました。100人近くの子どもたちが来てくれて大盛況でした。

小田原市小学校体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週10月27日(金)、悪天候の影響で一週間延期になっていた体育大会が行われました。雲1つない秋晴れの空のもと、市内の小学6年生が一堂に会し、それぞれの力を試すことができました。
 
 練習よりも良い記録が出せた子どもたちは満足げな顔。しかし、緊張のせいか自分の力を出し切れなかった子たちもおり、本番「一回」に全力を出し切ることの難しさを痛感…。
 ここで学んだことをこれからに生かせるよう、その気持ちを心に刻んでほしいと思います。
 
 これまで1か月ほどにわたり朝練に取り組んできました。子どもたちは本当に毎日よく頑張っていました。彼らが頑張り続けられたのは、まわりで助けてくださる人たちがいたからだと思います。
 励ましの言葉で送り出していただいた保護者のみなさま、一緒になって走ったり投げたり、跳んだりして子どもたちのお手本となってくれた西湘高校陸上部のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
 子どもたちを応援していただき、本当にありがとうございました!



1・6年ペア読書

画像1 画像1
 10月26日(水)の朝の時間に、1年生と6年生のペア読書が行われました。ペア読書とは、6年生がペアの1年生に読み聞かせをすることです。日頃から関わりが深い6年生に、読み聞かせをしてもらえて、1年生のとてもうれしそうな表情が見られました。

読み聞かせ会(図書委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月26日(木)の昼休みに、図書委員会による読み聞かせ会がありました。代表の二人が優しい声で読み聞かせをしていました。「小さいタネ」と「アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ」という作品で、両方とも図書室にあります。これをきっかけに図書室の利用がより増えるといいなと思います。

読み聞かせ会(司書さん)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月25日(水)の昼休みには、司書さんによる読み聞かせ会が行われました。はじめのパネルシアターでは、忍者が巻物を探し見つけるまでに、様々な仕掛けがあり、子どもたちは最後まで夢中になって見ていました。また、暗闇に光り浮かび上がる登場人物たちに、子どもたちは驚いていました。最後の「ノラネコぐんだんパンこうじょう」では、とても大きな絵本が用意されていて、挿絵を楽しみながら聞いていました。

読み聞かせシャッフル

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月25日(水)の朝の時間は、読み聞かせシャッフルが行われました。読み聞かせシャッフルとは、各担任の先生が、他の学年のクラスの子どもたちに読み聞かせをすることです。先生方がおすすめする本を、子どもたちは新鮮な気持ちで楽しく聞くことができたようでした。

幼小中交流研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日(火)幼小中交流研究会がありました。
 酒匂中学校区における幼稚園・小学校・中学校の連携をめざすことを目的とし、毎年、輪番で授業公開を行っています。今年度は富士見小学校が当番校でした。
 酒匂幼稚園、酒匂小学校、酒匂中学校の先生方が参観している中、子どもたちは、やや緊張している様子が見られましたが、普段通りしっかりと学習に取り組んでいました。
 子どもたちが下校後、先生方の研究会がありました。講師として、落語家の桂歌助師匠を招き、「教師のトーク力&落語」のご講演をしていただきました。笑顔を引き出す話し方について研修することができ、有意義な会となりました。

読み聞かせ会(ボランティアの方々)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月24日(火)のロング昼休みに、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせ会が行われました。はじめに、「生麦生米生卵」という早口言葉がたくさん載った絵本を読んでくださいました。子どもたちも一緒に声に出しながら読んだことで、とても楽しそうでした。次に、「なすおばけ」と「はしの上のおおかみ」という紙芝居を読んでくださいました。楽器の音に合わせて登場人物が出てきたり、登場人物ごとに声の出し方が全く違っていて、作品に引き込まれました。読み聞かせは、子どもたちが聞くことで作品に触れ合える素敵な時間だと改めて感じました。

読書集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日(火)に、図書委員会による読書集会がありました。24日(火)からの読書週間の企画や、図書館の使い方について話し、、おすすめの本を紹介しました。本クイズでは、みんなにゆかりのある本からクイズを出したので、盛り上がりました。読書週間中に、みんながいつもより多くの本と触れ合ってもらえたらと思います。

たんぽぽ級の壁飾り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すっかり暑さも和らぎ、秋らしい気候になってきました。
 たんぽぽ級では、季節ごとに子どもたちと壁面作りを行っています。今月は、子どもたちの好きなハロウィンの飾りを作りました。1組の子どもたちは、トイレットペーパーの芯に折り紙を巻き、目のシールを貼り、こうもりを作りました(左の写真)。2組の子は、今まであったトトロに飾りをつけた帽子をかぶせました(真ん中の写真)。3組の子は、新聞紙にダイナミックに色をぬり、かぼちゃやおばけを作りました(右の写真)。季節を感じながら、手先の訓練もかねて毎月楽しく活動しています。

教育実習

画像1 画像1
 今週から2名の大学生のお兄さんが教育実習生として富士見小学校で勉強します。どちらも富士見小の卒業生です。
 子どもたちにとっても、実習生と色々な関わりをもち、楽しい思い出ができるといいです。

第8回校内研究全体会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(水)に3年生による提案の校内研究会が行われました。国語科「ネコのひげ」についての授業でした。
 説明文の工夫を比較するために、プレ教材の「マンホールのふた」という文章との書き方の違いを見つけて、グループで話し合ってまとめることをしました。話し合いでは、どのグループも自分の見つけた工夫を積極的に共有し合おうとする姿が見られました。
 研究協議では、グループに分かれてワールドカフェスタイルを用いて、子どもの意見を引き出すための発問の仕方などについて協議をしました。子どもたち誰もが授業に参加するための発問について、グループで考えや意見を出し合いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 着任式・始業式
入学式
4/6 離任式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り