学校日記 随時 更新中!!

第7回校内研究全体会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月13日(水)にたんぽぽ級提案の校内研究会が行われました。生活単元「富士見フェスタでお店を出そう」の授業を行いました。子ども一人ひとりの思いや願いを大切にした学習が展開され、子どもたちも富士見フェスタにむけて意欲が高まっていました。
 その後に行われた研究協議では、今回初めてワールドカフェスタイルで話し合いを行いました。話し合いの中では一人ひとりの実態に応じた指導・支援、教材の価値や良さを生かした指導計画などについて意見が出されました。

二宮尊徳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(金)に、4年生は総合の学習で「二宮尊徳」について、堀田義宣先生(本校第2代校長)をお招きし、講話をいただきました。尊徳さんの教えの中で、「小さいことでもこつこつ積み上げて行けば大きくなる」という意味がある「積小為大」や、「自分のゆとりを、人や社会のために譲り合う」という意味がある「推譲」などの言葉が、子どもたちは印象に残ったようです。そのような教えを、自分の生活に生かしながら、今後の総合の学習を進めていきたいと思います。

体育大会練習〜西湘高校陸上部と一緒に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、10月20日(金)の小田原市体育大会に向けて練習に取り組んでいます。9月半ばから朝練習を積み重ねてきましたが、今日からは西湘高校の陸上部の皆さんが実技指導をしてくれています。
 一緒に走ったり、お手本として跳んでくれたりするのを実際、見ることによって高校生のスピード、パワーを感じ取り、あこがれの気持ちを抱きながら教えてもらうことができています。
 体育大会の練習としての関わりは今年で7年目になりますが、子どもたちにとっては力強い味方であり、富士見小学校としても毎年たいへん感謝しています。西湘高校生の教えの成果が大会当日発揮されることを祈っています。

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日(火)後期始業式がありました。

 校長先生から、陸上の桐生祥秀選手、棋士の藤井聡太さん等を例に挙げ、富士見小のみなさんも目標をもって、努力を続けてほしいという話がありました。

 4年生代表の3名が後期の目標を述べました。
 ・仲間に優しくし、笑顔がたくさんの富士見小にしたい。
 ・長縄集会でたくさん練習して、勝ちたい。
 ・しっかりと先生や友達の話を聞いて、わり算の仕方を覚えたい。

 始業式後、科学展の表彰式もありました。

前期終業式

画像1 画像1
10月6日(金)前期終業式が行われました。

 校長先生から、4月から今日まで、各学年の頑張りや後期に向けての展望について話がありました。
 児童代表の言葉もありました。1年生3名が「前期のふりかえり」を述べていました。
 ・「おおきなかぶ」などの文章でどんどん言葉を覚えていきました。
 ・ひらがなの練習をたくさんして、字が上手になってきました。
 ・けんばんハーモニカで「どんぐりさんのおうち」という曲を頑張りました。

 子どもたちは落ち着いた態度でしっかりと話を聞いていました。

アウトリーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日(木)のアウトリーチでは、和太鼓ユニット「打楽」さんの演奏を聴きました。体育館に響き渡る迫力満点の和太鼓の音に、子どもたちは感動した様子でした。普段の授業では、なかなか味わうことのないできない貴重な経験となりました。

4年生校外学習「下水処理酒匂管理センター」

画像1 画像1
 10月3日(火)に、4年生は校外学習で、下水処理酒匂管理センターへ行きました。家庭で使用した水がどのようにしてきれいになり、川に流れていくかを学びました。実際に、汚水がどんどんきれいな水に変わっていく姿を見させていただき、下水処理場の大切さを実感したと思います。

素敵な運動会でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 天候にも恵まれ、子どもたち一人ひとりが自分の力を出し切り、素敵な運動会となりました。
 保護者の方、地域の皆様もご声援、どうもありがとうございました。

運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(土)、運動会が開催されました。
 身体を動かすには、丁度よい気候で、子どもたちは元気に活動していました。

酒匂中学校 部活動交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週9月20日、酒匂中学校へ部活動の見学・体験に行ってきました!
 既に入る部活動を決めている子もそうでない子も、みんな興奮気味で中学生とふれ合っていました。
 剣道部では木刀を持たせてもらい、新聞紙切り!!
 バスケットボール部ではシュートリレー!!
 吹奏楽部では、マーチングの歩き方練習!!

 来年の今頃、みんなは何に一生懸命になっているのでしょうか。
 楽しみです♪

運動会 応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月30日(土)に実施される運動会に向けて、子どもたちは一生懸命に練習に取り組んでいます。
 一人ひとりが達成感や仲間と力を合わせることの楽しさや喜びを感じられる運動会になってほしいと願っています。
 26日(火)、運動会の応援練習がありました。各色、工夫を凝らした応援が行われていました。

 赤組の応援歌♪
 燃え上がれ 熱くなれ 太陽  燃え上がれ 赤 優勝だ
 ゴールは近いぞ 仲間信じて走れ 最後に勝つのは オレたち赤組 

 青組の応援歌♪
 青組 100% 優勝
 もう負ける気なんてないさ みんながもっている絆 
 大切に 戦いぬこう

 黄組の応援歌♪
 走り出せ 走り出せ 勝ちをめざして行こう 
 どんな敵が あらわれても 協力をし合って
 負けないで 負けないで 全力を出しつくし
 どんなに赤・青 強くても 黄色が優勝だ

 

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日(水)3校時、避難訓練を行いました。
 今回の訓練は、地震発生の後に大津波警報が発令されたことを想定した訓練でした。
 全校児童が屋上に避難しました。おしゃべりをする子どもが全然いなかったことなど、真剣な態度で有意義な訓練ができたと思います。

荒木尚子先生の紹介

画像1 画像1
 音楽朝会の終わりに、校長先生から「荒木尚子先生」の紹介がありました。
 9月21日より、5年3組の担任:園山先生が産休に入るため、代わって荒木先生が指導に当たります。
 ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

音楽朝会♪

画像1 画像1
 9月19日(火)、音楽委員会主催による音楽朝会が行われました。
 音楽委員から、富士見コンサート(12月12日予定)のお知らせ、音楽クイズがありました。
 音楽クイズは、ブラームスは誰か、コンガはどれか等の問題が出されました。
 次回の音楽朝会は、5年生による発表です。

プール閉場

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日で今年度のプールを閉場しました。大きな事故もなく水泳学習を終えることができ何よりでした。
 今日の朝会で閉場に当たり、2年生の代表児童から振り返りの言葉がありました。

Aさん:泳ぐのが得意な人を見て、わたしも真似をしながら頑張って泳ぎました。
Bさん:お母さんから「足をピンとのばした方がいいよ」と言われ、やってみたら少しずつ前に進めるようになりました。
Cさん:泳力検定で5m泳げました。3年生になったら、25m泳げるようになりたいです。

 すでに思いは来年に向かっています。次々に自分の目標を持てる子どもたちに拍手を送りたくなりました。

PTA美化清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日(土)、PTA主催の美化清掃活動が行われました。
 例年どおり、保護者や子どもたちの有志はもちろん、自治会長さんをはじめとする地域の方々、スポーツ団体、子ども会、おやじの会の皆さんが多数参加してくださいました。 おかげで、運動場の側溝や校舎の周囲がきれいになりました。また、花壇には美しい花を植えていただきました。
 子どもたちもこれまで以上に気持ちよく生活することができそうです。参加してくださったすべての皆さんに感謝します。

なかよしタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生から6年生までが入った「たてわり」でなかよし班をつくり、異学年の子と積極的に交流することをねらいとして、月に1回程度、昼休みに遊ぶ機会を設けています。
 団結の樹、ドッジボール、だるまさんがころんだ等をして、なかよく遊んでいました。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
9月は防災月間です。
4日(月)、今年度2回目のシェイクアウト訓練を行いました。
今回も素早く行動できていました。

12日は、大津波発生を想定した避難訓練も予定されています。

9月1日 学校再開!

画像1 画像1 画像2 画像2
 42日間の夏休みが終わり、再び学校が始まりました。
 朝会で校長先生の話、転入児童2名の紹介がありました。

 校長先生からは、校長先生が夏休み中に読んだ2冊の本についての話がありました。
 『パンと昭和』『エディアカラ紀・カンブリア紀の生物』です。特に、子どもたちは化石についての話を興味深そうに聞いていました。

「早寝・早起き・朝ご飯」をして、学校生活のリズムを少しずつ取り戻してほしいと思っています。

講話「学び合いのある算数授業」(校内研究)

画像1 画像1
 8月25日(金)に校内研究の一環で、横浜国立大学教育学部附属鎌倉小学校より山本順一先生をお招きして、講話をいただきました。「学び合いのある算数授業」をテーマに、子どもが主体的・対話的で深い学びができるよう、教師がどのように発問したらよいかなどを実践を通して教えてくださいました。教師の発問によって、子どもは深く考え、より詳しく説明しようと様々な工夫をします。子どもが自ら「問い」をもち、自分の考えを「伝えたい」、相手の考えを「聞きたい」と思わせる学習環境づくりや指導をすることが、学び合いのある授業を実現するための大切なことだと感じました。これからの実践に生かしていきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 読書タイム
5年体育館いす並べ
3/6 朝:礼法指導
学校関係者評委員会
3/7 励みタイム(下:算)
3/8 英語タイム
卒業式全体練習
3/9 励みタイム(上:算)
大掃除

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り