学校日記 随時 更新中!!

読書週間 報告!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日28日(金)で読書週間が終わりました。
金曜日には、朝の時間に読み聞かせシャッフル、昼休みには、図書司書さんの読み聞かせ会がありました。
 先生方の読み聞かせがお上手で、子どもたちの反応を見ていると面白くて、可愛くてとてもすてきな時間を過ごしたのではないかなと思います。
 司書さんの読み聞かせ会では、パネルシアターで「かきの木仮面」と絵本の「あかにんじゃ」の2つの話を読み聞かせてくれました。ユニークな登場人物や歌、話の内容、とても面白かったです。大勢の子どもたちが集まってくれました。
 水曜日にあった図書委員の読み聞かせでは、「ぱぱ、かばになる」「11ぴきのあきまつり」を読んでくれました。観客は少なめでしたが、練習した成果がしっかり出ていて、上手に読めていました。
 また、読書貯読では、たくさん本を読もうと一生懸命がんばってくれていたことを担任の先生から聞き、とてもうれしく思いました。これをきっかけに、本に興味をもって、いろんな本との出会いを大切にしてほしいと思います。

読書週間がはじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(月)より、本校では読書週間となりました。
今日は、いつも読書タイムのときに来ていただいている、読み聞かせボランティアさんの読み聞かせ会がありました。
「うしはどこでもモー」
「注文の多い料理店」
「いもころがし」
の豪華三本立てでした。読み方聞かせ方がやっぱりお上手で、子どもたちはよく聞いて楽しんでいました。読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。とても楽しい時間になりました。
 明日水曜日の昼休みには、図書委員会の読み聞かせ、金曜日の昼休みには、図書司書さんの読み聞かせがあります。こちらも楽しみです。

4年総合「わたしの木づかい」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、総合的な学習の時間に「二宮金次郎研究」と「わたしの木づかい」を学習しています。

 この「わたしの木づかい」とは、次のような内容です。
 ・小田原の森、木について知ろう。
 ・「森林」を見て、働いている人の工夫・苦労を見つけよう。
 ・「木」の製品をつくって、木のよさを感じよう。

 今回は、市役所農政課の方を招いて、森林のはたらき等について講話していただきました。今後も、自分たちができることを考えながら、「環境」をテーマにして学習を進めていきます。

科学クラブの活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週6日(木)のクラブ活動で、科学クラブは講師の先生をお招きして実験を行いました。講師は神奈川大学理学部の木原教授です。
 実験では、液体窒素を使ってお花やバナナなど身近なものを凍らせました。お花を凍らせるとパリパリと砕けたり、バナナを凍らせると釘打ちができるようになったりして、凍らせることによって起きる変化に子どもたちはとても驚いていました。
 また、身の回りのものには凍るものと凍らないものがあることや、気体・液体・固体についてなど、専門的な角度から分かりやすくお話していただきました。木原教授、ありがとうございました。

二宮尊徳学習(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 小田原市内の子どもたちが、二宮尊徳さんの業績などを学習することにより、郷土の先人を愛する心を育つように、毎年、4年生が「尊徳学習」を行っています。
 昨年度に続いて、二宮尊徳さんに詳しい堀田先生(本校第2代校長)をお招きし、講話をしていただきました。
 これから、子どもたちは学んだことの成果として、金次郎カルタやすごろく等をつくっていきます。

3年校外学習

画像1 画像1
 今日は、社会の「わたしたちのまちにあるお店」の学習で、ヨークマート鴨宮店へ校外学習に行きました。事前に学習したスーパーマーケットの工夫は、本当にされているかなど疑問をもち、子どもたちはわくわくしながら校外学習へ臨みました。
 スーパーに着くと、「すごーい!」「本当に工夫されている!」といった声が多く聞こえ、意欲的に活動することができました。また、普段入れないバックヤードも見学させていただき、貴重な体験となりました。

バケツ稲 稲を刈る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
酷暑を乗り切った5年生のバケツ稲。 
稲穂が垂れる9月ごろには、スズメたちが押し寄せ、大群でついばむ姿が・・・。「これはまずい!」と各学級スズメを寄せ付けないようにと対策を練りました。

手作りのかかし等のスズメ対策が功を奏したのか、実の入った籾がたくさん残っていました。

大変な環境の中生き延びた貴重な稲。無事に稲刈りをすることができました。

後期始業式!

画像1 画像1
10月11日(火)、後期始業式を行いました。

 校長の言葉の後、4年生代表の3名が後期の目標を述べました。
 ・係活動をもっと頑張りたい。
 ・わり算を得意になりたい。
 ・友達に教えたり、助けたりしたい。
 原稿を見ないで、堂々と話していました。

 富士見小の一人ひとりが目標をもって、努力を続けてほしいと思います。
 

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月7日(金)前期終業式が行われました。

 校長先生から、4月から今日まで、一人ひとりが責任もって行動できているので、これからも続けてほしいという話がありました。
 児童代表の言葉もありました。1年生3名が「前期のふりかえり」を述べていました。
 ・体育で、走ることや平均台をがんばりました。
 ・算数で、短い時間でまちがえずに計算できました。
 ・ひらがなの練習で、字がだんだん上手に書けるようになりました。

 子どもたちは落ち着いた態度でしっかりと話を聞いていました。


 

4年 下水処理場 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5日(水)に下水処理場の見学へ行ってきました。「水はどこへ」の学習では、今までに浄水場やダムの勉強をしてきています。下水処理場では、自分たちが使った水が最終的にどうなるのかということについて学ぶために、それぞれが疑問をもって校外学習へ向かうことができました。
 料理やトイレや洗濯など、自分たちの生活に欠かすことのできない水ですが、何度も何度も行程を重ねてきれいになっていく様子を見学して、改めて水を大切にしなければならないということを実感できる校外学習になりました。

みんなが輝いた運動会!

 2日、平成28年度の運動会を行ないました。
 雨で一日延期になったものの、絶好のコンディションの中、子どもたち一人ひとりがこれまでの練習の成果を発揮して、秋空の下で輝きました。
 注目の表現種目では、1・2年生のかわいらしさ、3・4年生のあふれる元気、5年生のソーラン節からは力強さが伝わってきました。そして富士見小のリーダー、6年生の演技は、ダンスあり、表現運動あり、集団行動ありの感動的なものでした。
 勝利に向かって赤・青・黄、どの色も団結する姿は素晴らしかったですし、なにより運動会を成功させようと6年生を中心にそれぞれの学年が役割を担い、全校がひとつになったことは本当に素晴らしかったです。
 当日は、多くの保護者の皆様や地域の皆様から子どもたちへご声援をいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 総合学習 第3回下菊川たんけんたい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の総合学習では、下菊川の自然にふれて地域の自然を大切に守り続けてほしい、地域のことをもっと好きになってほしい、という願いから「下菊川たんけんたい」の学習を進めてきました。
 今回は第3回目で、最後の校外学習でした。夏が過ぎて、前回のたんけんのときの様子とは随分と変わった川の姿がありました。子どもたちからは「あれ?前はこんなに水草が生えていたっけ?」や、「前回とは違った生き物がいたよ。」といった気づきがあがっていました。
 今までの学びを生かして、ポスターや生き物図鑑などの成果物を作るとともに、自分たちの住むまちのよさを知り、自然を大切に守り続けていってほしいと思います。

第7回校内研究

 9月9日(金)に、3年2組志澤先生のクラスで校内研究の授業がありました。若さあふれるハツラツとした授業で、子どもたちも楽しそうに活動に取り組んでいました。研究協議では、割り算の「等分除」と「包含除」についての議論もあり、算数指導への理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール閉場

画像1 画像1 画像2 画像2
プール閉場式がありました。

 はじめに体育担当の先生から話がありました。
 リオオリンピックで活躍した水泳選手のエピソードについてでした。まわりの人たちとの絆でとれた金メダルだから、みなさんも仲間の達人をめざして、頑張っていこうという内容でした。
 続いて児童代表の話です。さらに色々な泳ぎができるようになりたいこと、タイムを縮めたいこと、平泳ぎができるようになったことを2年生代表の3名が堂々と話していました。
 最後に校長先生の話がありました。開場式の時に話した「安全に・楽しく」が守れてよかったこと、めあてをもって水泳学習ができたことについてでした。

 夏の間楽しませてくれたプールに感謝できたプール閉場式でした。

シェイクアウト訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月は防災月間です。
2日に富士見小学校では今年度2回目のシェイクアウト訓練を行いました。
今回も教室、運動場共に素早く行動できていました。

今月は、14日に防災アドバイザーを招いての避難訓練も予定されています。
天災は忘れた頃に・・・
しっかりと備えておきたいと思います。

講演「通常学級のユニバーサルデザインと合理的配慮」

画像1 画像1 画像2 画像2
第6回校内研究全体会は、星槎大学准教授の阿部利彦先生をおまねきし、「通常学級のユニバーサルデザインについて」の講義をして頂きました。
富士見小学校では、クラスの仲間が共に学び、創る力を育む授業をめざしてユニバーサルデザインの考えを取り入れ、授業研究を行っています。阿部先生からは、授業のUD化、教室環境のUD化、人的環境のUD化の3つの視点から、具体的な指導方法をたくさん教えて頂きました。授業UD化のテクニックとして1)ひきつける(視覚化)、2)むすびつける(視覚化・焦点化)、3)方向づける(焦点化)、4)そろえる(共有化)、5)「わかった」と実感させる、の5つを挙げられ、実際の授業での指導方法を詳しく教えて頂きました。授業で困っている子、学びにつまずきがある子など、子どもの視点に立ち、環境を整えたり、個別の配慮を考えたりすることの大切さを改めて学びました。

第5回校内研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日たんぽぽ級で授業研究が行われました。生活単元で「ふれあいキャンプに行こう」という学習を行いました。
 宿泊学習で楽しかったことを一緒に行った子と振り返ったり、行かなかった子にも自分の言葉や方法でわかりやすく伝えたりする学習をしました。
 発表することが苦手な子であっても、その子なりの表現方法で、自分の思いを表現できる場になるようにしたい…という授業者の思いから、ホワイトボードや表情カード、写真カードなどが取り入れられ、子どもたちが発表しやすい環境作りがなされた授業でした。

 子どもたちみんなが「できた!」という思いをもち、成功体験をたくさん積ませてあげることの大切さを改めて実感した授業提案でした。

小田原市のごみ問題について

画像1 画像1
 7日(木)に、小田原市環境政策課からお二人の講師をお招きして、小田原市のごみ問題についてお話ししていただきました。
 燃せるごみの日なのに、ペットボトルやカン、ビンなどが捨てられてしまっている現状や、埋め立て地がいっぱいなこと、焼却炉の老化が問題になっていることなどを知りました。
 今回お話ししていただいたことを受けて、これから自分たちにできることはないか、社会科の学習で考えていきたいと思っています。

ふれあいキャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/30(木)〜7/1(金)の2日間、小田原市小学校特別支援学級児童宿泊学習「ふれあいキャンプ」があり、たんぽぽ級の児童(3〜6年生)が参加しました。
 キャンプに向けて、スタンツ(「エビカニクス」)の練習、ベッドメイキングの仕方、衣服のたたみ方、水族館のマップやしおり作り、めあての確認など、様々な学習を行ってきました。キャンプの報告会は、研究授業として全学年の先生方にも見てもらい、「水族館でエイがまばたきしたよ。」「バイキングでおかわりしたよ。」など、たくさんの報告を聞くことができました。他校の友達や先生たちとお泊まりを体験した子どもたちは、一回りも二回りも大きくなったように感じました。

音楽朝会 2年生の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(火)の音楽朝会は2年生による「かえるのがっしょう」と「かっこう」の発表でした。
 全校児童や聴きに来てくださった保護者のみなさんの前で少し緊張気味な様子もありましたが、2年生の子どもたちは一生懸命に歌ったり、合奏したりしました。
 発表後には、他学年の子どもたちから「声も鍵盤ハーモニカもよくあっていて、きれいだった」「いろんな楽器を使っていてよかった。」など、たくさんの感想を聞くことができ、子どもたちもとてもうれしそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 着任式・始業式
入学式
4/6 離任式

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料