親子ふれあい活動型に切り取られたカラーの新聞紙が、カールされしわを付けられたり、立体的になるように組み立てられたりしながら花のコサージュに仕上がっていくのは驚きました。 難しい作業でしたが、保護者の方のご協力できれいなコサージュが完成しました。 贈られたコサージュは卒業式に6年生の胸元に飾られる予定です。 ☆☆学年委員の方々が昨年末から準備をしてくださって今回の活動ができました。本当にありがとうございました。 身の回りのエネルギーから環境を考える前回12月に地球温暖化について学び、自分たちの生活が大量のCO₂を排出していることを知りました。自分たちにできることは…と考え、冬休みをはさんで「省エネ」にチャレンジしていました。 ・テレビをつけっぱなしにしない ・お風呂には家族で間を開けずに入る ・家族で一緒の部屋にいて節電する などなど、それぞれが目標を持って挑戦しました。 今回はその省エネチャレンジの振り返りです。難しかったことや工夫したことなどをグループで話し合い、これからの行動についてまとめました。 アースエコのみなさんから… 「みなさんとこれからの(未来に生きる)人たちのために、これからも省エネを続けてほしいです。がんばってください!」 ドッジボール大会試合中には、上学年の子が下学年の子にボールを譲ってあげる姿がありました。今後、異学年の子が一緒にドッジボールなどの遊びをする姿がたくさん見られたら良いなと思っています。 2年生学習発表会秋に行ったお店探検のグループごとに、お店の人から聞いたことや分かったことを発表しました。 9つのグループの発表がありましたが、どのグループも原稿を暗記して自分の言葉で話すことができました。劇や紙芝居、クイズなどを取り入れた発表でしたが、どの発表も盛り上がりました。 音楽の発表では、合唱「スマイルアゲイン」と合奏「こぐまの二月」を、2年生らしく元気でいきいきと発表することもできました。 |
|