学校日記 随時 更新中!!

第48回小田原市小学校体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月23日(金)に小田原市小学校体育大会が行われました。市内の6年生約1700名が一堂に会し、富士見小学校の子どもたちも城山陸上競技場でベストをつくしがんばってきました。天候にも恵まれ過ごしやすい気候の中、他校の子どもたちの記録と競い合いながら走ったり、跳んだり投げたりする姿に頼もしさを感じました。
 各種目6位までが入賞となる中、富士見小の子どもたちの成果は男子4×100mリレーが市内5位、男子1000m走2位、女子100m走で市内2位と5位の結果を残しました。また、今年は民踊「小田原小唄」の割り当てとなりました。指先までしっかりと伸ばして踊る姿はとても立派でした。応援席での態度も落ち着いており、富士見小学校の代表としてすばらしかったです。
 今回、学校の代表として参加した経験を今後の学校生活に生かしていけるとよいです。

環境事業センターとフラワーガーデンへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日(火)に環境事業センターとフラワーガーデンへ校外学習へ行きました。電車を利用して飯田岡まで行き、片道2キロ弱ある坂道を登って見学場所へ向かいました。来年度から高学年になる4年生に、公共交通機関でのマナーを知り、守ってほしいという思いから、電車で向かうことが決定しました。電車の中では落ち着いて過ごすことができ、席をゆずり合ったり、静かにするよう声を掛け合ったりする姿も見られました。
 今回、環境事業センターへ行ったのは、社会の「ごみはどこへ」の学習で学んだことを自分の目で確かめたり、疑問に思ったことを解決したりすることが目的でした。見学場所では、行きの道のりで歩いた疲れを全く感じさせないほど、真剣にごみが処理される様子を見学する子どもたちの姿がありました。
 ごみ処理の現状を目の当たりにし、これから自分たちに何ができるのか、考えていきたいと思っています。

総合校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(水)に総合の勉強で、校外学習へ行ってきました。4年生の総合学習は、クラスを解体して3グループに分かれて学習しています。
 富士見の自然グループは酒匂川へ、富士見のお店グループは学区内の様々なお店へ、富士見の歴史グループは駅や神社やお寺へ出かけました。それぞれが、地域の方との関わりや自然とのふれあいを通して、さらに自分の住んでいるまちについて詳しく知ることができたと思います。今後は校外学習で学んできたことをパンフレットやチラシや図鑑など、子どもたちの願いに沿った方法でまとめていきたいと思っています。
 たくさんの地域の方々や、保護者の付き添いボランティアの方々にご協力いただき、ありがとうございました。

ダンス発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(火)の昼休みにダンスクラブによるダンス発表会が行われました。100名以上のギャラリーが見つめる中、AKB48や嵐の曲に乗って軽やかに、そしてとても楽しそうに踊っていました。2月に行われる予定の第2回の発表会も楽しみです。

赤ジャージのお兄さん、お姉さんたち今年も登場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、来週の金曜日に小田原市の体育大会に参加します。9月半ばから朝練習を積み重ねていましたが、今日からは西湘高校の陸上部の皆さんが来てくれ、実技指導をしてくれています。
 一緒に走ったり、お手本として跳んでくれたりするのを見ることによって高校生のスピード、パワーを感じ取り、あこがれの気持ちを抱きながら教えてもらうことができているのではないかと思います。
 体育大会の練習としての関わりは今年で5年目になりますが、子どもたちにとっては力強い味方であり、富士見小学校としても毎年大変感謝しています。西湘高校生の教えの成果が大会当日発揮されることを祈っています。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日(土)に秋晴れのもと、運動会が開催されました。
どの学年も一生懸命に演技や競技を行うことができ、すばらしい運動会になりました。
今年は、赤組と青組がわずか2点差という近年稀に見る大接戦となりました。
最後の最後まで目が離せない展開におおいに湧いた秋の一日でした。
ご声援ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式
入学式
4/6 離任式

学校便り

保健便り

給食便り