学校日記 随時 更新中!!

学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日(木)に1年生の学校たんけんがありました。
2年生のお兄さんお姉さんと手をつないで富士見小学校の教室などを案内してもらいました。2年生のおかげで富士見小学校のことか少しずつわかってきた1年生、とても楽しそうに活動に参加していました。

第1回委員会活動

画像1 画像1
4月17日(金)に今年度最初の委員会活動がありました。
最上級生になった6年生、初めての委員会活動に取り組む5年生、どちらも「これから1年間頑張るぞ!」という思いを持って活動に参加していました。
これから1年間、それぞれの委員会活動を通してどんな富士見小学校を創り上げていくか、楽しみです。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月17日金曜日の2校時にシェイクアウト訓練を行いました。シェイクアウト訓練とは「ドロップ(姿勢を低く)」「カバー(頭を守る)」「ホールドオン(動かない)」という身を守る行動ができるようにする、短い時間で行う訓練です。
緊急地震速報が流れたり、地震を感じたりしたらすぐに行動できるよう、今年度から年3回に回数を増やして行うこととしました。
 「今年1回目の訓練の様子は?」写真をご覧いただいてわかるようにまるで無人の教室のようにみんな机の下に入っていました。とてもよくできていて良かったです。 

1年生との対面式

画像1 画像1
 4月14日(火)の朝の時間に対面式が行われました。今年度になって初めて1年生から6年生までが一堂に会する機会となりました。
 6年生と手をつないでちょっとはずかしげに入場してきた88名の1年生。早く学校に慣れて毎日楽しく生活できるといいなと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式
入学式
4/6 離任式

学校便り

保健便り

給食便り