学校日記 随時 更新中!!

赤ジャージのお兄さん、お姉さんたち今年も登場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、来週の金曜日に小田原市の体育大会に参加します。9月半ばから朝練習を積み重ねていましたが、今日からは西湘高校の陸上部の皆さんが来てくれ、実技指導をしてくれています。
 一緒に走ったり、お手本として跳んでくれたりするのを見ることによって高校生のスピード、パワーを感じ取り、あこがれの気持ちを抱きながら教えてもらうことができているのではないかと思います。
 体育大会の練習としての関わりは今年で5年目になりますが、子どもたちにとっては力強い味方であり、富士見小学校としても毎年大変感謝しています。西湘高校生の教えの成果が大会当日発揮されることを祈っています。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日(土)に秋晴れのもと、運動会が開催されました。
どの学年も一生懸命に演技や競技を行うことができ、すばらしい運動会になりました。
今年は、赤組と青組がわずか2点差という近年稀に見る大接戦となりました。
最後の最後まで目が離せない展開におおいに湧いた秋の一日でした。
ご声援ありがとうございました。

1年生「むしとりにいこう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日に生活科の学習で酒匂川サイクリングコースに行き、むしとりをしました。
事前の学習では、図鑑や教科書で虫のことを調べたり、知っている虫について教え合ったりしました。
 「虫を捕まえられるかな」、「さわることができるかな」と心配そうだった子も楽しそうに虫を追いかけて走り回ったり、友だちの虫かごの中身を見せてもらっていたりしていました。今回の体験をもとに身近ないきものとの関わりがさらに広がっていくことを願っています。

休業明け朝会の様子

画像1 画像1
 9月1日から学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
朝会では、夏休みのふりかえりと9月の生活の中で大切にしていってもらいたいことについてのお話がありました。休み明けですが、上学年も下学年も上手に話を聞いていて落ち着いた様子が見られました。
 これから運動会など行事がたくさんあります。新たな気持ちで、これから始まる学校生活の中でチャレンジをしていってほしいと願っています。

水泳教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月3日から3日間、水泳教室が開かれました。これは、サマースクールの一環として4年生以上の希望者(25m以上泳げない人)を対象にして行っているものです。体育部の先生を中心に指導していますが、参加者が少ない時はマンツーマンに近い形で見てもらえることもあります。
 少しでも上手になって9月の水泳の授業でその成果が現れるといいですね。

第5回校内研究会

画像1 画像1
7月15日(水)、第5回校内研究会を行いました。
今回は4年生から「垂直・平行と四角形」という単元での提案でした。

「レディネステスト」という事前の実態調査を行ったり、
子どもの思考の流れにそった単元構成をしたり、
様々な手立てをとりました。

子どもたちはグループ学習で積極的に話し合いをしながら平行四辺形の
かき方を考えていました。
一生懸命学んでいく意欲がとても素晴らしかったです。

第4回校内研究全体会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日(水)に第4回校内研究全体会を行いました。今回は5学年の国語の自分の考えを提案しようというところで「学校を百倍すてきにする方法」での提案でした。今年の研究テーマは「共に学び、創る力を育む授業をめざして」〜誰もが参加し、伝え合い認め合う授業〜です。言葉遣いや態度に気を付けて発表したり、友だちの発表を共感的に受け止めながら聞いたりすることを目標に研究授業をしました。研究協議では、子どもたちが伝え合い認め合えるためにどのように授業を展開していくと効果的なのか、課題の焦点化などについて活発に話し合うことができました。今回は小田原市教育委員会より山本礼子指導主事に来ていただき、指導助言をいただきました。国語の学習で求められる力や学習したことをさらに生かす今後の授業展開などについてご示唆いただきました。

第3回校内研究全大会

画像1 画像1
 6月17日(水)に、第3回校内研究全体会を行いました。今年度は、本校の研究テーマに近づくために、昨年度までの取り組みに加え、「子ども研究」を追加しました。「子ども研究」とは、子どもたちの学習したことを活用する力が高まったかどうか、授業によって子どもたちがどのような学習をすることができたのかを見取り、話し合うことで授業をよりよく改善していくことを目的としています。今回は6年生による授業提案でした。すでに学んだ公式や方法を活用し、複雑な図形の面積の求め方を考え、説明する授業でした。授業のはじめに「分からない」と発言していた子どもが、交流したり、友達の説明を聞いたりすることで「できた」とうれしそうにする姿も見られました。
 研究協議では、子どもたちの交流の仕方、学びあい認め合える授業を行うための教師の手立てなどについて、活発な話し合いを行いました。
 

全校で取り組む励みタイム3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月末より取り組んでいる全校での励みタイム(国語)が3回目となりました。本校の研究テーマ「共に学び、創る力を育む授業をめざして」〜誰もが参加し、伝え合い認め合う学習〜をめざし、エンカウンター(ゲームや討議などを通して、心のふれあいを深めていく方法)を行ってきました。
 3回目は、下学年が6/24(水)に「どんな形になるのかな?」を行いました。上学年も2回目の励みタイムに実施しましたが、廊下にはってある絵を記憶し、グループで協力して完成させる学習です。じっくりと絵を見たあと、「ここに○○があったよ」「それはこっちだよ」と一生懸命、伝え合う様子が見られました。上学年は、「動物村を完成させよう!」です。ヒントをもとに、動物が住んでいる家の場所を考える学習です。「リスさんの家の前にはオオカミさんの家があります」など4年生は8つ、5・6年生は9つのヒントをもとにグループで知恵を出しながら取り組みました。
3回で、全校で取り組む励みタイム(国語)の前期は終了になりますが、各学年で引き続き本校の研究テーマを達成できるよう指導していきたいと思います。

第1回大縄大会について

 6月23日(火)に第1回大縄大会がありました。各クラスで3分間×2の合計回数を競います。どのクラスも大会までに休み時間に一生懸命練習をしていました。下学年と上学年で上位3クラスに賞状が渡されました。さらに、大きな声でみんなで回数を数えたり、失敗した子どもに温かい声をかけていたりするクラスには応援賞が渡されます。今回は、どのクラスも応援の仕方が素敵でたくさんの応援賞が渡されました。今年度はあと2回大縄大会があるので、さらにクラスで練習をして自分たちの記録を更新して欲しいと思います。また、体育委員会の子どもたちが、準備や片付けなどよくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

画像1 画像1
15日月曜日、
「色えんぴつ20」のみなさんに来ていただいて防犯教室を行いました。
1・2時間目には2年生が「不審者による声かけ」に対する対応の仕方を学びました。
3・4時間目には4年生が「一人で家にいるとき」の対応の仕方を学びました。
劇やイラストを用いて、分かりやすく教えていただき、
子どもたちも真剣に聞いていました。
いざというとき、自分の身を自分で守れるようになってほしいと思います。

がんばりました体力テスト!

 6月10日(水)に、2年生は体力テストを行いました。今回も5年生が2年生に体力テストのやり方をマンツーマンで教えてくれました。2年生も1年生の時に経験したこともあり、やり方に慣れてきている様子も見られました。子どもたちは、1年生のときの自分の記録を少しでも伸ばそうと一生懸命にがんばっていました。この結果をもとに、これからの自分の体力をさらに高めていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で取り組む励みタイム2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月末より、全校で取り組む励みタイム(国語)が始まりました。本校の研究テーマ「共に学び、創る力を育む授業をめざして」〜誰もが参加し、伝え合い認め合う学習〜をめざし、エンカウンター(ゲームや討議などを通して、心のふれあいを深めていく方法)に取り組んでいます。
 2回目は、下学年が6/10(水)に「リズムリレー」に取り組みました。円になって座り、一人が4拍子のリズムを考えて手でリズム打ちをします。それを全員で繰り返して、リレーしていきます。今回は、前の人と同じリズムで打ってはいけないルールだったので、自分の番が来ると子どもたちは緊張している様子でしたが、最後まで、一生懸命取り組みました。上学年は6/12(金)「みんなで協力!記憶力お絵かき!!」です。廊下に貼ってある絵を記憶し、制限時間内にグループで協力して絵を完成させる活動です。「ブタが3匹いたよ」「この辺に山があったよ」などと、わからないところをグループ同士で補い合いながら協力して学習する様子が見られました。
 次回は下学年が6/24(水)、上学年が6/26(金)です。

救急救命法

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日の放課後に職員向けに救急救命法の講習会が開かれました。消防署の方4名に講師としてきていただき、講話と実技を行いました。今回は来週から水泳の授業が始まることから、プールでの事故を想定しての話もありました。AEDの使い方や心臓マッサージの仕方などを短時間でしたが、集中して取り組むことができたと思います。
 実際には行うことがないことを願いながらも、万が一に備えてしっかりと講習を受けることができました。
 

プール清掃、やりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月5日(金)、今年もプールを掃除しました。毎年、水泳学習に向けてその年の6年生が一生懸命準備してきました。子どもたちは自分たちの番が回ってきたと意気込み、プールの底や壁面、プールサイドの汚れを力いっぱいたわしでこすり、洗い流しました。
 活動後の振り返りでは、「思った以上に大変だったけど、きれいになってよかった」や「下級生たちに気持ち良く学習してほしい」という感想が出ていました。全校のみんなのためにやり遂げた達成感を得ることができました。

全校で取り組む励みタイム1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月末より、全校で取り組む励みタイム(国語)の1回目が始まりました。本校の研究テーマ「共に学び、創る力を育む授業をめざして」〜誰もが参加し、伝え合い認め合う学習〜をめざし、1回目はエンカウンターに取り組みました。
 下学年は5/27(水)「パタパタゲーム」です。円になって座り、一人が膝の上をパタパタとたたきます。たたき終わったらとなり、となり・・・とリレーしていき、どうしたら速くできるかな?と皆で考え、意見を出し合いながら進めていきました。
 上学年は5/29(金)「ねぇ、どっちがいい?」です。”スネオ”と”ジャイアン”友達になりたいのは?、”らいおん”と”ぞう”飼いたいのは?などの質問に、グループになり自分の意見を伝え合いました。
 次回は下学年が6/10(水)、上学年が6/12(金)です。

第1回児童代表委員会

画像1 画像1
 6月3日(水)の6校時に第1回の児童代表委員会が開かれました。今回の議題は、「今年の富士見小学校のテーマを考えよう。」でした。事務局から提案されたテーマ「みんなで助け合える 仲間づくりの達人を目指そう」について、取り組み内容などについて活発な話し合いが行われました。参加した子はどの子もクラスの代表として積極的に意見をいう姿が見られました。
 今度は決まったことを実行に移していけるといいと思います。

日光修学旅行4

13:20 日光駅を出発しました。天気が心配されましたが全ての見学を無事に終えることができました。17:27鴨宮駅に到着予定で、雨が降っていれば駅構内で解散式をします。お迎えよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日光修学旅行3

日光修学旅行 2日目
6:00 眠そうな顔をしている子もいましたが、みんな元気に起床しました。
今、日光東照宮を見学しています。次は二荒山神社を見学します。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日光修学旅行2

 17:40 1日目の見学が終わり、旅館に到着しました。
 これから夕食や部屋での生活、おみやげの購入などがあります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式
入学式
4/6 離任式

学校便り

保健便り

給食便り