学校日記 随時 更新中!!

1年生「むしとりにいこう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日に生活科の学習で酒匂川サイクリングコースに行き、むしとりをしました。
事前の学習では、図鑑や教科書で虫のことを調べたり、知っている虫について教え合ったりしました。
 「虫を捕まえられるかな」、「さわることができるかな」と心配そうだった子も楽しそうに虫を追いかけて走り回ったり、友だちの虫かごの中身を見せてもらっていたりしていました。今回の体験をもとに身近ないきものとの関わりがさらに広がっていくことを願っています。

休業明け朝会の様子

画像1 画像1
 9月1日から学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
朝会では、夏休みのふりかえりと9月の生活の中で大切にしていってもらいたいことについてのお話がありました。休み明けですが、上学年も下学年も上手に話を聞いていて落ち着いた様子が見られました。
 これから運動会など行事がたくさんあります。新たな気持ちで、これから始まる学校生活の中でチャレンジをしていってほしいと願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 ベルマーク 牛乳パック
3/23 卒業式
3/25 年度末離退任式
修了式

学校便り

保健便り

給食便り