学校日記 随時 更新中!!

今年度最後の委員会活動

画像1 画像1
 3月6日(木)に今年度最後の委員会活動がありました。それぞれの委員会が「めざす富士見小学校のすがた」を設定し、5・6年生がよりよい学校にするためにと1年間活動に取り組んできました。
 最後の委員会活動では、最後まで活動する委員会から振り返りをする委員会など、中には6年生から5年生へのメッセージを送る委員会もありました。ひとつひとつ6年生から5年生へのバトンが受け渡されています。

フットサル大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育委員会が開催するフットサル大会が行われました。低・中・高学年の3つのコートに分かれて勝ったチームがコートに残る勝ち残り戦を行いました。低学年の出場チームが多く、男女一緒に楽しそうに試合をしているのが印象的でした。
 体育委員会が目標とする「みんなが楽しく外で遊べるような富士見小学校」を実現できたのではないでしょうか。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(水)に6年生を送る会がありました。5年生を中心に1ヶ月前から準備を進めてきました。6年生とゲームをしたり、各学年からの出し物や6年生思い出のスライドショーがあったり、最後にはみんなで「サヨナラじゃない」を歌いました。
 各学年からの出し物は、6年生への感謝の気持ちを、お笑いや対決・呼びかけなどの様々な形で表されていました。6年生からも「シンクロボンバイエ」という曲の合奏でお返しがありました。会場全体がとても温かい雰囲気に包まれました。
 6年生と過ごす学校生活もあと少し。思い出をたくさん作ってほしいと思います。

【写真は、6年生とのゲーム・スライドショー・6年生の合奏】
※会の他の様子は「子どもたちの様子⇒学校行事」でご覧ください。

体育館ワックス掛け

画像1 画像1
 2月23日(日)に体育館のワックス掛けをしました。作業は学校職員と体育館使用の開放団体(約10団体×2名)の25名ほどで行いました。簡単な掃除をした後に、2度ワックス掛けを行い終了となりました。
 見違えるほどにピカピカになりました。今後予定されている卒業式や入学式など、子どもたちが気持ちよく体育館を使用できます。子どもたちには、そういった方たちの協力で体育館がきれいに保たれていることを話し、大切に使用していきたいと思います。
 ワックス掛けにお手伝いいただいた開放団体の皆様、ありがとうございました。

雪化粧

画像1 画像1
小田原では珍しく、2週連続の大雪となりました。富士見小学校も雪で一面真っ白でした。富士見公園には、かまくらや雪だるまがたくさん作られていました。

幼稚園交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日(月)の3・4時間目に酒匂幼稚園との交流会をしました。学校案内、ゲーム、給食など様々な活動をしました。子どもたちは幼稚園児との交流を楽しみにして準備をしてきました。一人ひとり手をつないで案内をしたり、給食の準備をしたりと張り切ってがんばっていました。幼稚園児ははじめて案内される小学校やおいしい給食を楽しんでくれたようでした。幼稚園児も1年生も新たな一歩を感じられる交流になったと思います。

4年生学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月6日(木)に4年生の学習発表会がありました。
 国語で学習した「のはらうた」の詩の発表と総合的な学習の時間に進めてきた尊徳学習の発表を行いました。オープニングでは、2月の歌「スマイルアゲイン」を全員で合唱しました。4年生みんなの声が一つになって体育館に響き渡りました。
 「のはらうた」の発表では、動きや読み方の工夫を入れた発表を行いました。尊徳いろはかるたの発表では、自分たちが学んだ二宮尊徳の功績を5・7・5のリズムに乗せて発表しました。
 クラスを越えて、みんなで取り組んできた成果を多くのお客さんの前で発表でき、4年生の子どもたちも達成感を感じていました。

1年生学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(金)に1年生の学習発表会がありました。学習発表会では入学してから今までに学習したこと、がんばってきたことを発表しました。はじめは音読や早口言葉など国語の学習についてです。1年生が大好きなお話の「おおきなかぶ」は音楽に合わせて劇をしました。次に生活科の昔遊びと体育では自分で見せたいものを選んで発表しました。みんな自分の出番が近づきそわそわしていましたが、それぞれに一生懸命な姿を見せてくれました。最後は音楽で「こいぬのマーチ」の合奏と「ともだちはいいもんだ」の歌を発表しました。息の合った合奏と、気持ちのこもった歌を届けることができたかと思います。本番も練習も力いっぱいがんばった発表会でした。

3年生学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日(金)に総合と音楽の学習発表会がありました。かまぼこ・大豆・私たちの町のことを、それぞれのクラスがポスターセッションという形で発表をしました。どうしたら聞く人に注目してもらえるのか、飽きずに聞いてもらえるのかを考えて取り組みました。音楽の発表では、「聖者の行進」のリコーダー演奏と「スマイルアゲイン」の歌の発表をしました。力を合わせてやり遂げたこの経験が、自信につながってくれたらと思います。

2年 生活科発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日(月)に、生活科発表会を行いました。「まちたんけん」をしてわかったことや感じたことを伝えるために、もぞう紙にまとめたり、クイズを考えたり、ペープサートを作ったりしました。
 体育館のステージで発表するのは、リハーサルと本番の2回しかなかったため、大きなステージでマイクを持って発表することにとても緊張したようでした。しかし本番は、その緊張を感じさせないほどのがんばりで、どのグループもすばらしい発表になったと思います。
 自分たちの生活している地域の施設やお店を知ることで、自分の町のよさを知り、誇りに思うことができるとよいと思います。また、地域で働いている人とふれ合った経験から、「将来こんな仕事をしてみたい。」という思いにつながるとすばらしいですね。
 たくさんの保護者の皆様に参観していただき、子どもたちもとてもうれしそうでした。ありがとうございました。

厚生委員会「タオル収集」

画像1 画像1
 1月30日(木)、31日(金)の2日間にわたり、厚生委員会環境福祉班によって行われたタオル収集の活動が皆様のご協力により、無事に終えることができました。
 タオル類・約400枚、洗剤類・約120個におよぶ皆様からのご寄付を、先日ゆりかご園・ほうあんふじ・鴨宮ケアセンター様に寄贈させていただき、大変喜んでいただきました。
 皆様からの心温まるご好意本当にありがとうございました。

5年 ふれあい活動

画像1 画像1
 1月31日(金)に5年生のふれあい活動が行われました。今回のふれあい活動では、6年生が卒業式で付けるコサージュ作りを行いました。たくさんの保護者の方にも参加していただき子どもたちとふれあいながら楽しく作る姿がみられました。子どもたちも新聞紙を使った初めてのコサージュ作りに真剣な表情で取り組んでいました。2時間で、たくさんの可愛いコサージュができました。一生懸命気持ちを込めて作ったコサージュを6年生が喜んでくれるとうれしいです。

3年2組 とうふ出張授業

画像1 画像1
 1月30日(木)の総合的な学習の時間に「風間豆富店」の方に来ていただき、豆腐に関することやお仕事の様子などについて写真や映像を交えて教えていただきました。授業の最後には出来立ての豆腐を食べさせていただきました。

ケータイ安全教室

画像1 画像1
 1月29日(水)に6年生はケータイ安全教室に参加しました。これは、NTTドコモの職員の方を講師として招き、携帯電話やそれを使ってのインターネット、メールサービスのマナーや安全な使い方について学習するものです。映像資料などを活用したわかりやすい説明をしていただき、子どもたちはこの安全教室を「よく携帯電話の使い方がわかりました。しっかりと判断して安全に使って行きたいです。」と振り返っていました。
 6年生の中には、もうすでに携帯電話を持っている子、中学生になったらスマートフォンに買い換える予定の子などもいて、携帯電話やスマートフォンは身近な話題になっています。その分、トラブルなどに巻き込まれる可能性も大きくなります。この安全教室は、一人ひとりの使い方への自覚をもつきっかけになったようです。

3年1組 かまぼこ作り体験

画像1 画像1
 1月28日(火)に、かまぼこ作りを体験しました。山一蒲鉾店の方が、目の前で手際よく板かまぼこを作る様子を見ると、子どもたちからは、大きな歓声があがっていました。お手本を示していただいた後、子どもたちは材料を板にのせてかまぼこの形を整える体験をしました。とても貴重な体験となりました。

3年2組 みそ工場見学(校外学習)

画像1 画像1
 1月28日(火)に総合的な学習の時間に、扇町にある「いいちみそ 加藤兵太郎商店」さんに見学に行きました。みその作り方や職人さんの工夫や苦労についてお話をいただきました。お土産にみそをいただき、子どもたちはとてもよろこんでいました。

人権移動教室

画像1 画像1
 1月28日(火)に5年生全員で人権についての学習を行いました。横浜人権センターから来ていただいた杉藤先生に国境なき医師団のDVDを見ながら、人権について、外国での体験談を話していただきました。
 人権とは、命、幸せを守るための権利です。それを守るために自分さえよければではいけないのです。実践することは難しいことだけれども、困っている人を見かけたら言葉だけではなく、行動で示すことが大切であることを学びました。子どもたちは、45分間という長い時間でしたが、集中して、真剣に話を聞いていました。
 私たちはいろいろな人に支えられて生きているのであり、大人でも勇気のいることですが、子どもたちには自分なりに何ができるかを考えて、実践できる人になってほしいと思います。

校内研究ブロック研究会

 1月24日(金)に5年生家庭科、1月29日(水)に4年生音楽、それぞれ専科によるブロック研究会をおこないました。家庭科では、生活を支える金銭の使い方について、自分の持ち物がいくらくらいかかっているのか、筆箱の中身で考えてみました。誰もが身の回りの消費活動に関心をもち、生活に生かせる力を身につけられるようにする工夫を考えることができました。音楽では、お祭りや民謡のリズムや旋律に親しみ、自分たちも即興的に音楽作りをして、みんなで一曲を作り上げることで楽しさや喜びを感じられる授業の提案がありました。
 今回のブロック研究会で今年度の提案授業は全て終わりました。3月には、今年度の研究を通して得られた成果と課題を振り返り、次年度以降につなげていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回 児童代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日(金)に第3回の児童代表委員会がありました。今回は、6年生が元気よく中学校へ進んでいけるような気持ちになれる「6年生を送る会」にしようと2〜5年生の各クラスの代表が集まり、話し合いをもちました。
 スローガンやプログラム、みんなで歌う歌について5年生の議長団のもと、スムーズに話し合いが進みました。各クラスからも6年生のことを想い、様々な意見が活発に飛び交いました。代表委員会で決まったスローガン「さよならじゃない 希望の一歩」などをもとに、これから各学年が準備を進めます。「6年生を送る会」が楽しみです。

富士見の教育説明会2

画像1 画像1
1月23日(木曜日)のオープンスクールの5校時に「富士見の教育説明会2」が開催されました。これは、6年生が4月から「こんな学校にしたい。」と取り組んできた成果や、卒業までの課題について、5年生に伝える活動です。6年生は昨年度音楽会で歌った「COSMOS」や、ファンキーモンキーベイビーズの「あとひとつ」の合唱を交えながら、富士見小学校への思いを5年生へ呼びかけによって伝えました。5年生が感想を伝える場面では、「来年度は、最高学年として富士見小をよりよくしていきたい」との声も聞かれるなど、6年生の思いが、5年生へしっかりと引き継がれ、来年度への希望あふれる会になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 読書タイム
ALT
清掃強調週間〜14日
3/11 ALT
スクールボランティア推進委員会
3/12 励みタイム(算数)
3/13 卒業式全体練習
3/14 励みタイム(算数)
大掃除(5校時)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り