第65回 児童・生徒科学展覧会

 小・中学校の児童・生徒が夏休みを中心に取り組んだ自由研究が展示されます。小田原市内の小・中学生だけでなく、足柄下郡の中学生の作品も展示されます。第65回目の今年度は、小学校から229点、中学校から100点が出品される予定です。身近なことや大人顔負けの難しい内容など様々なテーマを選び、長期にわたって観察・実験したものが多く、その成果が十分発揮された力作ばかりです。是非ご覧ください。

【日 時】  平成27年9月19日(土)〜9月23日(水)の5日間
       午前10時〜午後5時
             

【会 場】  小田原市民会館 3階 小ホール


【内 容】1 夏休みを中心に行った理科自由研究の作品のうち 
       各小・中学校の校内審査を経た優秀な作品の展示。

     2 中学校特別賞(教育長賞・教育研究会長賞各5点)
       として、小田原・足柄下地区中学校教育研究会理科
       部会により審査された作品の展示。

     3 小学校特別賞(教育長賞・小学校校長会長賞各5点
       以内)として、小田原市小学校教育研究会理科部会
       により審査された作品の展示。


【主 催】  小田原市教育委員会
       小田原市小学校長会
       小田原・足柄下地区中学校教育研究会

第4回 おだわら未来学舎

画像1 画像1 画像2 画像2
昭和女子大学大学院 教授 押谷 由夫 先生に「『特別の教科 道徳』の設置とこれからの道徳教育の展望」という演題でご講演いただきました。
“道徳教育とは何か”“特別の教科 道徳”等について、基本的なところを具体にお話ししていただいたことで、押谷先生の道徳教育への情熱、温かなお人柄にふれることができ、明日への活力がわいてきました。
参加された先生方からは、「一番大切なのは、その元になる“心を育てること”というお話が印象に残りました。」「道徳教育の今後のあり方について貴重なご示唆をいただきました。」「道徳教育は幼児期からとても大切だということがわかりました。日々の保育の中で自然に触れることにより感性を育てていき、豊かな心を育てていきたいと思います。」などたくさんの感想、意見をいただきました。

第5回は、まだ未定ですが、決まり次第お知らせします。

全国中学校体育大会出場生徒が教育長を表敬訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
平成27年度全国中学校体育大会が、北海道・東北ブロックにおいて開催されました。

【全国大会出場者・出場チーム】
団体
酒匂中学校女子バレーボール部
鴨宮中学校女子卓球部

個人
泉中学校陸上競技部 鈴木海斗(男子3000m)
鴨宮中学校男子卓球部 天野宏哉
相洋中学校女子柔道部 小宮奈々(70kg超級)

8月25日には泉中学校陸上競技部が、8月27日には酒匂中学校女子バレーボール部と鴨宮中学校卓球部が、メダルやトロフィーを手に、教育長を表敬訪問しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31