手洗いをしっかりして、体調をととのえましょう。

2月17日(水)

画像1 画像1
焼きそばパン かぶのスープ煮 レモンヨーグルト 牛乳

 今日は人気のある焼きそばパンと野菜がたっぷり入ったスープ、酸味がさわやかなレモンヨーグルトです。

2月16日(火)

画像1 画像1
マーボー豆腐丼 肉団子スープ 牛乳

 今日からB日課(早日課)が多くなります。子どもたちの食事の準備や食べやすさも考えて丼物の数も少し増やしています。

2月15日(月)

画像1 画像1
ちゃんこうどん かきあげ 牛乳

 今日は、ちゃんこうどんにしました。里芋の他、たくさんの野菜が入っていて、今の季節にぴったりでした。子どもたちもよく食べました。

2月12日(金)

画像1 画像1
麦ごはん 肉じゃが おかか和え 牛乳

 インフルエンザで欠席者が多いにもかかわらず、肉じゃがは完食でした。肉じゃがに欠かせない「じゃがいも」には、加熱しても壊れにくいビタミンCがたっぷり。むだなく栄養がとれていました。

2月10日(水)

画像1 画像1
厚切り食パン チョコレート チキンカツ ABCスープ 牛乳

 今日はバレンタインデーも近いということでジャム状のチョコレートをつけました。食パンの上にチョコレートでハートを描く子どもや隅々までチョコレートを塗っている子どももいました。

2月9日(火)

画像1 画像1
ごぼうご飯 白菜のみそ汁 牛乳

 今日はごほうにはくさい、さといも、小松菜と野菜がたっぷり。しっかり食べて体調を整えて冬を乗り切ってほしいです。

2月8日(月)

画像1 画像1
サンマ-メン 春巻き 牛乳

 サンマーメンは野菜をたくさん入れて作るのでボリュームがあります。また、あんがかかっているので、寒い季節は温まって元気が出てきます。子どもたちにも人気があります。

2月5日(金)

画像1 画像1
ホイコーロー丼 ニラ玉スープ なめらかプリン 牛乳

 小田原産のキャベツや長ねぎ、小松菜もこの寒さで甘みを増しています。

2月4日(木)

画像1 画像1
麦ごはん ぶた肉の竜田揚げ きんぴらごぼう 牛乳

 食物せんいの多いごぼうもしっかり食べて、お腹の調子を整えましょう。

2月3日(水)

画像1 画像1
シナモントースト ポークビーンズ ヨーグルト 牛乳

 今日の献立はみんな完食です。

2月2日(火)

画像1 画像1
白ごはん 手巻きのり 鰆の味噌漬け焼き つみれ汁 きざみたくわん 牛乳

 明日3日は節分です。そのため今日は春に旬を迎える魚のさわら、自分で作る手巻き寿司、子どもに人気のあるつみれ汁にしました。

2月1日(月)

画像1 画像1
親子うどん 大学芋 牛乳

 大学芋で使用したさつまいもは、秋が旬です。今の時期のさつまいもは2〜3ヶ月貯蔵して余分な水分が飛んでいるので、甘みが増してさらにおいしいです。

1月29日(金)

画像1 画像1
スタミナ丼 わかめスープ 牛乳

 寒さがまだまだ続きますが、スタミナをしっかりつけて冬でも元気いっぱい過ごしてほしいです。

1月28日(木)

画像1 画像1
麦ごはん 生揚げの中華炒め お魚くんぎょうざ 牛乳

 春菊入りの生揚げの中華炒めにしました。春菊は一年中出回っていますが、旬は秋から春です。子どもたちにもたくさんの野菜を知ってもらいたいと思います。

1月27日(水)

画像1 画像1
ロールパン ハンバーグデミグラスソース ホワイトシチュー 牛乳

 子どもたちの好きなシチューです。寒い冬を元気に乗り切るために、たっぷりの冬野菜を使って煮込みました。

1月26日(火)

画像1 画像1
白ごはん 鮭の塩焼き とろみ汁 のり佃煮 牛乳

 今日はとろみがついた汁物です。とろみをつけると汁が冷めにくいので冬の献立にぴったりです。

1月25日(月)

画像1 画像1
ジャージャー麺 ツナポテト 牛乳

 今日はツナポテトにしました。子どもにとってもなじみのあるツナやコーンなどを塩こしょうで味付けしたシンプルな料理です。子どもたちも完食です。

1月22日(金)

画像1 画像1
麦ごはん まぐろのごまみそがけ だいずの磯煮 牛乳

 今日は三崎港で水揚げされたまぐろです。身が柔らかくおいしく出来ました。子どもたちも完食です。

1月21日(木)

画像1 画像1
中華丼 ワンタンスープ フルーツミックスゼリー 牛乳

 野菜は寒さを感じると凍らないように糖分をため込むので甘みが増します。寒さを感じて身を守るようにするのですね。

1月20日(水)

画像1 画像1
玄米パン マカロニグラタン ウインナーソテー 飲むヨーグルト

 千代っ子コンサートを明日に控え、子どもたちの好きな飲むヨーグルトにしました。残食率は0%。明日はおなかの調子を整えて元気100%!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

給食便り

HP掲載資料