手洗いをしっかりして、体調をととのえましょう。

2月29日(月)

画像1 画像1
ミートソース 根菜コロッケ プルーン 牛乳

 今日は6年生に人気のある献立にしました。明日から3月、これからもおいしい給食を作ります!

2月26日(金)

画像1 画像1
麦ごはん あげどりのねぎソース 大根の五目きんぴら デコポン 牛乳

 今日は、旬のフルーツのデコポンをつけました。小田原市のきまりで給食室の衛生上、果物を給食室で切って出すことができません。そこでカットフルーツの提供となっています。

2月25日(木)

画像1 画像1
麦ごはん 鮭のマヨネーズ焼き カラフルソテー 菜の花ふりかけ 牛乳

 今日は春を感じる花、「菜の花」が入ったふりかけをつけました。

2月24日(水)

画像1 画像1
米粉ロールパン ラザニア 野菜スープ 牛乳

 今日は6年生に人気のある献立にしました。

2月23日(火)

画像1 画像1
すきやき丼 すまし汁 お芋と米粉のスティックタルト 牛乳

 今日はすきやき丼とすまし汁です。汁物にはふわふわの白玉ふが入っています。様々な食感を子ども達に体験してほしいと願っています。

2月22日(月)

画像1 画像1
みそラーメン わかさぎの唐揚げ 白桃ヨーグルト 牛乳

 今日はわかさぎの唐揚げです。旬の味を子どもが食べやすいようにチーズやカレー粉を入れてからりと揚げてあります。わかさぎの苦みが苦手な子どもも頑張って食べていました。

2月19日(金)

画像1 画像1
カレーライス キャベツのごま炒め 牛乳

 今日はカレーライスです。お肉は豚肩ロースを使用しています。給食室で時間をかけてていねいに作るポークカレーライスのおいしさは格別です。

2月18日(木)

画像1 画像1
こぎつねご飯 根菜汁 ラ・フランスゼリー 牛乳

 今日の根菜汁も野菜をたっぷり使っています。野菜も少し大きめに切ってよく煮てあります。(今年度の給食も残り1か月となりました。)

2月17日(水)

画像1 画像1
焼きそばパン かぶのスープ煮 レモンヨーグルト 牛乳

 今日は人気のある焼きそばパンと野菜がたっぷり入ったスープ、酸味がさわやかなレモンヨーグルトです。

2月16日(火)

画像1 画像1
マーボー豆腐丼 肉団子スープ 牛乳

 今日からB日課(早日課)が多くなります。子どもたちの食事の準備や食べやすさも考えて丼物の数も少し増やしています。

2月15日(月)

画像1 画像1
ちゃんこうどん かきあげ 牛乳

 今日は、ちゃんこうどんにしました。里芋の他、たくさんの野菜が入っていて、今の季節にぴったりでした。子どもたちもよく食べました。

2月12日(金)

画像1 画像1
麦ごはん 肉じゃが おかか和え 牛乳

 インフルエンザで欠席者が多いにもかかわらず、肉じゃがは完食でした。肉じゃがに欠かせない「じゃがいも」には、加熱しても壊れにくいビタミンCがたっぷり。むだなく栄養がとれていました。

2月10日(水)

画像1 画像1
厚切り食パン チョコレート チキンカツ ABCスープ 牛乳

 今日はバレンタインデーも近いということでジャム状のチョコレートをつけました。食パンの上にチョコレートでハートを描く子どもや隅々までチョコレートを塗っている子どももいました。

2月9日(火)

画像1 画像1
ごぼうご飯 白菜のみそ汁 牛乳

 今日はごほうにはくさい、さといも、小松菜と野菜がたっぷり。しっかり食べて体調を整えて冬を乗り切ってほしいです。

2月8日(月)

画像1 画像1
サンマ-メン 春巻き 牛乳

 サンマーメンは野菜をたくさん入れて作るのでボリュームがあります。また、あんがかかっているので、寒い季節は温まって元気が出てきます。子どもたちにも人気があります。

2月5日(金)

画像1 画像1
ホイコーロー丼 ニラ玉スープ なめらかプリン 牛乳

 小田原産のキャベツや長ねぎ、小松菜もこの寒さで甘みを増しています。

2月4日(木)

画像1 画像1
麦ごはん ぶた肉の竜田揚げ きんぴらごぼう 牛乳

 食物せんいの多いごぼうもしっかり食べて、お腹の調子を整えましょう。

2月3日(水)

画像1 画像1
シナモントースト ポークビーンズ ヨーグルト 牛乳

 今日の献立はみんな完食です。

2月2日(火)

画像1 画像1
白ごはん 手巻きのり 鰆の味噌漬け焼き つみれ汁 きざみたくわん 牛乳

 明日3日は節分です。そのため今日は春に旬を迎える魚のさわら、自分で作る手巻き寿司、子どもに人気のあるつみれ汁にしました。

2月1日(月)

画像1 画像1
親子うどん 大学芋 牛乳

 大学芋で使用したさつまいもは、秋が旬です。今の時期のさつまいもは2〜3ヶ月貯蔵して余分な水分が飛んでいるので、甘みが増してさらにおいしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

給食便り

HP掲載資料