手洗いをしっかりして、体調をととのえましょう。

11月30日(月)

画像1 画像1
ちからうどん 木の葉あげ りんごのヨーグルト 牛乳

 今日はちからうどんです。寒いですが、負けないで勉強に運動にちからを発揮してほしいです。

11月27日(金)

画像1 画像1
麦ごはん チンジャオロース 春巻き 牛乳

 

11月26日(木)

画像1 画像1
麦ごはん さわらのピリ辛焼き 五目豆 しそこんぶ 牛乳

 

11月25日(水)

画像1 画像1
セルフホットドック スイートポテトのシチュー 牛乳

 今日はあたたかいスイートポテトシチューです。給食室ではあたたかいまま食べていただきたいと、配膳時間ぎりぎりに仕上げるようにしています。

11月24日(火)

画像1 画像1
すきやき丼 神奈川しゅうまい なめらかプリン 牛乳

 今日は、なめらかプリンを出しました。栄養価を補うため、カルシウムや鉄分が強化されています。

11月20日(金)

画像1 画像1
麦ごはん 生揚げのそぼろ煮 いわしのつみれ汁 牛乳

 今日は、生揚げやいわしといったよくかんで食べる献立になっています。給食は、やわらかいものばかりではなく、少しかみ応えのあるものも出すようにしています。

11月19日(木)

画像1 画像1
ハヤシライス カラフルソテー コーヒー牛乳

 今日は、コーヒー牛乳にしました。はじめて給食に出るコーヒー牛乳の味に子どもたちはどんな反応をしてくれるでしょうか?

11月18日(水)

画像1 画像1
うさぎパン チキンカツ ポークラビオリのスープ 牛乳

 今日はうさぎの形に加工してもらったパンにしました。いつもと少しちがう形に変えてみると、さらに楽しい給食になります。

11月17日(火)

画像1 画像1
麦ごはん さんまのしょうが煮 肉じゃが 牛乳

 今日のさんまのしょうが煮は、とろ火でことことと、骨までとろけそうに煮てあります。

11月16日(月)

画像1 画像1
きつねうどん さつまいもの天ぷら 牛乳

 今日のきつねうどんは、さば節でとりました。そうだがつおやかつお、厚削り、薄削りなど様々な組み合わせができます。作り手もいろいろと研究していますので、子どもたちにもだしの奥深さを知ってもらえたらと思っています。

11月13日(金)

画像1 画像1
たいめし 小田原かまぼこ入り豚汁 みかん 牛乳

 今日はかまぼこの日です。小田原かまぼこ、たいめし、みかんなど、小田原の特産品をメニューに取り入れました。

11月12日(木)

画像1 画像1
麦ごはん おろしハンバーグ きんぴらごぼう 牛乳

 今日は子どもたちの好きなおろしハンバーグです。お釜でハンバーグと一緒に調味料と煮込んでもらいましたので、おろしソースにもおいしさが濃縮されています。

11月11日(水)

画像1 画像1
ぶどうパン タンドリーチキン ミネストローネ 牛乳

 タンドリーチキンはカレーをはじめ様々な調味料が使われていますが、子どもたちが好むようなやさしい味になるよう配合してあります。

11月10日(火)

画像1 画像1
麦ごはん 鮭のもみじ焼き 里芋のそぼろ煮 牛乳

 今日は鮭のもみじ焼きにしました。千代小学校のけやきも黄色い葉がついてきました。

11月9日(月)

画像1 画像1
タンメン(ホットラーメン) 肉まん フルーツミックスゼリー 牛乳

 だんだんと冬野菜が出回る時期になりました。白菜などの巻いてある野菜は、一枚一枚よく見て、きれいに洗い調理をしています。

11月6日(金)

画像1 画像1
麦ごはん 高野豆腐の中華煮 子持ちししゃも 牛乳

 11月8日(日)は「いい歯の日」です。硬いものもよくかんでいい歯を保ちましょう。

11月5日(木)

画像1 画像1
麦ごはん 鶏肉の照り焼き 粉ふきいも 白菜の味噌汁 牛乳

 今日は北海道産のじゃがいもで粉ふきいもにしました。とうやという品種です。このじゃがいもは生産量が増えているようです。サラダや煮物に向いています。

11月4日(水)

画像1 画像1
セサミトースト ポークビーンズ ソフィールストロベリー 牛乳

 ごまの旬は秋です。ごまにはカルシウムや鉄分も多く含まれています。ごまの皮は硬いのですりつぶすようにしましょう。

11月2日(月)

画像1 画像1
山菜うどん ちくわの石垣揚げ 牛乳

 小田原の白焼きちくわで石垣揚げにしました。今日は白ごまで作りましたが、黒ごまでもおいしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

給食便り

HP掲載資料