手洗いをしっかりして、体調をととのえましょう。

足尾銅山

トロッコ電車に乗り、足尾銅山に着きました。
暗い道を歩いて、怖さとともに、驚きの声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光駅到着

電車での長旅も終わり、無事に日光駅に到着しました。これからバスに乗り、足尾銅山やいろは坂、華厳の滝へ向かう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ

日光までの道のりは、まだまだ長いです。皆思い思いの過ごし方で、電車内の時間を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当3

日光駅まで、あと少しです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当2

お家の人が作ってくれた美味しいお弁当です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当1

車内でお弁当を食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつタイム1回目

専用列車は、品川を過ぎました。窓から見える高いビルに、子どもたちは興奮しています。これから1日目のおやつタイムです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発式

下曽我駅に集合しました。実行委員を中心に、楽しく思い出に残る2日間になるように思いを込めて出発式を行いました。お見送りに来てくださった保護者や先生方に挨拶をして、これから専用列車に乗り日光へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
5月9日(火)の3校時に地震発生よる避難訓練を行いました。子どもたちは、真剣に素早く避難できていました。1年生にとっては小学校で初めての避難訓練でしたが、静かに落ち着いて避難できました。連休中も石川県能登地方で大きな地震があったばかりです。この体験を通して避難の方法をしっかりと身につけていってほしいと思います。

150周年式典に向けて【緑の地球】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 150周年記念式典で歌う「緑の地球」の練習をしました。今日は、30年前に緑の地球の制作に携わった米山先生が千代小学校に来て、歌唱指導してくださいました。

2年生 生活科「学校案内をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に学校案内をしました。グループで紹介したい場所を決めて、1年生に優しく声をかけながら、案内することができました。千代小学校のお兄さん、お姉さんとしての第一歩を踏み出しました。

全国の6年生が…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(火)、6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。国語と算数の2教科をそれぞれ45分ずつでしたが、多くの6年生が最後まで真剣に取り組み、すべて終わったときには、疲れ切った様子でした。よく頑張りました。

令和5年度委員会活動発足!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(金)6校時に今年度最初の委員会活動が行われました。通年で行う委員会活動だけに、話を聞く姿も緊張感がありました。それぞれの委員会で工夫をしながら全校のみんなが学校生活を気持ちよく送れるようにがんばってもらいたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 授業参観・懇談会(6の1)
3/7 授業参観・懇談会(すみれ級・1〜5年・6の2)
3/8 授業参観・懇談会(6の3)