手洗いをしっかりして、体調をととのえましょう。

なかよし班長なわをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童代表委員会で話し合って決まった、「なかよし班長なわ」が、ようやく実施できました。今まで2回も雨や運動場の水たまりのため、延期されていたのです。
 今日は朝からよい天気で、子どもたちは元気に外に出て行きました。それぞれのなかよし班に分かれて、高学年が回す長なわをそのほかの子たちが一生懸命跳びました。
 まだ回っているなわの中ににうまく入れない子もいましたが、上の学年の子が、うまくサポートして押し出してあげたり、応援の声かけをしたりして、朝の時間を楽しみました。
 こういうときの子どもたちの顔が本当にすてきです。6年生にちょっと甘える1年生の顔、それを優しく見守る6年生の顔、ほかの学年も自然と笑顔になって一生懸命取り組む姿に心が温まりました。

今週は給食週間です。

 1月20日から24日までは給食週間です。
 この週間は、給食についての関心を持つとともに望ましい食事の習慣を身につけたり、給食に携わる人々への感謝の気持ちを育てたりすることをねらいとしています。
 毎日の放送の中でも、給食委員会が給食記念日や食事のマナー、地産地消や食事への感謝など毎日さまざまなことを伝えていく予定です。
 また、ふだんなかなか見ることができない調理場での作業の様子を、栄養士が説明しながらでビデオで紹介したり、給食委員会の主催で「豆つかみ大会」が開かれたりします。
 ほかにも3種類の主菜から一人一人が選べるセレクト給食や、調理員さん校務用員さんと一緒に食べるふれあい給食があります。
 この機会に、いつも当たり前にいただいている給食について見直し、改めて感謝の気持ちが持てるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1

いじめ予防教室(5年)

 1月15日(火)に、5年生の各クラスを対象にしたいじめ予防教室を行いました。
3人の弁護士さんが来校し、各クラス1時間の授業を行ってくださいました。
 はじめに、本物の弁護士バッジを見せてもらいながら、弁護士とは弁(言葉)護(守る)士(仕事)つまり、言葉で守る仕事であること、バッジに表されているひまわりには意味があることなどの説明がありました。
 次に実際に起きた事例を使ってのワークがありました。
 嘘のラブレターを書いてからかう、机にチョークの粉をかける、教科書に落書きをするなどの行為は「強いいじめか、弱いいじめか、いじめではないか」を各グループで話し合いました。子どもたちは人によって、様々な考えがあることに気づきました。
 その後、事例ではどんな結末があったのかを知ったとき、教室は一気に張り詰めた空気になりました。そのときのいじめられていた子の気持ちをそれぞれが考える場では、深く自分に引き寄せて書いていた子がたくさんいました。
 この機会を通して、いじめは絶対に許されない行為であることを子どもたちはしっかり考えることができたと思います。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

書き初め展を開催中です

画像1 画像1 画像2 画像2
 1.2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆で書き初めを行いました。どの学年も新年の新しい気持ちで、ていねいに、そして、真剣に取り組んだ力作揃いです。
 1月24日(金)まで各教室の廊下に展示していますので、ぜひご参観ください。その際は上履きと保護者用名札をお持ちいただき、校内では名札の着用をお願いいたします。
 

5.6年生が書き初めをしました!

 14日は5.6年生の書き初めがありました。
5年生は「進む勇気」6年生は「新たなる決意」です。
どちらの学年もとても真剣に集中して、一枚一枚を仕上げていました。
 特に3枚目は、話し声一つなく、しんと静まりかえった状態で、一人一人が清書に臨んでいた様子を見て、指導者の方からは「あの集中力がとてもすばらしかった。」と褒めていただきました。
 書写は自分と向き合うことが中心の学習です。子どもたち一人一人が本当にしっかりと向き合って取り組む姿に、成長を感じるひとときでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練を行いました。

 1月10日の中休みに、児童への予告なしの避難訓練を行いました。
 8日の朝会の時に、地震が起こったときの合い言葉「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」場所で、頭を守るダンゴムシのポーズをとることについては話がありました。
 当日の中休みは、外で遊んでいた子、教室にいた子、そして委員会活動などで廊下にいた子もいました。そこに教師がいないという状況が多くありました。しかし、放送で訓練開始が伝えられると、慌てたりふざけたりせず、しっかりその場で自分の身を守るための行動をとることができました。
 安全の確認が終わったところで運動場に集合し、まとめの話をするときも、子どもたちはしっかり真剣に話が聞けていて感心しました
 地震はいつどこで起こるかわかりません。そのときに自分の命を守る行動がとれるということはとても大事なことです。子どもたちにとってそのことを考えるよい機会になったと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

3.4年生が書き初めをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3.4年生の書き初めがありました。12月にも来てくださった書写指導の先生方のご指導のもと、書き初めの清書に取り組みました。
 4年生の時間のはじめにはパフォーマンス書道がありました。指導者の方が、軽快な音楽に乗って「学」という大きな文字を大きな筆で書くというものです。迫力ある書道に子どもたちは目を輝かせていました。
 4年生は「流れる星」、3年生は「美しい心」を書きました。どの子も大きくしっかりと書き上げ、堂々とした一枚ができあがりました。
 指導の方やスクールボランティアの方が、「12月の時とは全然違いますね。」「どの子もすごく上手になっていますね。」とほめてくださいました。冬休み中に行った家での練習の成果がしっかりと表れたようです。ご家庭でのご支援、ありがとうございました。

後期後半をスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休み後朝会がありました。
なによりうれしかったのは、冬休み中大きな事故などもなく、子どもたちが元気に登校できたことです。
 朝会で集まる体育館に入ると、いつも通りのきれいな歌声が聞こえてきました。
千代小では朝会が始まる前に今月の歌を歌って待つことになっています。高学年のきれいな歌声を低学年が聞くことができるので、千代小伝統のきれいな歌声は、ここで育つともいえます。
 全校で挨拶をした後、校長から新しい年への願いと1月11日の千代小学校創立記念日について話しました。その後、地震から身を守ることについて安全担当からの話がありました。続いて、千代小応援団によるパトロールについて教頭から話がありました。
 体育館は冷えていましたが、子どもたちがしっかり話を聞く姿勢に、新しい年で気持ちを切り替えて頑張ろうとしている気持ちが表れていて、とてもうれしい気持ちになりました。

今年もよろしくお願いいたします。

 新しい年、2020年が幕を開けました。
 今年はオリンピック・パラリンピックの年でもあります。
 昨年の冬休み朝会で、節目を大事にして気持ちを新たに新年を迎えることについて子どもたちに話しました。私たち教職員一同も、気持ちを新たにして取り組んでまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 学校は8日からスタートします。子どもたちの元気な笑顔に会えるのが楽しみです。
画像1 画像1

一年間ありがとうございました。

 平成から令和に変わる特別な1年が終わります。学校は4月〜3月が一区切りですが、ここで1年の締めくくりとしての節目を迎えます。
 今年も変わらずご支援いただきありがとうございました。
 来年もどうぞ子どもたちの笑顔を支えるために、千代小応援団としてご協力くださるようお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

冬休みに入ります

 今日は冬休み前朝会でした。明日から冬休みに入ります。
 朝会では、節目を大事にして新しい気持ちに切り替えることについて話しました。
 その後、児童指導の担当から、冬休みを過ごすにあたって気をつけることについて話がありました。冬休みは様々な場面であいさつを大事にしてほしいことや、学校の約束を守って安全に過ごしてほしいことなどです。
 ぜひ、ご家庭でも冬休みのしおりを見ながら子どもたちと約束を確認してみてください。

 この冬休みは、安全に気をつけて、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。子どもたちは、ご家庭や地域に帰りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

千代っ子コンサート 大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は千代っ子コンサートでした。
これまでたくさん練習してきたことを思う存分発表することができました。
各クラス各学年がそれぞれにあった素晴らしい演奏で「心を動かされる」という言葉がありますが、今日のコンサートはまさにそのようなコンサートでした。
 詳しいことは今後各学年のおたよりや学校だよりでもお伝えします。
ご参観くださった保護者の方、ありがとうございました。
がんばった子どもたちを、ご家庭でもたくさんほめてあげてください。

風邪などがはやってきています。

 今週から発熱や咳での欠席が増えてきました。インフルエンザの報告も受けています。
引き続き、子どもたちの健康管理にご協力ください。
 学校では今週からなかよし班清掃を中止し、グループで食べるのではなく、一人一人の前向き給食に変え、手洗いうがいの励行に努めています。
 千代っ子コンサートが近づいていることもあり、休みたくないという子どもたちの気持ちもあると思いますが、朝少し体調が悪い様子がある場合は、無理をしないようお話しください。
 なお、インフルエンザの診断が出た場合には、学校へのご連絡をお願いいたします。

書き初めの練習(3.4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年1月に行われる書き初め会に向けて、今日は練習を行いました。
 毎年千代小学校では、書き初め指導の先生方をお招きして、ご指導いただいています。
 今日は3.4年生が練習の日でした。先生が目の前で書く様子を見て、たくさんのポイントを教えていただきながら、どちらの学年も真剣に練習に取り組みました。スクボラさんも準備や片付けのお手伝いに来てくださり、書いている間も一緒に声をかけていただきました。
 4年生は2回目ということもあり、しっかりと太く書くことができました。3年生は初めてでしたが、三回目の練習では誰一人と声を出さずに集中して書くことができました。
 冬休みにも練習しますが、来年の本番が楽しみです。

津波対策の避難訓練を行いました。

 12月6日(金)に、避難訓練を行いました。
 今回は地震の後に、大津波警報が出されたという想定での訓練です。
 はじめに地震が起こったときの対応として机の下に入り、揺れが収まったところで、ヘルメットを着用しました。その後、大津波警報の放送指示で、2階の児童は全員3階に避難しました。移動はとても速やかで、3階の学年の児童と一緒になってもとても静かに避難することができました。3階に本部を立てて全員の安全確認が取れたところで訓練は終了です。
 学校では火災、風水害、地震、津波、防犯などさまざまな想定で訓練を行っています。子どもたちがどの訓練でも真剣に取り組むことができています。
 ご家庭でも、命を守ることについて話題にしていただけたらと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年 校外学習(日産車体湘南工場)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日(木)に社会科の「工業生産とわたしたちのくらし」という学習で、平塚市にある日産車体湘南工場へ行ってきました。「自動車ができるまで」というテーマで、車が作られるまでの工程を体験も交えながら見学させていただきました。
 ものづくりに携わる人々の想いや努力を感じることもできました。この経験を生かして、自動車産業が私たちの暮らしを支えていることを知り、学習を進めていきたいと思います。

 お昼は平塚市総合公園でお弁当を食べました。遊具で遊んだり、追いかけっこをしたりとたくさん体を動かして遊ぶことができました。天気も良く、充実した1日を過ごすことができたと思います。

学校訪問講話会

 11月28日(木)に小田原市原爆被災者の会の方々に来ていただき、戦争についてのお話をしていただきました。たくさんの写真やパネルなどの資料、紙芝居などを用意してくださり、わかりやすく教えてくださいました。
 講話後に書いた感想には、「自分たちの次の世代にも必ず伝えたい」など、子どもたちの決意が書かれていました。

音楽鑑賞会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽鑑賞会でした。演奏は 和太鼓「打鼓音」(だこおん)さんです。
 1メートル以上もある大太鼓や長胴太鼓、締太鼓、ちゃっぱなどを、見ているだけで楽しくなるようなパフォーマンスつきで披露してくださいました。
 体に響く軽快なリズムと種類の違う太鼓から聞こえるさまざまな音の響きに、子どもたちがぐっと引き込まれているのが伝わってきました。途中でクイズや体験コーナーもあり、子どもたちは本当に楽しみながら鑑賞することができました。
 和太鼓「打鼓音」さんは、コンテストで3度も1位をとったことがあるとのこと。子どもたちが本物に触れる貴重な体験となりました。

秋のおもちゃで遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科では、まつぼっくりやどんぐりを使って飾り作りやおもちゃ作りを行ってきました。まつぼっくりけんだま屋さん、どんぐりごま屋さん、どんぐりころころ屋さんの3つのグループに分かれてお店屋さんをしました。
 いつもは同じクラスの友達と遊んでいましたが、今日はお店屋さんなので特別です。違うクラスの友達にお客さんとしてきてもらい、一緒に楽しみました。「いらっしゃいませー!」「楽しいですよー!」と、大きな声を出して、張り切って接客をしていました。
 「すっごく楽しかった!」「生活が大好きになったよ」と、今までにないくらい楽しい時間を過ごせたようです。
 秋のおもちゃの学習では、たくさん材料を用意していただいたり、どんぐり集めに行っていただいたり、保護者の方の協力があってここまで出来ました。本当にありがとうございました。お店は終わりましたが、まつぼっくりを使った飾りを作ろうと考えておりますので、またよろしくお願いいたします。今日の楽しい様子をご家庭でぜひ聞いてみてください。

本となかよし週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月19日から29日までは本となかよし週間です。
この期間の朝の時間は全校読書に取り組んでいます。また、図書委員会の取り組みで「読書郵便}というものがあります。なかよし班の友達に自分のおすすめの本の紹介を手紙に書いて送るという取り組みです。
 書き終わると図書室のポストに入れると各クラスに配達される仕組みです。「こんなところがおもしろいから読んでみるといいよ。」などと書かれた手紙を読むと、子どもたちはうれしそうです。
 読書は子どもたちの言葉を増やし、考えを深め、心を育てるのにとても大きな役割を果たすと考えます。この期間が終わっても、子どもたちがたくさんのよい本と出合うことを願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校便り

給食便り

HP掲載資料