手洗いをしっかりして、体調をととのえましょう。

稲刈り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校へ行こう週間の最終日10/30(水)に4年生が稲刈りを行いました。三廻部さんのご指導の下、たくさんの保護者の方にも応援に来ていただき、無事終了しました。終了後も二宮尊徳の教え通り、落ちた籾も拾い集め大切に扱っていました。
 今回栽培したこの「キヌヒカリ」というお米は、お寿司屋さんでもよく使われるおいしいお米だそうです。楽しみですね。

土鈴作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/30(火)に4年生は土鈴作りを行いました。
 講師の方のユニークな語りで、子どもたちは終始笑顔です。袋から粘土を出すときも「ごめんね〜、ごめんね〜」と謝りながら、ニコニコしています。なぜ謝っているのかは4年生の子どもたちに聞いてみてください。

 土鈴とは文字通り、粘土を焼いて作る土製の鈴です。個性豊かな作品ができあがりました。

かます棒作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校へ行こう週間の2日目、10/30(火)に3年生はかます棒作りを行いました。
 たくさんのボランティアさんにお手伝いいただき、とってもおいしそうなかます棒が完成しました。
 最後に試食させていただきました!と〜てもおいしかったです!!作り方を覚えなければ!

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校へ行こう週間の初日の10/29(月)に学校評議員会を開催いたしました。
 児童の様子や来年度スタートするコミュニティスクールの説明などを行いご意見を伺いました。
 
 5,6時間目はクラブの時間でしたので、皆さんに見学していただきました。

湘南ベルマーレ巡回教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/29(月)に湘南ベルマーレの巡回教室が行われました。本校は4年生が受講します。

 ベルマーレは先日のカップ戦で優勝し、フットサルチームも現在絶好調です。現役の選手も一緒にプレーに参加していただき、とても充実した時間を過ごしました。特にコーチの方々の思いやりやあきらめない心などを重視した声かけが素晴らしいです。

栄養について(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 学校へ行こう週間を使って、3年生は栄養士の石井先生から、栄養についてのお話をお聞きしています。普段何気なく食べている食事ですが、実際には栄養素やカロリーなど、大切なことがたくさんあります。

 やっぱり、好き嫌いを減らして、バランスよく食べることが健康に成長する秘訣のようです。もちろん運動と睡眠も大切ですよ。

PTA芋掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/27(土)、PTAふれあい農園の芋掘りを行いました。時々小雨がぱらついたにもかかわらずたくさんの保護者、子どもたちが参加してくれました。
 収穫は上々です。ほたる田まつりの焼き芋をお楽しみに!

 先生たちはリースづくり用のつるを集めています。

ほたる田まつり実行委員会

画像1 画像1
10月26日のPTA運営委員会の後に、ほたる田まつり実行委員会が開催されました。
11月17日(土)のほたる田まつりに向けて出店される団体の方も出席していただき、細かなところまで打ち合わせを行いました。
今年も楽しそうな店がたくさんあります。楽しみですね。

体育大会終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第51回の小田原市体育大会が無事終了しました。
千代小の児童は、競技に応援に、そして挨拶にとても頑張りました!結果もすばらしかったようです。
今日の大会でお世話になった方々に感謝の気持ちが感じられたらいいなと思います。

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日、小田原市体育大会が城山競技場で行われました。
千代小の児童は、開始前から応援の練習をしています。
開会式では市内全6年生を代表して、千代小の児童が代表の言葉をりっぱにやり遂げました。

巡回図工展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日10/25〜31まで巡回図工展行われており、本校児童だけでなく市内他校の代表作品が各階廊下の窓側に展示されています。 
 個性豊かな作品がたくさんあります。学校へ行こう週間に来校された際にはぜひご覧ください。

※学校へ行こう週間は10/29(月)〜31(水)です。
 授業だけでなく、子どもたちの日常生活もご覧ください。

朝会(10/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は盛りだくさん。
いつも通りきれいな歌声でスタートしたあとは、浜野先生から生活面のお話、三橋先生から安全面のお話、ボランティア委員会からみどりの募金の報告、表彰、教育実習生の紹介です。
子どもたちは最後までしっかりと話を聞いていました。素晴らしいです。
大切なお話もありましたのでご家庭でも聞いてみてください。

体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が出場する小田原市体育大会は、26日(金)に行われる予定です。
1週間延期されましたが、6年生はわずかな時間を使って、一生懸命に練習に励んでいます。

小田原市一斉防災訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「給水」「消火」「三角巾」の訓練の様子です。真剣かつ和気あいあいと行われています。

小田原市一斉防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/21(日)に小田原市一斉防災訓練が行われました。
 大きな地震が発生した想定で、各自治会ごとに千代小学校に集結しました。開会式の後は「給水」「消火」「三角巾」の訓練を行う予定です。けしまるくんも応援に来てくれました。
 千代中学校の生徒会役員、野球部・ソフトテニス部のメンバーもお手伝いに来てくれています。頼もしいですね。

ふれあい給食の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も笑顔いっぱいです!

ふれあい給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お客様を迎え、みんな楽しそうですね

ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生と5年生のふれあい給食の日です。たくさんのご参加ありがとうございます。
 栄養士の石井先生の講話の後、各クラスから代表がお迎えにやってきました。一緒に教室にご案内いたします。

体育大会延期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が出場する市体育大会が、雨天の予報のため26日に延期になりました。

 6年生の給食は止めてありましたので、今日はお弁当です。各クラス楽しそうにお弁当を広げています。

歯みがき指導(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/18(木)に1年生が歯みがき指導をしていただきました。講師は神奈川歯科大学短期大学部 歯科衛生学科の皆さんです。

 皆さんは第一大臼歯って知っていますか?乳歯の奥歯の奥に生えてくる永久歯で、歯並びの基準になるとても大切な歯です。しかしとても虫歯になりやすい歯なんです。

 今日は第一大臼歯の説明や歯みがきの仕方などを紙芝居や模型を使いながらわかりやすく説明していただきました。ご家庭でもぜひ練習してください。虫歯のない歯は、未来の自分への最高の贈り物です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 授業参観 PTA総会

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

上府中地区まちづくり委員会伝言板