手洗いをしっかりして、体調をととのえましょう。

3年まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(金)に、千代・高田方面へまち調べに行きました。満願寺では、怖い顔や優しい顔をした仏様がいることや住職さんのお仕事などについて話を聞きました。サトウ工芸では、木を削っている様子を見たり、いろいろな種類の木について話を聞いたりしました。上府中支所では、図書室を見せてもらい、「本を借りに行こう」と言っていた子どももいました。子ども達は、新しく知ることばかりで一生懸命にメモを取って頑張っていました。

ようこそ1年生!

2年生が1年生を学校案内しました。
グループに分かれ、体育館、運動場、図書室を中心に、2年生のオススメスポットも紹介しました。お兄さん、お姉さんとして張り切って1年生を案内した2年生。教室に戻ってきたときには疲れ切っていましたが、「疲れた〜!でも楽しかった!」と達成感に満ちあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/27(金)の3校時に2年生が1年生に学校案内をしてくれました。

 まずは1年生の教室に行きあいさつをし、一緒にまわるメンバーごとに自己紹介をしていよいよスタートです。2年生がすっかりお兄さんお姉さんです。

 でもその陰には、前日に下見をするなど地道な努力もありました。

あれ?

画像1 画像1
久しぶりに富士山が顔を出しました。最近暑い日が続いたせいか、富士山の雪が減っていました。さぁ!今日で4月の学校も終わり。ゴールデンウィークの前半の3連休が始まります。気持ちのよい1日になりますように☆また、3連休楽しく無事に過ごせますように☆

5月のおりがみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙ボランティアさんによる折り紙が5月バージョンになりました。
桜から一変!グローバーや鯉のぼり、藤など季節感たっぷりです。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の後はPTA総会が行われました。ご審議ありがとうございました。

 昨年度1年間中心となった支えてくださった旧本部の皆様に感謝状をお渡ししました。本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
 また新役員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。風通しの良いPTAを創っていきましょう。

学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/26(木)の5校時は授業参観でした。
 本当にたくさんの保護者の方に参観していただき、廊下までごった返していました。
 子どもたちはいいところを見せようと張り切って手を上げたり、一生懸命です。やっぱり嬉しいんですね。

自治会長さんと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/25(水)の朝会は、いつも大変お世話になっている自治会長さん方との顔合わせです。お一人ずつ自治会名とお名前と伺い、最後に代表して連合自治会長の沖山さんからお話をいただきました。朝会の後は自治会長さんたちに『目を見て 笑顔で 自分から』挨拶しながら教室に戻りました。1年間よろしくお願いします。

 また、剱持先生からお話があった3つの大切なことも忘れずに!
 
 

リニューアル

画像1 画像1 画像2 画像2
遊具が新しい色に生まれ変わりました。業者の方がずっとペンキ塗りをして下さっていました。休み時間もつかえないこともありましたが、きれいに仕上がりました。出来上がった日は大賑わい。みんなで安全に使っていけるといいですね。また、ずっと一人でペンキ塗りをして下さり、きれいにして下さった業者さんにも感謝です。

委員会活動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4/20(金)から委員会活動がスタートです。各教室で、自己紹介や委員長・副委員長を決めたり、活動計画を作成したりしていました。

 学校生活をよりよくするため、子どもたちの豊かな発想を生かして、創意工夫のある活動を期待しています。5,6年生がんばれ〜!

朝(1年生&6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間は、6年生が1年生のお手伝いに来ています。
 
 1年生の目線に合わせ、ひざまずきながらお世話をしている姿は、とても微笑ましいです。朝から教室に笑顔が溢れています。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 4/17(火)小学6年と中学3年を対象とした文部科学省の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)が行われました。全員参加方式で、200万人以上が受ける予定だそうです。

 科目は国語、算数と、3年に1回行う理科の3教科。国語と算数は、基礎的な知識を問うA問題と活用力を試すB問題があります。
 午後には、学習意欲や生活習慣などを尋ねるアンケートも行います。
 一日中テストに向かった6年生。お疲れ様でした。 


入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
99名の新1年生が千代小学校の仲間入りです。
2年生は1年先輩として元気いっぱい1年生をお迎えをしました。

新しい出会い

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい出会いの4月。
子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。まずは、始業式、着任式。
新しい先生との出会いでした。たくさんの先生が千代小学校にやってきました。これから一緒に勉強したり遊んだりするのが楽しみですね♪

春。

画像1 画像1
けやきの新芽も輝いています。
さぁ、いよいよ明日から新学期がスタートです!みんなが笑顔で登校してくるのを待っています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 授業参観 PTA総会

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

上府中地区まちづくり委員会伝言板