手洗いをしっかりして、体調をととのえましょう。

遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼は外芝生で。
途中で心配していた雨がポツリ。お弁当を早々食べ、館内へ移動しおやつタイム。
午後は、ミニ発見カードを片手に夢中になって気になった動物や昆虫、恐竜の骨の絵をかいていました。

遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アンモナイトや動物の剥製などたくさんの展示にみんな興奮。
触ったり、顔を近づけたりしながら楽しんで見学していました。

楽しみにしていた・・・

今日は2年生の遠足☆
「生命の星・地球博物館」に行きました!
館内に入る前に約束の確認をし、ガイダンスを受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツテスト

火曜日は2年生と4年生ペアでスポーツテストをしました。初めはお互いぎこちなく、なかなか話ができませんでしたが、1日いっしょに過ごす中で、だんだんと仲良くなってきました。また、やり方を教えたり、応援したり微笑ましい姿も見られました。シャトルランは木曜日。また一緒に頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しみ☆

画像1 画像1
2年生は、来週行く遠足の話をしました。しおりを片手にみんな真剣に話を聞いています。「行きたい!」という気持ちが聞く姿勢からビシバシ伝わってきます。
来週は、スポーツテスト、遠足、土曜参観と長くて濃い1週間になりそうです。この土日も体調管理に気をつけ、楽しい1週間にする準備を!

朝会(5月23日)

画像1 画像1
体育館に入ると、今月の歌「山のごちそう」のきれいな歌声が聞こえてきます。そして元気な挨拶の後、生田目先生のお話です。

家族、友達、先生、そして地域の方にも笑顔で挨拶できるといいですねというお話と、家庭訪問中で時間がありますが、ルールを守って安全に遊んでくださいなどのお話がありました。

水が!

画像1 画像1
この時期恒例!田んぼに水が入り始めました。
今まで何もなかった水路に水がたっぷり。思った以上のスピードで水が流れています。登下校中、気をつけるようにご家庭でも声をかけて欲しいと思います。
 今、家庭訪問期間で放課後も長くなっています。放課後の過ごし方も合わせて学校でも指導していきますので、ご家庭でも約束の確認をお願いします。

緑を増やそう!

 5/21(月)からボランティア委員会が「緑の募金」を行っています。初日から大勢の子どもたちが募金をしてくれました。箱にお金を入れてくれるときの笑顔は、キラキラと輝いていました。今日は水曜日。あと2日間あります。少しでもいいので、ぜひ緑を増やすための募金をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

ジャンボタニシに注意!

画像1 画像1
 今週ぐらいから田んぼに水が入り始めました。農家の方にとってはとても大切な時期で、水路の水もいろいろ調整しているようです。遊び半分でいたずらしたりしないように気をつけましょう。
 また最近は、側溝に流されてしまった事故もありました。寄生虫をもっているジャンボタニシの発生も小田原市で確認されています。十分に注意してください。

待ちに待った!

野菜の苗植えをしました!
「おいしくなぁれ、おいしくなぁれ」と唱えながら土を入れ、苗を植える子どもたち。休み時間にも、自分の野菜をうっとり眺め観察中。「はやく育ってほしいな」「水やり忘れずにやるんだ!」「宝物みたいに大事にするんだ」と意気込んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行2日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東照宮を見学後、お昼にカレーライスをいただきました。日光駅を予定通り出発し、小田原に向かっています。
iPhoneから送信

修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
旅館で解散式を終え、東照宮を見学しています。今の所天候にも恵まれ、予定通り進んでいます。

iPhoneから送信

夢中で観察。

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で夏野菜を育てます。ミニトマト、キュウリ、ピーマン、ナスの4種類を観察しました。「トマトのにおいがする!」「キュウリのはっぱはさわるとサクサク音がする!」と興奮しながら観察しました。今日、苗を植えます。楽しみです☆

修学旅行1日目(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旅館に到着し、美味しい夕飯をいただきました。お風呂にお買い物、友達と旅館で過ごす時間を満喫しています。

iPhoneから送信

修学旅行1日目(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
華厳の滝、足尾銅山を見学しました。
これから旅館に向かいます。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/17(水)に給食試食会が行われました。
 栄養士の石井先生から給食についてのお話をお聞きした後、1年生の給食の様子を見学しました。そして最後は、修学旅行に行っている6年生の教室で給食の試食です。
 お味はいかがだったでしょうか?今日のメニューは、、、「今日の給食」のコーナーをご覧ください。

 また、成人委員会の皆様、一世帯一行事の皆様、ご協力ありがとうございました。

修学旅行1日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
電車内で友達と楽しい時間を過ごしながら予定通り日光駅に到着しました。

iPhoneから送信

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
下曽我駅での出発式を終え、予定通り国府津駅から日光行きの修学旅行専用列車に乗りました。
それでは、行ってきま〜す!

4年 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(水)に伊勢原市立子ども科学館に行きました。
プラネタリウムでは星について学びました。空気や地震、光と影など、科学について楽しく学べるコーナーもたくさんあり、子ども達は終始笑顔で過ごしていました。また、お昼の時間には、お友達とお話をしながらお弁当とお菓子を食べ、とても楽しい様子でした。
「たくさん歩いて疲れたけど、とても楽しかった。」という声も多くありました。
電車の中でのルールやマナーをしっかりと守り、楽しく遠足を終えることができました。

3年 まち調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(金)に、下曽我駅方面へまち調べに行きました。
 魚勝さんでは、包丁の使い方や給食の魚を届けていることなどについて話を聞きました。15日(火)に給食に出される鮭を見せてもらったので、子ども達は、親近感がわいたようでした。
 梅の里センターでは、会議室や加工室があることや1年間に5万人もの人が利用すること、梅祭りや梅の種類などについて教えてもらいました。また梅干をもらったので、学校へ帰ってきてから食べると、「辛くてすっぱかったけどおいしかった。」という感想が聞かれました。総合学習で梅について学習するので、よいきっかけになりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 授業参観 PTA総会

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

上府中地区まちづくり委員会伝言板