手洗いをしっかりして、体調をととのえましょう。

何の行例?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼休みは、給食委員会による集会がありました。
豆つかみゲーム、ブラックボックス、献立クイズと楽しく学べるものがたくさん!けやきホールは超満員でした。

いらっしゃいませ

 生活科の「あきと あそぼう」の学習で作ったドングリごまやまつぼっくりけんだまなどを使い、お店屋さんごっこをしました。
 お店屋さんは、自分が作った作品をやってもらおうとお客さんを呼び込み、やり方の説明を一生懸命にしていました。
 お客さんは、多くの友達の作品をやり、工夫点など見つけていました。
 子どもたちの笑顔があふれた授業になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

届けてきました!

先日行った北海道胆振東部地震の募金を募金実行委員の4年生の子どもたちが千代中の生徒会へ届けました。緊張しながらも、しっかりと受け渡すことができました。小学校だけでなく、地域の方々の募金も一緒に集められ総額30万円近くになったようです。被災地の方の支援に役立てられることを願っています。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

感謝して・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、給食週間です。月曜日はセレクト給食、火曜日はふれあい給食、水曜日はなかよし班給食、木曜日は給食委員会による集会とクリスマス献立と盛りだくさん!子どもたちも毎日献立を眺めながら、わくわくどきどきしています。毎日おいしい給食をたべられることに感謝です。
 写真は、ふれあい給食で、調理員さんがクラスに来てくださり、一緒に給食を食べた時のものです。普段聞けない給食の調理について、子どもたちは興味津々。たくさん質問し、また感謝の気持ちを伝えていました。

上府中ミニマラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
2日に上府中ミニマラソンがありました。寒空の下、元気よく走り、自分の記録に挑戦していました。

作ってあっぱれ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、おもちゃ作りをしています。「ブンブンごま」や「ストローアーチェリー」など試行錯誤しながら作っています。うまくできないこともありますが、友だちと教え合ったり、工夫したり、アドバイス合ったりする姿が見られます。できたときには、一緒に喜び合う様子も見られ、関わり合いを大切に学習を進めています。

北海道胆振東部地震の募金について

画像1 画像1
お金は、千代中学校に届け、千代中学校より北海道へと届けられます。
たくさんのご協力ありがとうございました。

12月の折り紙

12月といえば、クリスマス☆
学校の1階も、ボランティアさんによる折り紙の飾りで模様替えです。
待ち遠しくなりますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お出迎え。

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の委員会活動で、正面玄関の花壇の花の植え替えをしました。栽培委員会お手製の花のネームプレートも作りました。毎日一生懸命水やりもしています。寒くなってきましたが、きれいに咲いている花をみると、元気が出て、心があたたまりますね。
学校へいらした際はぜひ、ご覧ください。

稲刈り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校へ行こう週間の最終日10/30(水)に4年生が稲刈りを行いました。三廻部さんのご指導の下、たくさんの保護者の方にも応援に来ていただき、無事終了しました。終了後も二宮尊徳の教え通り、落ちた籾も拾い集め大切に扱っていました。
 今回栽培したこの「キヌヒカリ」というお米は、お寿司屋さんでもよく使われるおいしいお米だそうです。楽しみですね。

土鈴作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/30(火)に4年生は土鈴作りを行いました。
 講師の方のユニークな語りで、子どもたちは終始笑顔です。袋から粘土を出すときも「ごめんね〜、ごめんね〜」と謝りながら、ニコニコしています。なぜ謝っているのかは4年生の子どもたちに聞いてみてください。

 土鈴とは文字通り、粘土を焼いて作る土製の鈴です。個性豊かな作品ができあがりました。

かます棒作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校へ行こう週間の2日目、10/30(火)に3年生はかます棒作りを行いました。
 たくさんのボランティアさんにお手伝いいただき、とってもおいしそうなかます棒が完成しました。
 最後に試食させていただきました!と〜てもおいしかったです!!作り方を覚えなければ!

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校へ行こう週間の初日の10/29(月)に学校評議員会を開催いたしました。
 児童の様子や来年度スタートするコミュニティスクールの説明などを行いご意見を伺いました。
 
 5,6時間目はクラブの時間でしたので、皆さんに見学していただきました。

湘南ベルマーレ巡回教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/29(月)に湘南ベルマーレの巡回教室が行われました。本校は4年生が受講します。

 ベルマーレは先日のカップ戦で優勝し、フットサルチームも現在絶好調です。現役の選手も一緒にプレーに参加していただき、とても充実した時間を過ごしました。特にコーチの方々の思いやりやあきらめない心などを重視した声かけが素晴らしいです。

栄養について(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 学校へ行こう週間を使って、3年生は栄養士の石井先生から、栄養についてのお話をお聞きしています。普段何気なく食べている食事ですが、実際には栄養素やカロリーなど、大切なことがたくさんあります。

 やっぱり、好き嫌いを減らして、バランスよく食べることが健康に成長する秘訣のようです。もちろん運動と睡眠も大切ですよ。

PTA芋掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/27(土)、PTAふれあい農園の芋掘りを行いました。時々小雨がぱらついたにもかかわらずたくさんの保護者、子どもたちが参加してくれました。
 収穫は上々です。ほたる田まつりの焼き芋をお楽しみに!

 先生たちはリースづくり用のつるを集めています。

ほたる田まつり実行委員会

画像1 画像1
10月26日のPTA運営委員会の後に、ほたる田まつり実行委員会が開催されました。
11月17日(土)のほたる田まつりに向けて出店される団体の方も出席していただき、細かなところまで打ち合わせを行いました。
今年も楽しそうな店がたくさんあります。楽しみですね。

体育大会終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第51回の小田原市体育大会が無事終了しました。
千代小の児童は、競技に応援に、そして挨拶にとても頑張りました!結果もすばらしかったようです。
今日の大会でお世話になった方々に感謝の気持ちが感じられたらいいなと思います。

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日、小田原市体育大会が城山競技場で行われました。
千代小の児童は、開始前から応援の練習をしています。
開会式では市内全6年生を代表して、千代小の児童が代表の言葉をりっぱにやり遂げました。

巡回図工展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日10/25〜31まで巡回図工展行われており、本校児童だけでなく市内他校の代表作品が各階廊下の窓側に展示されています。 
 個性豊かな作品がたくさんあります。学校へ行こう週間に来校された際にはぜひご覧ください。

※学校へ行こう週間は10/29(月)〜31(水)です。
 授業だけでなく、子どもたちの日常生活もご覧ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 授業参観 PTA総会

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

上府中地区まちづくり委員会伝言板