手洗いをしっかりして、体調をととのえましょう。

12月です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早いもので、12月になりました。1階の折り紙コーナーも「クリスマス」モード全開です♪

ふれあい給食

画像1 画像1
10月23日(金)に、ふれあい給食会がありました。
いつもお世話になっている地域の自治会長さん、民生委員さんのほか
3年生と5年生の祖父母の方を招待しての給食会です。
当日は4校時の授業参観後に給食についての説明会を行い、
準備のできた学級の児童がお迎えに来るのを待って、それぞれの教室にて給食を召し上がっていただきました。
児童とふれあいながらの久しぶりの給食に、皆さん大変満足していただけたようです。

もみすり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もみすりは秋澤さんのお宅にお邪魔して機械での作業を見させていただきました。もみから玄米へ。自分たちの育てた稲がいよいよお米の形になってみんな喜んでいました。

だっこく作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日稲刈りをしたお米をだっこくしました。学校にある足ぶみ式だっこく機の体験をみんなでしました。勢いよくもみが飛び散り、いねが持って行かれそうになるので大変でした。その後は、川口さんが持ってきて下さったハーベスターという機械を使ってのだっこくも体験しました。機械ではあっという間にだっこくができ、昔と今の違いを実体験できました。

with you Smile♪

画像1 画像1
市民会館に響き渡るキレイな歌声でした!!

日産わくわくエコカー教室2

試乗に続いて、今度はキット実験。手回し発電機を使って自分たちで電気を作ったり、ためたり。最後にはミニリーフの走行大会!自分たちの作った電気でどこまでミニリーフは動くのか!?楽しく自動車について勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日産わくわくエコカー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日産の方が来て下さり、エコカーについて教えていただきました。まずは、日産エコカー「リーフ」の試乗。中の説明や電気を入れたとき、走り出すときの音の静かさ、加速の安定感を実体験することができました。加速の時のジェットコースターのようななめらかな加速にみな大興奮!!

スマホ安全教室

画像1 画像1
5時間目にはスマホ安全教室がありました。スマホやゲーム機はとても便利なものです。しかし、一歩間違えると大きなトラブルに巻き込まれてしまうということを身近に感じられたようでした。

自動車工場事前講習

画像1 画像1 画像2 画像2
17日に行く自動車工場の事前講習がありました。自動車工場で行われている作業についてくわしく教えていただきました。自動車工場見学楽しみですね。

豊作〜☆

画像1 画像1
みんなで協力して無事刈り取りました!

稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いいお天気の中、稲刈りを行いました。たくさんのボランティアの方に手伝っていただき、スムーズに作業することができました。ありがとうございました!

ふれあい田・ふれあい農園の収穫

 10月31日(土)に子ども達と保護者の皆さん、おやじの会の方々、先生方で稲刈とサツマイモ掘りをしました。時々現れるカエルを追いかける子がいる中、たくさんの方々の協力で1時間ほどで稲刈りが終わりました。ネズミが出てきたのにはびっくり。その後の芋掘りもあっという間に終わりました。みなさん、おつかれさまでした。収穫したもち米やサツマイモはほたる田まつりで販売されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会に向けて〜♪

画像1 画像1


練習の真っ最中です。音楽会でキレイな歌声を響かせられるように練習を積み重ねてきたいと思います。

ゆでたまご

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理実習でたまごをゆでました。ゆで時間を変えて、中の違いを見比べました。どの固さがお好みだったかな??

もうすぐ稲刈り☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
稲の観察に行きました。しばらく見ないうちに、一面黄金色になっていた田んぼ。稲刈りは11月4日です。楽しみですね♪

にっこり笑顔で楽しくダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2年生の表現種目は、「ちよ〜バリ☆ハピ!」でした。
練習では、いつもノリノリで踊っていました。1年生に動きを教え、アドバイスをするお兄さん、お姉さんの一面も見せていました。
本番では、花かざりをつけて、みんながハッピーな笑顔で踊っていました。

初めての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千代小学校に入学して初めての運動会!たくさん練習してきた成果をどの子も発揮できました。一年生は開会式ではじめの言葉を担当しました。3人とも元気いっぱい張り切って言うことができました。50メートル走の目標は「まっすぐ走る」こと。ダンスは「楽しく踊る」こと。みんな目標は達成できたようです。運動会という大きな行事を乗り越えて、またひとつ成長しました!

がんばった運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、4年生と一緒に縄跳びを使った「ドラゴン・カンフー」という演技をしました。縄で跳ぶだけでなく、名前の通り「カンフー」のようなポーズをとったり、縄を使ったりした集団での表現です。練習した成果を発揮して本番が一番上手にできました。
徒競走も3年生になって80mになり距離が伸びましたが、みんな全力で駆け抜けることができました。

子ども達の感想から
・ダンスのメリーゴーランドがきれいにできました。
・80m走は負けたけど、綱引きや玉入れ、協力リレー、だるま運びなどで勝ててうれしかったです。
・ドラゴンカンフーの時、二重跳びや返し跳びを頑張りました。
・5〜6年生の組み立て体操が上手ですごかったです。

明日へ届け!この想い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ 
                   君の名前 声がかれるまで
 悔しくて苦しくて頑張ってもどうしようもないときも 
                   きみの歌を思い出すよ〜

 10000回ダメでのぞみなくなっても 10001回目は来る・・・

♪全力少年

♪セカイを開くのは僕だ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

給食便り

HP掲載資料