185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

前向きでの授業

 6月18日(木)、昨日から授業は6校時までとなっています。
 生徒が授業を受けている姿を後ろから見ると、マスクが見えない角度では今までと同じ風景に見えます。しかし、先生方の話の途中には、必ずと言っていいほど感染予防の注意や呼びかけが入ってきます。活発な話し合いをする光景に出会える日が、早く来てほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっとかっこいい?インカム風マイク

 6月18日(木)の保健体育科の授業の様子です。
 校庭でティーボールの授業です。担当の石井先生は、飛沫が飛びやすい大きな声での指導を極力しないように、インカムのようなマイクをつけて授業を行っていました。石井先生の腰にはスピーカーが付けられていて、インカム風のマイクを接続して話すことができるようになっています。
 これからの“新しい形”は、「近づきすぎないように」「道具は自分のものを使うこと」などと指示する保健体育科の先生の姿にも影響を及ぼしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Please call her, ”ラム先生”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(木)、今日は、ALTのラム先生による本年度初授業がありました。
 この状況なので、ラム先生もフェイスシールドを使っての授業です。写真は、1年生の英語で木村先生も一緒にチームで授業を行っています。担任の岩田先生も参観に来ていました。
 授業の始めの挨拶や健康具合の会話では、1年生も小学校からしっかりと外国語活動を行ってきているので、すらすらと英語が出てくる生徒が多く、私の知っている1年生とはかなり違っているのを実感しました。これからのグローバル化に向けて心強い子どもたちです。

6月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニュは、ミートソース、ソフト麵、ひし餅(三色餅)、牛乳です。
 今日、ソフト麺を久しぶりに見たのですが、『こんなに細かったっけ』と思いました。私の記憶力は年々低下しているので自信はないのですが、もっと太かったような気がします。
 今日のミートソースは、挽肉がたっぷり入った食べ応えがあるソースで、中に入っているグリーンピースがちょっとお茶目な感じでした。デザートにひし餅がついていたのはうれしいのですが、なぜ今??

6月17日(水) 今日の給食

 今日のメニューは、チキンカレー、ご飯、牛乳です。
 個人的に、カレーライスは大好物です。甘口でも辛口でもOKです。その中でも、豚バラ肉が入っているものが一番好きです。レストランで食べるような高級なカレーよりも、給食や家で食べるカレーが好きです。
 ときどき、「カレーは飲み物」ということを聞くことがありますが、たまに『同感だ』と思ってしまう自分に、再び体重増加の危険を感じています。
 おいしい給食、ありがとう。
画像1 画像1

6月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、チリコンカン、ロールパン、ヨーグルト系飲料です。パンは、個包装です。
 チリコンカンに出会うのも久しぶりで、トマトケチャップの味が際立つ肉と野菜(数種類の豆)のおいしい料理に再会しました。個人的には、ひよこ豆が好きです。肉は少し固めかなと思いましたが、噛んでいくうちに旨味がじわりと出てきて、トマトの存在感を超えてきます。噛むごとに味が少しずつ変わり、深みも増すような感じがしました。

部活動も徐々に再開(その2)

 6月15日(月)の放課後の様子です。
 活動するためには、それぞれの部活動は独自のガイドラインを作成しています。各部の顧問は、活動場所に必ずいて「大丈夫か?」「気持ち悪くないか」「水分をとりなさい」「近づきすぎないように」など、声をかけながら指導をしていました。
 グラウンドの中央には、力強く仁王立ちをしている野球部顧問がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動も徐々に再開(その1)

 6月15日(月)の放課後の様子です。
 運動部も文化部もそれぞれ再開しました。教室でミーティングする部、グラウンドで活動する部、体育館や多目的室ホール、理科室、音楽室、美術室…と、短時間の活動ですが生徒は元気そうでした。校内を回っていて思いました。これからも自分から挨拶ができる部活動でいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが千代中の生徒、初めてなのに混乱なくできました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(月)、いつもと違った給食準備でしたが、手洗いは班ごとに行き、用事が済んだ生徒はしっかりと自分の席に座って、給食当番は落ち着いては以前を終わらせたので、どの学年もそれほど差がなく給食を食べ始められました。
 新しい生活は、給食の風景も一変させまました。全員が前を向いて、余計な話をすることなく、黙々と食事に集中しています。廊下を歩いていても、教室に誰もいないのではないかと思ってしまうくらいです。そのおかげで、予定時間より10〜15分も早く給食が終了してしまいました。
 これも、生徒みんなの力です。千代中の生徒は、よくやっています。

3年生はクラス写真

画像1 画像1
 6月15日(月)、一斉登校が始まったこの日、3年生はまず始めにクラス写真を撮りました。太陽がまぶしく、田んぼの緑と山の青、空の雲の純白に囲まれての撮影でした。
 やっぱり、全員がそろうとぐっとクラスらしさが増します。

新しい先生が来ました

 6月15日(月)、今日から7組に新しい先生が来ました。安藤美佐子先生です。
 写真は、生徒と先生がそれぞれ自己紹介をしているところです。全校朝会などで、皆さんに紹介したいところですが、残念ながらこの状況でできませんでした。
 これから、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、スタミナ丼の具、ご飯、牛乳です。
 一斉登校が始まるとともに、給食が始まりました。私にとっても、小田原市学校給食センターの給食は2年ぶりです。私の予想では、最初の給食メニューはきっと昔の定番“カレーライスと枝豆”かなと思っていましたが、見事に予想を裏切られました。
 今日のような暑い日は、豚肉がたっぷり入って少し濃いめの味付けのおかずが、ご飯によく合います。中学生はあっという間に完食することでしょう。

フルメンバーで学校再開

 6月15日(月)、今日から生徒全員がそろっての学校再開です。
 3年生の階には、いつものホワイトボードにメッセージがありました。
 2年生の廊下には、手洗いの呼びかけ用のDVDビデオがエンドレスで流れていました。
 また、班活動も新しいスタイルで距離をとって行っていました。今までは、机をつけて班を作っていたのとは反対の指導をすることになって、先生たちにも発想の転換が求められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カントリーファーム情報 <その7>

 6月12日(金) カントリーファーム情報が届きました。
 明日の田植えに向けて元肥の散布と代掻きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カントリーファーム情報 <その6>

 6月12日(金) カントリーファーム情報が届きました。
 農業PJチームの皆さんの「12日の代掻き」「13日の田植えの事前準備として、プランターの土いれとクロぬり完了いたしました。今年はクロに黒豆でも蒔こうかと思っています」とのコメントもついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週から給食が始まります

 6月12日(金)、来週からの給食開始を前に、今日は給食受入パートさんが給食受入室の掃除をしました。
 写真では、入口を全開して扇風機を回し、一見あまり暑くないように見えますが、実際に給食が始まると二箇所の大きな出入り口は砂埃が入るので開けられません。そうなると、一箇所の窓しか開けられずに、相当な暑さになります。早期のエアコン設置を期待しています。マスクに加えてフェイスシールドは、結構厳しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリーンベルトをしっかり意識

 6月9日(火)の朝、登校の様子です。生徒は、交通安全に気をつけて、きちんとグリーンベルトを歩いています。
 天気予報ではまもなく梅雨入りと言われています。気が付けば学校のアジサイも色づき始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週から授業時間が5分増えました

 6月8日(月)、今週は分散登校の二週目です。気温は高かったのですが、風が爽やかだったのが幸いでした。
 写真上と下は、3年生の階にあるホワイトボードです。写真中は、午後の保健体育科の授業です。梅雨入り前の青空が、とてもまぶしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭・理科室、「久しぶり!」

 6月4日(木)、授業も徐々に“授業らしさ”を感じるようになってきました。
 2年生の保健体育の授業では、校庭に大きく広がって「縄跳び」を行っていました。そして、次の活動との合間には、ジョギングをしたり、校務用員さんを手伝って草むしりをしたりしていました。
 第2理科室に行くと1年生が顕微鏡の観察を行っていました。座席配置はもちろん対角になっています。今回は「ミカヅキモ」や「ミドリムシ」などの観察です。今週は授業の時間が短めなので、微小生物をたくさん観察できないことがちょっと淋しい気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまめな手指消毒が少しずつ定着

画像1 画像1
 6月3日(水)、午後登校班の下校時刻。昇降口に向かう生徒の中に、正面玄関に置いてある手指消毒用アルコールを手にかけながら通過する生徒がいました。こまめな手洗いや消毒について『きっと家でも、家族にしっかり言われているんだなぁ』と思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 3年進路説明会
10/21 委嘱式
10/22 全校スポーツ交流会
10/23 全校スポーツ交流会(予備日)
10/26 学校評議員会

お知らせ

学校だより

HP掲載資料