185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

気をつけながらの授業は続く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月24日(金)の授業です。
 写真(上)は、2年生の理科です。教卓にある小さな黒色の四角い物体はスピーカーです。大きな声を出さずにすむので飛沫が飛ぶ可能性を低下させます。
 写真(中)は、3年生の保健体育科の心肺蘇生法の授業です。実習を行うので、一人が終わるごとに消毒作業をしています。ちなみに、昨年までとは一部の手順が変わり、マウス・トゥ・マウス(口対口)の人工呼吸がなくなっています。
 写真(下)は、1年生の音楽科の授業です。本年度は、飛沫飛散防止のために合唱からボディーパーカッションに単元内容を変更しています。今日は、“みんながそろうこと”を目標に班ごとに発表をしていました。

高温多湿の給食受け入れ室に!

 7月23日(木)、24日(金)の給食のない2日間を利用して、給食受け入れ室にエアコンが設置されました。
 千代中学校の給食受け入れ室は、校庭側にシャッターが2つ、東側に窓が1カ所あるので、一見すると風通しが良さそうですが、そんなことはありません。校庭側はコンテナなどの搬入や搬出で開けますが、それ以外は校庭からの砂埃の進入を防ぐために閉めっぱなしです。したがって、開けられる窓が一カ所となり、扇風機をかけても室内は高温になります。受け入れ室では水も使うため湿度も高く、夏場は汗びっしょりになる大変な労働環境でした。
 これで、環境改善が図れると思います。良かった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

斜面による重力の分解 〜3年理科〜

 7月22日(水)、星野先生の授業公開の様子です。教科は理科。今回は、台車の運動の実験考察の場面です。
 この授業では、実験班ごとに考察して、マグネット式ホワイトボードに話し合いの結果をまとめます。そして、その説明を他の班に行って行う方式です。生徒達は、内容を理解していないと他の班に行ったときに困ってしまうので、気を引き締めて考察しなければなりません。
 話し合いの様子からは、どの班もしっかり考察ができていたようです。最後に個人で最終考察をするときも、みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急法講習が始まる

 7月22日(水)から、救命救急法の講習を2年生と3年生を対象に行っています。
 写真は、2年生の様子です。保健体育科の授業の中で、講習を行うことができる資格を持った教員が指導の中心となり、体育科教員3名で行いました。
 生徒は、慣れないことなのでどうしても一つひとつの動作に時間がかかってしまいますが、AEDの機械は待ってくれません。「こうしている間もどんどん生存率が下がっていくよ」と先生が忠告している場面もありました。年間に1回の講習なので、生徒達は一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、マーボー丼(の具)、ご飯、牛乳です。
 細かく切られた豆腐と汁のほとんどないキーマカレーに似ている具材のマーボー豆腐です。ご飯によく合う少し辛目の味付けで、食が進みました。
 ちなみに、最近、我が家で出るマーボー豆腐は、大きな豆腐の塊(カットしていない豆腐)に具材がかかった状態で出てきます。まあ、その方が私にとっては手っ取り早く大きな豆腐を食べられるので都合がいいのですが、マーボー豆腐を食べているという感覚が食べている途中からなくなってしまいます。でも、たくさん食べたという満足感は十分です。

カントリーファーム情報 <その10>

 7月21日(火) カントリーファーム情報が届きました。
 農業プロジェクトの飯倉さんから、昨日実施したカントリーファームヒエ取りの写真とコメントが届きました。
「カントリーファームのヒエ取りを実施いたしました。美味しいお結び、揚げパンの差し入れにも誘われ、17名の参加をいただきました。2時間ほどの活動で、軽トラック軽く2台分ほどのヒエが取れました。次回は10月中ごろの稲刈りです。」
 “上府中地区まちづくり委員会”、“営業中”のノボリ旗がとてもいい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涼しげな水面の揺らぎ

 プールの注水が終わりました。水面の揺らぎが、真夏の到来を感じさせてくれました。いよいよ、3年生の保健体育科の選択授業でプール学習が始まります。
画像1 画像1

7月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、キノコたっぷり丼(の具)、ご飯、ヨーグルト、牛乳です。
 ちょっとぴりっと唐辛子が効いていて、たくさんのキノコのほかに豚肉もしっかりと入って充実しているので、『丼に入れてご飯と一緒に口にかき込みたい』と思いました。
 このような料理って、ご飯と一緒にして食べると、どうして一層おいしくなるのでしょうか?『食べ合わせの食文化っていいなぁ』と、いつも私は思っています。 

気持ちよく使えるように

 小田原市では、新型コロナウイルス感染症防止対策として、中学校の生徒用トイレの清掃のための校務用員さんを新規に増員することになりました。
 本校はすでに配置され、すべての生徒用トイレの清掃業務を行っています。掃除中に少しお話を伺うと「手順が少しずつ分かってきました」とのことだったので、「生徒のトイレの使い方はどうですか?」と尋ねると、「今のところ、特に注意してほしいところはありません」と言っていただけました。トイレの使い方は、掃除をする人の立場になって考えれば、自ずと丁寧になると思います。生徒の皆さん、これからも千代中ヒーローとして、しっかり考えて行動していきましょう。
画像1 画像1

7月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、キムチ豚肉丼(の具)、麦入りご飯、牛乳です。
 最近の野菜の価格高騰は、キムチの材料の白菜にまで及んでいるそうで、免疫力を高める(真偽はわかりません)ということでキムチを作る家庭が増えたというニュースを見ました。白菜の小売価格が上がっているだけでなく、他の野菜も高くなっているのだそうです。『ということは、今日のキムチ丼は高級食材を使っているぞ』と思い、いつもにも増してじっくりと味わって食べました。酸っぱくてちょっと辛めのいつものキムチが、私の中では高級料理に位置づけられました。

縁起がいいと言われるトンボ

 今週の月曜日、生徒が朝学活をしているときに校舎周りの巡回をしていました。そのとき、校舎の北側でこのトンボに出会いました。
 調べてみると、どうも「ハグロトンボ」という名前らしい。ヒラヒラと蝶のように飛ぶこのトンボは、“神様の使い”とか“神様トンボ”などと言われるらしい。縁起がいいとされています。何か良いことを期待してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

我が国にとってのエネルギー 〜2年技術〜

 7月16日(木)の4校時、星野先生の技術の授業です。校内研究の公開授業研究で、今日から数日間、先生方へ公開します。他の先生も順次公開して、校内の先生方で授業を見合う予定です。
 今日は、技術科「エネルギーの変換と利用」の単元の最終場面でした。これまで、生徒達は班ごとに異なった課題について調べてまとめてきました。その内容を、班員が一人ずつ別の班へ行ってプレゼンテーションし合うという“出前形式”を取り入れた授業スタイルでした。生徒の“学びに向かう力”をいかに見取って、いかに効果的にフィードバックするかについて、星野先生の工夫された興味深い授業でした。
 生徒は、自分たちが今まで時間をかけて調べたことについて、どのように相手の理解を深めるのか、発表しながら一生懸命に試行錯誤していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ジャージャー麺(ラーメン)、湘南ゴールドのジュースです。
 一見するとスパゲッティ・ミートソースかなと思いますが、食べると全く違うものです。今日は、何を思ったのか麺を一生懸命に食べたために半分近くの汁が残ってしまい、それをまるで仕上げのスープのようにすすって食べました。ジャージャー麺は、汁だけを食べるものではありませんね。後悔しました。最近、食べ方がおかしくなっている自分が少し心配です。

7月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、チキンカツ(チキンカツサンド)、コッペパン、星形マカロニ入り夏野菜のラタトゥイユ、牛乳です。
 『出だ!ラタトゥイユだ!!』『知らない料理だ!』と、はじめはちょっとドキドキ感を思えました。食べてみると、ねっとりとした口当たりが脳に伝わり、すかさず夏野菜の旨味とマカロニの触感にお肉の旨味が合わさり、食がどんどん進みました。個人的には、ゴロゴロ入っている野菜の中で、かぼちゃが特に印象に残る食べごたえでした。マカロニも、巨大なチキンカツの存在感に決して隠されず、モチモチした弾力がちゃんと存在を主張していました。

7月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、豚肉と大根の煮物、のりたまのふりかけ、ご飯、ミカンゼリー、牛乳です。
 ”豚肉と大根の煮物”は、大根によく味が染みているうえに、一緒に煮込まれている人参や玉ねぎも調味料だけでなく野菜の甘みも感じられたような気がしました。枝豆も良いアクセントになっていました。
 ふりかけは、小さい頃は憧れだった゛のりたま”です。定番の味は安心します。

「家庭と仕事」 〜1年家庭科〜

 1年生の家庭科では、「家庭と仕事」の学習をしています。写真は、家事や育児に従事する時間について、日本とアメリカの参考データを比較して考えているところです。
 日本の男性が、家事を34分、育児を49分行っているのに対して、アメリカの男性は、家事を1時間50分、育児を1時間20分行っているというデータを知り、生徒から「全然違う」といった声が上がりました。そして、その分、日本の女性の特に育児の時間が、アメリカの女性より1時間30分くらい長くなっている値が出されると、後ろで見ていた1-4担任の鍛代先生も「なるほど」と意味深げに頷いていました。
 授業をしている高木先生は、感染予防の観点から大きな声を出さないようにスピーカーを腰につけてインカムマイクを使って話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発電について 〜2年技術〜

 7月10日(金)の3校時、2年生の技術の授業です。写真は、発電方法についてインターネットを使って調べているところです。
 生徒は、6種類の発電方法を調べるために、班ごとに分担して学習を進めています。その種類とは、「バイオマス発電」「太陽光発電」「原子力発電」「潮力・波力発電」「地熱発電」「風力発電」です。インターネットの資料には、かなり難解な科学系の研究論文もありますが、生徒は、わかりやすく説明しているサイトを探しながら熱心に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素早さと綺麗さは、さすが3年生 〜プール清掃〜

 7月10日(金)の3・4校時に3年生がプール清掃を行いました。
 本年度は、コロナ渦のためにプール学習は3年生の選択授業のみですが、3年生は一生懸命にプール清掃に取り組んでいました。プールの中だけでなく、更衣室やプールサイドもしっかり掃除をして綺麗になりました。また、プールサイド全面には、安全のためにすのこやベニヤ板を敷きます。その作業もテキパキとできる3年生は、『さすがだ』と感心しました。
 また、「めっちゃ楽しい」「授業よりこっちの方がいい」などと、正直にそっと話してくれた生徒もいました。そんな素直な千代中生が大好きです。
 今日は皆さん、ご苦労様でした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

華やぎました玄関前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(金)、今日は午前中に、園芸ボランティアの皆さんによるプランターへの花植がありました。
 幸い午前中は雨が上がり、太陽も時折うっすらと見えるくらいの天候になり、作業をするにはちょうど良いタイミングになりました。
 玄関前にはしばらくのあいだ花がなかったので、とても華やいだ感じがします。お客さんを迎えるときも、やっぱり色とりどりの花があると気持ちよく学校に入っていただけると思います。
 ボランティアの皆さんには、枯れかけた“金のなる木”のような植物もきれいに片付けてしていただき、とても助かりました。
 今日は、蒸し暑い中、どうもありがとうございました。

7月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、開花丼(の具)、麦入りご飯、牛乳です。
 開花丼の具は、もちろんご飯にのせて食べるものだと思うのですが、写真の状態でもりつけられるので食べ方の自由度が高い今日のメニューです。
 職員室で食べている先生の中には、具の中にご飯を入れて食べている人や、具を箸で上手にすくって食べてからご飯を口に入れる人、器用に具をご飯にかける人など様々です。
 私は、具を先に完食してご飯を食べてみました。この方法は邪道です。具の強い味付けで水分がほしくなり、その後にご飯ばかり食べることになるので、味が薄く感じられて飽きてしまいます。
 わかりきったことをやってみるのも、人生を豊かに楽しむ方法の一つだと自分に言い聞かせました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 3年進路説明会
10/21 委嘱式
10/22 全校スポーツ交流会
10/23 全校スポーツ交流会(予備日)
10/26 学校評議員会

お知らせ

学校だより

HP掲載資料